プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日阪神―広島戦のユーチューブを見ていたら、東海大相模戦の振り逃げ3ランが有ったので見てみました。そこで質問なんですが、ファールチップ三振の定義がイマイチ分かりません。

(1)空振り三振(チップもしてない場合でノーバン捕球)
(2)空振り三振(チップもしてない場合でワンバン捕球)
(3)ファールチップ、ノーバン捕球
(4)ファールチップ、ワンバン捕球

以上4ケースの場合、打者にタッチもしくはファーストに投げなければいけないのは(1)~(4)のどのケースですか?(4)はファールでしたよね?

A 回答 (3件)

No.2の方が正解ですが、付け加えるならば、無死または一死で一塁走者がいる状況であれば(2)でも即座にアウトです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしか無死または一死で一塁走者がいる状況だと故意にゲッツー狙いにされるからでしたよね?

いずれもツーストライクからなのですが、(1)(3)その時点でアウトです。

(2)についてはワンバン補球なので、その時点ではアウトではなく、バッターが走る意図が無い場合、またはタッチや一塁に送球時にアウトになります。(よく言う降り逃げです、捕手が球を後ろに逃がした時はバッターは走ります)
(4)はファールです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。補球をしててもワンバンだとタッチや送球しなければいけないのはし知りませんでした。

(1)~(3)

(4)はファール
    • 0