電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
上記の件でお知恵をお貸しください。。

建売の自宅敷地西側の境界がメッシュフェンス(高さ120cm位)で仕切られています。
すぐ下の道路から(敷地は道路より数メートル高くなっています)スケスケで丸見えのため、
目隠しを考えています。

風が強くあたる場所なのでルーバーフェンスのようなものは倒壊の危険があります。
夏の西日も強烈です。

以前、目隠しでコニファー植えましたが耐風で倒れました(支柱あったのに・・)。

その後、鉢物のアレカヤシを置いたんですが、夏の西日のせいで
いわゆる葉やけをしてしまいました。

そんなこんなで、ネットでいろいろ調べているうち、オカメツタ(斑入り)を
フェンス直下に直植えして、誘引してフェンスを覆うのが良さそう、という結論に達しました。

近所のホームセンターでポット苗のオカメツタが198円で売られています。

誘引するにはまだ小さすぎるので、これをまとめ買いし、大きめの鉢かポッドで 
ある程度大きくしてから植えたらどうかと思っています。

フェンスの長さは、約 9mあります。

ポッド苗は(フェンス1mあたり)いくつ購入したらいいでしょうか?
また、このやり方はいかがでしょうか?いい感じに茂るまで時間かかりそうな気がしています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

198円くらいの苗ということですと、3.5号のポットに植わって、葉が10枚程度でそれほど伸び上がりもないものでしょうか。

斑入りのものは緑のものに比べて成長の速度が遅いです。早くということなら、斑入りでないものの吊り鉢仕立てになって良く伸びたものを仕入れてもらい植えた方がいいでしょう。斑入りにこだわるのであればそれでもかまいません。
多分一鉢1000円から1500円程度だと思います。仕入れたものを全て買い上げることを条件に価格交渉が出来ると思います。

また、道路や公園などの植え込みに使われる植栽用の苗がありますので、庭木を扱っている園芸専門店などに聞かれると、長く伸びたものもあるはずです。こちらは価格などは私には分かりません。

早くいっぱいにしたいのであれば、30センチ間隔くらい、普通なら50センチ間隔でもいずれはいっぱいになります。

長く伸びたものを購入すれば、先のほうを挿し芽して新たな苗を作ることも出来ます。(5月から9月くらいまでが挿し木可能な時期です)
    • 1
この回答へのお礼

質問しっぱなしでお礼もせず大変失礼いたしました。
内容、大変参考になりました。
その後、結局苗を30個ほど購入し、もう少し涼しくなってきたら植えこむ
予定です。ありがとうございました。