電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!
お恥ずかしい質問だとは思うのですが…
劣等感が強すぎていつも悩んでいます。冗談でも口に出してはいけない事だというのは分かっているのですが「死にたい」とも考えてしまいます。

私は小さい頃からずっと美容師になりたくて、大検(高卒認定)をとり(当時お金がかかったため三年間高校に通えるほどの余裕はありませんでした)、すぐに美容学校にバイトをしながら入学したあと順調に就職も決まり、仕事をこなしていました。

自分が世間知らずな上にがむしゃらだったのが良くなかったと思うのですが、仕事が落ち着いてきた頃、まわりの大学生の知人に、私が専門卒なだけで異様に虐められ続けていました。
同じフィールドにいる仕事場の人からは虐められる事はもちろんなかったのですが、専門卒が一般的に見て大卒に見下されているという事や私の仕事が底辺職だという事で虐められ病んでしまい、しばらく布団から出る事も出来ないくらいショックでついに退職してしまいました…
「頑張ってきたからいいじゃないか」という気持ちは自分に対してもちろんありました。自分が弱い事も分かっています。
ただ、大学生の知人に言われた事が頭から離れなくて、気力もなにもかも無くなってしまいました。

何とか意地悪されないために頑張らなきゃと思い立って大学入学も考えました。でも年齢的に、今から目指しても新卒と比べたら就職も出来ない気がします。
それに、現役大学生に対しても劣等感を抱くのでは無いかという思いもあります。
親が援助してくれる家庭ではないため金銭的な問題もあり、とにかく就職しなきゃ生きていけないと考え、今は、かつてやりたかった仕事とは程遠い職についています…
ルームシェアしている友人は大学院生で、今年就職が決まりました。でも心の底では喜べない自分がいます。本人が頑張ってやっと就職できたのは分かっているのですがどうしても私はその子と比較してしまうんです。
心が弱かったせいでやりたくもない職についた自分と、お金持ちで遊びたいだけ遊んで自分のやりたい職についた院生…あとは卒業まで遊ぶだけ。正直羨ましいです。妬みもあります。
もっと自分に誇りをもちたいです。CMによく出てる会社に就職できて羨ましい。私なんか無名の会社だよ。たぶんボーナスも出ないよ。そんな事を考えてるうちに疲れてしまい「死にたい」という気持ちがどんどん膨れ上がっています。会社に行けば給料が貰えるのは有難い事なのは分かっています。だからこそ、それが当たり前+αがある企業に就職できたその子が羨ましくて苦しいです。

こうしてインターネットで皆様に質問できるくらいなのでそこまで深刻ではないのかもしれない…
ただ毎日が辛くてどうしようもありません。
私は年上なこともあり、その子の保護者的立場だったのですが、もう私なんかいなくても良いんじゃないか…存在意義なんて無いも同然だし、早いところ身辺整理をしていなくなりたいと毎日思っています。

文章が長い上に分かりづらくて申し訳ありません。

回答者様の中に同じような劣等感やコンプレックスをおもちの方がいらっしゃるでしょうか…どうやって解消すれば良いか…アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

狭い世界で生活をして 大きなコンプレックスを持ってらっしゃる様に見えます

もっと世界は広いのですから、外に目をむけましょう

とりあえず 美容師を志望されているならば、周りのクソみたいな大学生を意識せずに、美容師のトップの人たちを意識して目指されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…業界トップを目指す事も一時期考えておりまして、頑張っていた矢先の出来事で…
先にお伝えするのを失念してしまったのですが、薬剤アレルギーで美容師としてはどこも雇ってもらえないのが現状で…
今の仕事のトップを目指す事も良いことですよね。ありがとうございます。

劣等感だらけの中高年です。

劣等感に加え、家庭の崩壊、仕事への行き詰まり、手の震かんする精神疾患、うつ傾向と!
笑えるでしょう。
何で、自分だけ!と、人生のツキが無いと思いながら、既に中高年。

さて、貴方の方ですが
先ず、その大学卒のルームシェアから貴方だけ独立して、一人住まいすることを目指すこと。
貴方が、そいつに利用されているだけ!

人間なんて、外面で虚勢を張っている奴もいたり、弱い者がほとんどです。
勿論、強い方もいらっしゃいますが、一部だけですよ。

私も学歴は低いです。
でも、一時期は管理職まで行きました、大卒の部下も色々ですが、使えない奴もいましたね。
貴方は、がむしゃらにやってきた!
その経験というものを自信とすれば良いのですよ!

底辺とか馬鹿にする奴は、そいつの狭い主観だけの見識で、視野が狭いのです。
単純に知識が、人のことを思いやったり、傲慢なだけなのです。
そんな奴と接点持っているだけで、貴方の思考も汚染されるだけ、何のメリットも無いということです。

世間知らずは、その知人の方で、弱い奴だから、他人の足元をつきたがるのです。

貴方は、これから色々な経験を積んで行き、これを知識と捉えれば良いのです。
人生、色々な経験から学ぶもの、世間という認識も含め歩んで行けばよいのです。
貴方は劣等感やコンプレックスというものを既に、勝手にご自身に染み込ませてしまっている。
つまり、周囲の表面的で無責任な言動に振り回されているだけなのです。

実際、ご自身が経験や体験を積んで、これが本質だと感じたものを信じること。
勿論、良しも悪しきも、経験を積んでいけば、自然と知識として身についてきます。

私も世間知らずから、大した経験では、ありませんが、色々と経験してきて今に至ります。
辛いことばかりの多い人生ですが、思い返せば、積んだ経験の中には財産となったものもあります。経験から見えるもの、学んだことを今後に活かすくらいの気概があれば、大丈夫!!

苦労は、いつか報われるはず!
    • 0
この回答へのお礼

ルームシェアの状態から独立するというのは頭にありませんでした。
確かに、そうすることで開放的な気持ちになる気がします…
辛いことがあっても、それも財産なのですよね。とても元気付けられました。本当にありがとうございます。

いくら気持ちで劣等感を持たなければいいと思っても、どうにもならないものだし、自殺は絶対にしてはいけないことだし、劣等感を克服するためにヨガをやってみたらいいです。

ヨガは精神、美容、健康にとてもいいものでヨガ教室でなくても本、DVD、ホームページで自宅で独習できます。
    • 0
この回答へのお礼

ヨガというのはテレビではよく観ますが実際やったことがないのでチャレンジしてみようかと思います。
体を動かしたり精神統一したりすることで、劣等感も和らぐかもしれません。
ありがとうございます。

その大学生の知人たちは学歴をタネに人を見下して喜んでいるだけの取るに足らない存在だと思うので、全く気にしなくて良いです。

大方、2ちゃんねるでも見て影響を受けたのでしょう。
でも気にしなくてもいいと言っても、あなたは傷ついているんですよね……。せっかく美容師になれたのに、もったいないことだと思います。私はやりたかった美容師の仕事をまた続けた方が良いと思います。
お仕事でお金を貯めて、大学ではなく外国の美容関係の学校に留学されるなど考えてみてはどうでしょうか。自信がもてるようになれればいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

見下されてるのが悔しくて仕方ないという気持ちと同時に、悲しいです…
海外の学校というのは視野にありませんでした!何だか新たな発見ができそうです。
ただ、私は当時落ち込みが激しかったせいか、薬剤に負けて寝込んでいたこともありましたので美容師として勤務するのは
若干まだ怖いという気持ちがあります。
アドバイスを受け、今後は冷静に、マイペースに歩んで行こうと思います。
ありがとうございました。