最近、いつ泣きましたか?

先月神戸市から香川県へ引越しをしました。
国民健康保険料を、11月まで神戸市で支払い、12月から香川県で払うことになりました。
失業中のため、神戸市では減額してもらっていたのですが、香川県の市役所で問い合わせたところ、こちらでは減額申請はまったく受け付けていないといわれました。

窓口で対応していただいた方はとても丁寧で、「矛盾しているかもしれませんが、現在無職でも昨年度の収入で保険料は決まってしまうんです」とおっしゃいましたが、納得いきません。
国民健康保険料は市町村によって異なるんですか?
減額申請があるかどうかも市町村によって違うんですか?

どうも窓口の人の言うことをそのまま信じることができなくて、困っています。

A 回答 (5件)

>国民健康保険料は市町村によって異なるんですか?

市町村によって異なります。
 国民健康保険料(又は国民健康保険税)についてはそれぞれの市町村が条例で定めています。従いまして,市町村によって保険料(税)も異なります。

>減額申請があるかどうかも市町村によって違うんですか?

私の住んでいる市は,失業や退職などで前年の収入を大きく割り込む場合は,減額措置を受けられるので,どの市町村でも減額措置があるだろうと思っていたのですが,ご質問を見て,いくつかの市町村の条例を調べましたところ,「災害等」を事由としない限り減額されない市町村もあるようです。
 これも国民健康保険料(税)は条例で定めていますので,市町村によって異なるということになります。
    • 0

#2です。

一部訂正いたします。

国民健康保険「料」である場合は国民健康保険法に基づき保険料の徴収を行い、国民健康保険「税」である場合は地方税法に基づき徴収されることとなっています。

です。
失礼いたしました。
    • 0

ちがいます。

均等割り
所得割りは、必ずありますが
他に、資産割り・平等割りもあるところもあります。

なんなら、国保組合に加入すれば
所得関係なく一律の場合がありますけど。
 弁護士・医師・建設などなど

生活保護開始になれば、国保はやめますので
国保料もなくなりますよ。
    • 0

国民健康保険は市区町村ごとに運営されているため、その保険料の算定方法や引き方、それに保険証(カードである場合もあります。

)についても異なっています。
しかも国民健康保険「料」である場合や国民健康保険「税」である場合もあります。

国民健康保険「料」である場合は国民健康保険法に基づき保険料の徴収を行い、国民健康保険「料」である場合は地方税法に基づき徴収されることとなっています。

ですから、その市区町村によって減額申請の基準や有無についても異なっているんですよ。

「国民健康保険」という名目上、「国内のどこにいても同一の基準でやるべきではないか」と納得しずらいものがあるとは思いますが、今現在は上記のとおりとなってしまっています。

#1の方の回答のとおり、お住まいの市区町村のHPにて確認してみましょう。
そこに減額申請のことについて基準が記載されているはずですから、市区町村名で検索してみてください。
    • 0

国民健康保険の保険料は前年の所得や市民税等で計算され

市民税は各自治体によって異なるので
結果的に保険料もどこに住んでるかによって変わってきます。

香川県のどちらにお住まいか分かりませんが
お住まいの市町村のホームページに
「国民健康保険の加入手続き」というところがあると思いますので
そこに保険料の減額について何か載っていませんか?
    • 0