アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在大学生のwasabiと申します。
現在4万~7万後半くらいという曖昧で広い予算の中、人生初のクロスバイクの購入を検討しております。前々から購入の検討はしていたのですが、よく遊ぶ友人がOrbeaのロードを買って自転車の利便性について熱弁されて私にも熱が入りました(笑)
目的は
・片道20kmの通学
・休日には都内観光
です。
いきなり20kmの通学は脚力がキツいでしょうから、最初は片道5~6kmの駅までの足に使おうかと。

候補のモデルは
・BianchiのRoma2 or Roma3
・GiosのPure Flat or Mistral
・GiantのESCAPE air or R3.1

BianchiとGiantのairはおそらくどちらも納車に時間がかかるのだろうと踏んでおりますので、どちらかというとGiosに傾いております。
私は中学生の時に陸上の短距離をやって、筋肉質だったらしくその時につけた筋肉はそこそこ残っております。
当方、クロスバイクに関しての知識やメーカーの善し悪し等についてはインターネットで読んだり、数店舗ほど回ったサイクルショップの店員さんにご教授いただいただけですので、乏しいです^^;

長々となりましたが、アドバイスや体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

再びです。

> GIOSに傾いていると書きましたが、本命(笑)はBianchiのRoma2なんですよ。ただ、ネットで数か月~半年待つという人が多くて…

近くのサイクルショップに置いてあったみたいですが本命にしないのはネット購入希望って事なんでしょうか??ちょっと文面的に分からなかったのですがもしネット希望ならですがお店で買ったほうが個人的には後々良いんじゃないのかなと思いました。修理・トラブルが起こった時に購入店のほうが親身になってくれる可能性が高いですし優先順位・修理代が(お店によって違いますが)差別化されると思います。仮に店舗で定価で売っているとしても長い目で見たらネットより安くあがると思います。

だから自分がwasabiさんの立場だったら近くのサイクルショップでBianchiのRoma2を購入で決まりですね。

> 私が通う大学は都内のオフィス街にあり、大学も含めどのビルの周囲にも尋常じゃない数の自転車とバイクが路駐されており、朝大学に着いたときに建物の前に止まっているTREKやANCHORなどのロード・クロス(しかも地球ロック無しが多い)が、夜20時ごろの帰りにもそのまんま盗られずにいるので、恐らく大学へ通っている間は平気だと思うんです。

ずいぶん治安の良い場所なんですね。しかし1回盗まれればもうそこで終わりなので可能ならやはり地球ロック・複数ロックで盗難の可能性を下げたほうが良いと思います。

> スタンドが付いていれば止める場所を選びませんし、泥除けがあれば小石がはねることもなく服もバッグも汚さないので、付けたいかな、程度に考えておりますが。

自分もかつてクロスバイクを所持してましたがスタンドも泥除けもつけていませんでした。見た目は恰好いいのですがやはり街乗り・買い物等オールマイティに使おうとしたらけっこう面倒くさかったですね。スタンドがないから駐輪する場所も限られてきますし泥除けがない状態で雨水で濡れたアスファルトを走ると前輪・後輪から水が伝わってひたすら服等にかかり続けてかなり悲惨な状態になります。スタンド・泥除けなしは個人的にはあくまでもサイクリング専用車という使い道の時だけだと思います。wasabiさんのように通学・街乗り・買い物等にもメインで使うようならそれぞれ有ったほうが全然便利だとは思います。

しかし確かに見た目的には恰好いいしお金もかかるのでとりあえずは、なしでもいいかもしれませんね。それで不便だなと思えばつければいいかもしれません。ただ自分の場合でしたけどスタンドがない為にけっこう適当に地球ロックし続けたらフレームに無数の小さい傷がついてしまいました。固定物に寄りかけた時についてしまったみたいなのでもし地球ロックする際にはサドル等接点は傷つかない場所を選んだほうが綺麗なフレームを維持出来ると思います。

> はい、そう遠くない時期に、恐らく友人にまた熱弁されたり何らかの影響でロードを買うかもしれません(笑)

やはりそういう可能性もあるんですね~。自転車ライフを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

本命にしない訳ではないんですよ。
ただ単純に、今は金銭的にまだ余裕が無くて、購入が出来るのがしばらく先になってしまうという事なんです。
買う車種はこちらの質問にある回答から、やはり自分はBianchiのRoma2にしようと決意ができて、なおかつ自宅から徒歩で15分ほどのサイクルショップで売っているのをみかけました。
本日そのお店で話をしたところ、納車は1~2時間ほどで出来るとのこと。

大学の近くにあるサイクルショップでは、納車を購入者の都合に合わせて遅らせることができる(取り置きのような感じですね)そうですし、自宅から近いサイクルショップでも購入する自転車の金額の50%ほどを先に支払えば納車を遅らせることが出来るそうなんです。
現状からすれば前者の大学から近い所のお店の方が都合がよいのですが、アフターケアを考えると後者の自宅から近い所の方が良いです。

しかし、Bianchiなんです。
ある決められた数しか作らず、とりあえず追加で生産することはないそうなんですよ。
また在庫に追加分がいつ入るのか、はたまた在庫に追加するだけの数があるのかどうかも分からないというお店が多く、1~2か月先となると、購入は難しくなるそうです。
従って、もしかしたら金銭的な余裕ができて、いざ買おうとした時にはもう在庫はないかもしれません。

治安はかなり良いみたいです。
周りがオフィスビルばかりで、大通りに面していてもさほど人通りが少ないからなのでしょうか…
鍵に関しては、もちろん地球ロック+αの二重で考えております。
ただ、話を聞くとどの鍵でも簡単に壊せてしまうらしく、オートバイ用や一部の高額な鍵でなければ“絶対に”壊されない事はないそうですね。
なので、今は鍵の事で悩んでおります。

泥除けとスタンドに関しては、少し乗り回して様子を見てから購入をしようかと考えております。
おっしゃっている細かなキズを付けるのは嫌ですが、クロスバイクに泥除け・スタンドというのがどうもイメージが出来ないといいますか、しっくりこないんです…。

参考になるご回答を有難うございました!

自転車の世界へようこそ!(笑

はじめての車種選びって、すごいワクワクするけど、同時にもの凄く悩みますよね。
でもね、最も大事なのは、インスピレーションです。
質問者様はどれが一番カッコイイと思いましたか?
どれが一番見た目が好きですか?

最初の自転車はそれで選びましょう。
それぞれの自転車に良い点も悪い点もありますし、使っているパーツも結構異なります。
でも、そんなので選ぶ必要なんて全くないです。
素人にその差なんて良く解らないですし、気にするレベルの事でも無いです。
そうなるとやっぱり見た目なんですよ。
見た目が気に入ったかどうかです。

人間見た目が気に入らない物なんて、わざわざ乗ってて楽しいでしょうか?
性能に目が行って、見た目が自分の中でイマイチな物だと、わざわざ乗ろうなんて思わないものです。
見た目が気に入った物だったら、乗るのも楽しくてしょっちゅう乗り回すことになるでしょう。
結局はたくさん乗る事が大事ですから、見た目が気に入った物を買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

機械や素材の良しあし等かなり説明を受けたのですが、都内のとあるお店では
「結局のところそのような部分の善し悪しって、私たち店員でも長く乗って気付くかどうか微妙なんですよ」
とおっしゃってました^^;
また、自宅から割と近いところにあるお店でも
「見た目が気に入るかどうかで7割は決まります」
と断言してました^^;;

後々にロードを購入するかどうかは別として、やはり長い付き合いになりますし気に入ったデザインのものを買うことにします!
まだ悩んでますが、とても参考になるご回答を有難うございました!

ネットで調べたり数店舗回ったのならそれ位の知識でも自分一人の力で購入するには充分だとは思いますよ。

文面の車種も皆それなりにしっかりしていると思いますのでその中で一番気にいったものでいいとは思いますが。。

あくまでも自分の場合ですがとりあえず納車に時間がかかる自転車は辞めておきますね。やはり乗りたい時に買ったほうがいいと思うので相当にこれが欲しいというこだわりがない限りは手を出しません。

そういう考えの場合時期的な問題(秋にはNEWモデルが出る)もありますし基本的にお店の在庫の中から選ぶという方法も有りですね。数店舗回ったみたいですが文面の車種はありましたか??もしあれば(もちろんサイズをしっかり吟味した上でですが)その中で候補をあげたほうがいいかもしれませんね。いくらネット等見てて「これだ!」というものが見つかっても売り切れのケースも多くて選んだ意味がない場合もありますから。やはりネットじゃなくてお店で買ったほうがいいですしね。

それから自分でしたらなるべく安いクロスバイクを買いますね。4~5万円台位のものです。使用目的が通勤も含まれているなら盗難の可能性が出てきますよね。盗まれた場合なるべく安いほうが凹み具合が若干薄いですし本体以外の鍵等の盗難対策の費用で充実させたいですしスタンド・泥除けもつけてより万能に近いマシンにしたいですからね。

また友人がロードバイク好きなんですよね??おそらくですが今後はその友人の勧誘等から今度はロードバイクが欲しくなるんじゃないでしょうか??今はクロスバイクがあれば充分と思っていても物足りなくなる可能性はありますから。そうなった時にまた貯金をしないといけないと思うのでそれだったらクロスバイクの出費は極力抑えてその分でロードバイクの費用にあらかじめあてるという選択肢もあると思います。ちなみにもしクロスバイクとロードバイクの両方を買った場合はクロスバイクを通勤・買い物・街乗り専用にして、ロードバイクを休日のサイクリング専用にすれば楽しい自転車生活になると思います。まちょっとこれは将来を飛躍しすぎた発想ですが参考程度に考えていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく納車に時間のかかると言われているBianchiですが、自宅から徒歩15分ほどのサイクルショップでRoma2の在庫が10台近くありました!
灯台もと暗しです(笑)

ロードを購入した友人やいくつか回ったお店の店員さんもおっしゃってましたが、今の時期は12年→13年の切り替わりの時期で、購入に少し時間を要する事が多いようですね^^;
GIOSに傾いていると書きましたが、本命(笑)はBianchiのRoma2なんですよ。
ただ、ネットで数か月~半年待つという人が多くて…

盗難が一番怖いです。
私が通う大学は都内のオフィス街にあり、大学も含めどのビルの周囲にも尋常じゃない数の自転車とバイクが路駐されており、朝大学に着いたときに建物の前に止まっているTREKやANCHORなどのロード・クロス(しかも地球ロック無しが多い)が、夜20時ごろの帰りにもそのまんま盗られずにいるので、恐らく大学へ通っている間は平気だと思うんです。
実際、ある友人は大学前に自転車(GIANTのESCAPE RX)を止めるという事を2年以上やってますが一度も盗られたことはないそうです。
ただサイクリングをしたときや、思わぬトラブルで自転車から離れなくてはいけなくなった時が心配ですね><

クロスに泥除けやスタンドを付けるのに少々抵抗があるのですが(見た目の印象で)、ヘンではないですか?
スタンドが付いていれば止める場所を選びませんし、泥除けがあれば小石がはねることもなく服もバッグも汚さないので、付けたいかな、程度に考えておりますが。

はい、そう遠くない時期に、恐らく友人にまた熱弁されたり何らかの影響でロードを買うかもしれません(笑)
もしロードを買うことになりましたら、また質問するかもしれませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

どれを選んでも同じ。

>BianchiとGiantのairはおそらくどちらも納車に時間がかかるのだろうと踏んでおります・・・
基本、この時期はあるものを売る時期。
GIOSがすぐ出来る=在庫をダブらせている車体。
=一番不人気。

まあ。確かにそうですね。
正直GIOSのブランドの良さは全くわかりません。

メーカーとおっしゃいますが、
この中でメーカーといえるのはGIANTだけ。
ビアンキもジオスも「ブランド」でたぶん製造業者は一緒です。
自転車の生産というのは今やかなり淘汰されています。
このようなクロスバイクにまで自社のポリシーを込めて作るブランドは
ほとんど無いですし、実質出来ません。

ですから、選ぶ「ブランド」は
メーカーである3社なのです。
それ以外は全てブランド。
=TREK・GIANT・MERIDAのみがメーカー。
    • 0
この回答へのお礼

在庫があると思っていたGIOSですが、他の自転車よりもむしろ在庫が少ないようでした^^;
シンプルですっきりとしたデザインが結構好きなのですが…

自転車のブランドとメーカーについては知りませんでした!

参考になるご意見を有難うございました!

3年ほど前にルイガノのクロスバイクを買って今年に入ってからロードバイクを買いました。

候補の車種は詳しく知りませんが、回答としてよく言われるのは
この価格帯ならどれを選んでも大差ないので、好きなものを選んだらいいということです。

ロードを買ったときの経験となりますが、店舗におもむかずインターネットの
メーカーサイトばかり見て半年くらい悩んでました。

ようやく目星を付けて実店舗に見に行ったら、それまで悩んでたのは
なんだったのかと思うくらい即決でした。

なので、多少足を伸ばしてでもまずは実車を見れるお店へ行くことをおすすめします。
気に入る車種があれば、ビビッときますよ(古い)。
    • 0
この回答へのお礼

ホントに大差はないそうですね^^;
とあるお店の店員さんが強く強くオススメする自転車があったのですが、他のお店の店員さんには
「私たち店員でさえ、長く乗って気付くかどうか微妙です。ご自身が気に入ったデザインのものを選んでよろしいかと。」
と言われました。

インターネットばかり見るよりも、やはり足を運ぶのが正解ですね!
最初は5万円ほどの予算で考えていたのですが、2~3店回っただけで予算が跳ね上がりました(笑)
自分への甘さに不甲斐なさを感じておりますが(笑)、かなり好みのデザインのモデルを見つけまして、言葉通りビビッときましたよ^^

後は自分の体型に合うかどうか、納車にどれほど時間がかかるかですね…(- -)