プロが教えるわが家の防犯対策術!

非上場企業に内定頂いています。そこそこおおきめの会社ですがなんといっても非上場の為なかなか情報がありません。そこで非上場の会社で働いている方、上場企業との違いや、非上場企業のメリット、デメリットを教えてください!宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

社員の立場から言えば、


非上場企業のほうが楽です。

上場企業
・株式公開
・情報公開
・利益追求
・知名度有り
・人材集めやすい
・資本集めやすい

非上場
・株式未公開
・情報開示義務なし
・経営主体
・知名度は地域的
・人材はそこそこ
・資本は集めにくい

非上場企業と上場企業
グリコ  と雪印
日本生命 と住友生命
どちらがいいですか?というようなものです。
    • good
    • 5

上場していようが、いまいが関係ないと思いますよ。


上場している会社がいい会社とは言えませんからね。
#3の方が言われていることは最もなことだと思いますよ。

聞いた話ですが、株式公開することで総会屋との接触もありえますし、そうなると面倒になるために敢えて上場しないということも聞きました。

実際にどちらがいいのかと聞かれれば働いてみる以外にはないでしょうね。でも、せっかく内定を貰ったわけですから上場、未上場にこだわらず頑張って働いてください。
    • good
    • 2

上場か非上場かよりも,その会社の経営理念,企業活動が社会に貢献しているかとか,そこの会社に従事している職員がイキイキと働いているか,ということのほうが大事とおもいます。



だれもが知っている,サントリー,大塚製薬,ミキハウスは,非上場ですが,上場しないわけは,それらの会社が発信する情報などで理解できますし,上場しないほうがいいこともあるんだ,と驚かされました。

まっ,これほど,メジャーになると上場企業並みに世間の関心を受けるわけですから,当然といえば当然か。

わたしが新卒で就職した会社は非上場でした。名前も聞いたことがなくて,はぁ??という感じでしたが,教授推薦で入社させてもらいました。入社3年目で,2部上場,5年目で1部上場しました。いまも,その会社は1部上場ですが,わたしは,12年目のときに転職しました。

中途採用の面接のとき,わたしのような経験をつんだ職員がわが社にはいない。ぜひとも,当時,わたしが在席していた会社と同等の仕事ができる集団にしたいのでというリクルートになびき転職し,いまは非上場で働いてます。

会社名を言っても,業界関係者でもほとんど知られていない会社ですが,日々とてもやりがいを感じて仕事をさせてもらえる環境にあります。

前の会社は,設立から50周年くらいになるのかな?現在の会社はまだ,設立後17年目くらいで,いま,わたしは,8年目ってとこです。
    • good
    • 7

メリットは資金繰りが楽になり、経営が安定する。

中には経営者の見栄もあるかも。

ただし、常に右肩上がりをしなければならず、経営理念そっちのけになってしまうかもしれません。

また、見かけの利益を確保するために給与・ボーナスカットも当たり前でしょう。
体裁整えるための無駄な仕事も増えるはずです。
社員にとっては経営安定以外にはデメリットだけの可能性もあります。

敢えて上場しない経営者がいるのはデメリット考えてのことです。

どっちが良いかなんとも言えませんが。
    • good
    • 1

上場/非上場の区別は投資家にとって必要なものであって、


従業員にとっては、あまり意味がありません。
上場/非上場に関わらず、働きやすい会社もあれば、
そうでない会社もあります。大きな収益を上げている
会社もあれば、そうでない会社もあります。

従業員に関係する可能性があるとしたら、非上場企業は
「潰れる時は簡単に潰れる」というあたりでしょうか。
潰れた場合の影響が小さい(一般的には)ため、銀行や
役所が潰れないように骨折ってくれたりしません。
まあ、上場企業でも潰れる時代には関係ないかもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!