プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が今危ない状態です。
17歳のおばあちゃん猫です。

口内炎でお水飲めなくてご飯も食べれない状態で、口の中を噛んでしまったのか、赤黒い塊が出てきてしまっています。
今日栄養剤を打ってきたのですが、あまり猫には負担をかけたくないので、今日で栄養剤を打つのをやめました。
そして今、お風呂場で動けないでいます。できることならばこのまま朝まで撫でていたいのですが、明日は学校ですし、受験生なので遅刻や欠席はできない立場です。
そこで私が聞きたいのは、
・今日うってもらった栄養剤はいつまで効くか
・猫は明日まで生きてられるか

かわいそうで仕方がありません。
今すぐ答えてほしいです。お願いします!

A 回答 (6件)

どうなったの?

    • good
    • 0

大丈夫か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に遅れて申しわけありません・・・!!

7月8日の朝、死亡が確認できました。
その日は別の記念日でもあり、少し複雑な心境でした。

心配してくれてありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/31 18:08

その後お加減はいかがですか?



突然調子が悪くなったわけではないと思いますが、血液検査や投薬などはしていましたか?
口内炎について、ステロイドや抗生物質は処方されませんでしたか?
腎不全だと思いますが、脱水や尿毒症を防ぐ為に、輸液をしていないのですか?
貧血もあるから気持ち悪いし、口も痛くて飲めないと思います。

家庭で投薬や輸液はできます。
質問中には今までの検査や薬など書いていないので分かりませんが、悪くなってから動くのではなく、常日頃から腎不全などの予兆に目を光らせるのです。

そして受験やご自身の体調など理由はあるかもしれませんが、ひたすら側にいてあげてください。
冷えた場所に行きたがるのは体調不良だと思いますが、冷えすぎないように何か敷いてあげてください。

輸液してあげたら体は楽になります。
食べられないなら流動食のチューブを入れてもらえます。
もし動かせないほど重篤なら、家庭でできる限り苦痛の無いように見守ってあげてください。

お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、一昨日と何も変わりはありません。

獣医さんのところに連れていったのですが、もう何もできない状態です。
自分からは動けないようなので、皆で今の状態で苦しませないように、最善を尽くします。

回等ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 20:45

老猫の典型的な症状ですね。

これは腎臓障害から来る口内炎で食物を呑み込むときに痛いので食べないのです。点滴をするしかないのですが、毎日二千円の費用がかかります。それをしたところで腎臓が痛んでいますからそのうちに尿毒症を起こしてそれが命取りになります。これを避けるには人間の場合には透析ということになるのですが、今のところ猫の透析装置は開発されておらず、仮にできたとしても週に二回、数万円の費用がかかります。猫にとって一番の方法は獣医さんに頼んで安楽死させてやることですよ。私の家には20歳になる雄雌の猫が二匹いたのですが、相次いで仰有る症状を起こして他界しました。雌の方は自然死でしたが、雄の方は苦しがって鳴くのでやむなく安楽死させました。

 猫は強い動物なのですが一つだけ腎臓が弱いという欠点があり、人間が食べる塩分を含んだ食物が厳禁なのです。それを知らずにお膳から好きな塩鮭などを遣っていたのが死期を早めたように返す返すも残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

老猫の典型的な症状ですか…

私も安楽死、という形を考えましたが、病院では死んで欲しくありません。
これでは猫に負担をかけるのでは、意見が矛盾している、と思いますが、うちの猫さん甘えん坊で、いつも皆の近くにいたので、最後の最後まで一緒にいてあげたいのです。
確かに、注意を払っていても人目を盗んで魚の皮などを食べちゃったり、用意してある出来立ての魚をひと舐めする、ということがありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 23:26

こんばんは。



なぜお風呂場にいるのですか?お風呂に入れたわけではないですよね?
猫ちゃんからそっちへ行ったのであれば、すぐに温度管理をした部屋に運べばよいのです。

>できることならばこのまま朝まで撫でていたいのですが、明日は学校ですし、
>受験生なので遅刻や欠席はできない立場です。

朝まで撫でて居てあげる、そばにいてあげて、あなたが遅刻をせずに登校したらよいだけの話です。
命を飼う、命あるものと接するということはそういうことですよ。
一晩寝なかったとしてあなたは大丈夫でしょう。

・今日うってもらった栄養剤はいつまで効くか

猫ちゃんの状態にもより、本日まで効くのか、数日は効くのかです。

・猫は明日まで生きてられるか

水も飲まない状態なら危ないですよ。
猫ちゃんは水が飲みたくてお風呂場へ行ったのでは?
(状況がよくわかりませんが)
綿に水を湿らすかスポイドなどで、猫ちゃんの口を濡らしてあげる、
舐めるようなら舐めて水分を採れる状態にしてあげてください。


>あまり猫には負担をかけたくないので、今日で栄養剤を打つのをやめました。

仰っていることがバラバラなんですが。
猫ちゃんに負担をかけたくないなら栄養剤をやめるべきではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した内容に少し欠陥があったのでお礼も兼ねて補足します。

猫は自分からお風呂場にいきました。お水が飲みたいのか、と思って桶にいれてあげたり手に付けて口に近付けたのですが首を背けてしまい、飲んでくれませんでした。

遅刻はなんとか免れても授業中に寝てしまったり、私は貧血気味なので倒れてしまうかもしれないのです。しかも授業の内容がハードだったり、意識を使う教科とかぶっていたので、寝ざるを得ませんでした。

あと、お医者さんはもう手の施しようがないのです。(重要な所を入力してませんでした。すみません)なので、このまま栄養剤を打っても命が伸びるだけで、余計猫さんを苦しませてしまう、という理由で注射をやめました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 23:17

栄養剤って皮下注射じゃないのですか?


皮下注射なら自宅でもできますし、ニャンちゃんにそれほど負担ではありません。

病院の先生としっかりコミュニケーションとって下さい。

お水やご飯が摂取できなく、栄養剤を打つのであれば、それほど深刻な状態ではないと思います。
栄養剤を止めることのほうが深刻です。

病院はストレスになるので、病院から機材を借りて、自宅で皮下注射が最適だと思います。
ご自身で判断しないで、医師とよくよく相談して最適な環境を作って上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったのは親だけで、私は学校があったので行けませんでした。
なので親からは栄養剤の注射を打ったとしか聞いてきなくて、どんな注射?というのはわかりません。
自宅でできるのですか!それはあんまり負担もかからなくて良さそうですね。
では親に相談してみます。
私も猫がかわいそすぎて混乱したため、なにも知識もないまま質問してしまいました。もっと勉強が必要ですね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/05 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!