プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcが初心者レベルすぎて、いろいろ検索しているうちに1時間くらい前になってしまいましたが…
うちのうさぎが人間のおなかの音ほどの音量でおなかを鳴らし、ドロリとした便をしました。

しばらくすると、状況が変わったのか『ブッ』とおならの様な音と共にドロリ便が出てきて、必死にソイツをなめなめしています。

しきりにおしりを気にしてる様子で、いつもよりそわそわしているようにもみえます。
かとおもいきや…暑さのせいなのか、痛いのを隠そうと平然を装いすぎているのか…ここ最近見せなかったゴロン状態(通常、リラックスしている時にみせる体制)にもなります。

やはり様子がいつもと違い、おならまでしてたので、お世話になっている動物病院に連絡して聞いてみようと思ったのですが、あいにくの休診日。
他にうさぎを診てくれる近くの動物病院を検索してみたのですが、最近できたばかりみたいで私的に信用性が…

食欲はあるみたいなので思いつく応急処置として、ウサギ用のビフィズス菌サプリを与えてみました。
他にも今すぐできる応急処置的なものがあれば是非教えていただきたいです。
そして、新しくできた動物病院に診て貰った方がいいかも悩んでいます。

今は少し落ち着いたのか排便はなく、撫でてやるといつものようにペロペロ舐め返してきます。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もうさぎを飼っているのですが、たまにそのようなのをしたりします。

その便をぺろぺろしているなら、「盲腸便」かなと思います。
調べたサイトのURLを貼っておいたので、参考にしてみてください♪
心配なのであれば、お医者さんに行ってもいいと思います。
私的には新しくできた動物病院ではなく、受診したことがある病院のほうが信用できるので
いいと思います。
新しいところに行ってみて、全然だった・・・みたいな感じだったら、
意味ないと思うので・・・。

原因早くわかるといいですね^^
それと、私の意見はあくまで素人の意見なので・・・
参考程度にしていただけると嬉しいです。
おだいじに~(´ω`)//

参考URL:http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/2008-07-07-5
    • 0

質問された日から1日経っているのでいつもお世話になっている病院はやっていますか?

やっているならばそこに行った方がいいと思います。

ドロリとした便ていうのは下痢ですか?
もし下痢ならば水分をあげてください。
脱水症状でひどい場合命を落とす危険もあるそうです。

いつもお世話になっている病院がやっていないならば
新しい病院に行ってみるしかないと思います。
どこのどんな病院も最低限の処置はしてくれると思いますので。

こんなことしかアドバイスできなくてすいません。
    • 0