性格悪い人が優勝

こんにちは!初めて質問させて頂きます。
将来の夢はスクールカウンセラーなど、教育現場に立つ心理職を目指しています。

私は現在大学3年で、心理学を主に、サブで教職課程を学んでいます。
大学では教職(公民)と認定心理士程度しか取れないので、大学院に進路を考えています。
※公民や認定心理士だけでは専門職への就職は厳しいと思われるため

大学院では臨床心理士の国家資格の他、出来れば教職の科目履修等で他の教科を取りたいと考えているのですが。。。

最近は教育委員会も手じゃないの?と言われ、進路に今更迷いが出てきました。

そこで質問なのですが、これらの状態を見て、
1,現在大学3年ですが大学院受験に備え、どのようなことをすべきでしょうか?
2,大学院に進まれた方に聞きたいのですが、今からでは遅すぎるでしょうか?
3、大学にいらっしゃった経験のある方は、こういう相談先はゼミの先生でよろしいのでしょうか?

とりあえず思い立ったがで質問してしまってまとまりがうまくないのですが、
どうか助言をいただければと思います。

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

現在臨床心理士を目指して心理の大学院に通っている者です。

まずは単刀直入にご質問への回答です。

1,現在大学3年ですが大学院受験に備え、どのようなことをすべきでしょうか?

仮に心理の大学院を受験すると仮定して、主に受験科目は英語と専門科目、そして面接です。
 専門科目は心理学を勉強している受験生の間ではほとんど差がつきません、
 できて当たり前くらいのものです。

そこで、重要なのは英語です。英語の論文をある程度辞書をひかずに読めるレベルが必要です。
 もし、英語が苦手であれば論文を読んだり、単語を覚えたりという対策が必要でしょう。

逆に英語は自身があるなら専門科目を重点的にやることです。スクールカウンセラーは臨床心理士が多 いので、臨床心理士をとることを目標としているなら、臨床系の大学院がほとんどでしょう。
 なので、今まで臨床寄りでない授業が多かったなら対策が必要です。

最後に面接は、面接内容は大体が自分の卒業研究についてです。
 修士課程は研究する場所なので、研究する力があるかどうかを見られます。
 手を抜かずに研究したほうがいいでしょう。

2,大学院に進まれた方に聞きたいのですが、今からでは遅すぎるでしょうか?

今からでも十分間に合います。
 現在臨床系の大学で英語が得意ならまだ余裕はありますが、
 英語が苦手、もしくは臨床系の大学でないなら今はじめなければ間に合いません。

3、大学にいらっしゃった経験のある方は、こういう相談先はゼミの先生でよろしいのでしょうか?

ゼミの先生は必ず丁寧に対応してくれると思いますよ。
 ただ、先の回答者の方もおっしゃっている通り、
 同じ目標を持つ先輩や同級生と情報交換してみたらいいのではないでしょうか。

以上、質問への回答でした。
個人的には、私も教育系での心理職を目指していますが、子どものメンタルヘルスを考えるのは、
なにもスクールカウンセラーだけの仕事ではないと感じています。
特に学校では、どうしたって学校の先生方の協力は不可欠です。

先生方の中に、少しでも心理のことを理解してくださっている方がいると、非常に連携がしやすいです。
それは、子どものメンタルヘルスを考える上で大きなメリットとなります。
ご存知と思いますが、やはり心理士は不安定な職業なので生活自体は楽なものではないでしょう。
そういう観点からも、教員や教育委員会という職業でもいいかもしれません。

しかし、心理士が教員とは違った関わりが可能となるのも事実だと思います。
異なる視点を持つからこそそれぞれの専門性を活かして連携がとれるわけです。
以上、長文失礼しました。参考サイトをのせておくので、興味があればどうぞ。

参考URL:http://ck0190.blog.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧なご回答ありがとうございます!

回答結果以外にも、元気づけられ、目標が見えた気がします!
やっぱり、夢に向かって頑張ろうと思います

ありがとうございました(・∀・)

同じ大学の院かどうかにもよるけど、まず行きたい研究室の先生に相談したり、実際の院生に話を聞く(入試情報も含めて)といいんじゃないかな?3年生なら全然遅くないでしょう。

ちなみに臨床心理士はまだ民間資格だと思うし、それだけで食べていける人はかなり少ないのは知ってますよね。
社会の教師として採用されて、今学んでいることもいかすことを考えたほうが現実的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!