プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、イギリスで、Shardというヨーロッパで最高層のビルが完成したというニュースがありました。
その記事を、日本の新聞が’竣工した’と訳していたのですが、’落成’と言っては間違えになるのでしょうか。建物の建設工事が完成した、という段階で、ビル自体はまだ一般には公開(使用)されていない
段階です。

どなたか違いを説明して頂けますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。


もう充分、回答が集まっていますが、先の私の回答が大雑把だったので補足をさせていただきたいと思います。また、皆様と内容が被っている箇所が多々あることを、先にお詫びしたいと思います。

みなさんの回答を拝見していると、「竣工」=「落成」としたNo.1での回答は聊か強引だったのかなと…。
そこで、「竣工」≒「落成」 (等しいから “殆ど等しい” へ) に訂正したいと思います。

----------

古い辞書ですが『新選国語辞典 新版』(小学館)でも調べてみました。
参考資料にしたものは、これの七刷にあたり昭和50年に発行されたものですが、以下のように語句の解説がありました。
(※原文では反意語を意味する記号が表記されていましたが、表記できなかったので、その部分を手直ししています。また、「竣工」の “竣” については、先の回答者さんの仰るように常用漢字ではないため、原文には一般表外漢字として左上に小さな×印が付記されています。)

【竣工・竣功】 建造物などができあがること。完工。竣成。(反意語:着工・起工)

【落成】 工事のできあがること。


また、巻末の漢字解説によると「落」については、5として次の文章がありました。
 “5. きまりがつく。 (落成・落着)”

私見になりますが、『新選国語辞典 新版』の説明だと、「落成」の方が「竣工」よりも対象が曖昧で大雑把な印象を受けますし、先の回答者さんが紹介なさっていた『広辞苑』とは、ちょうど逆になっている印象もあります。
資料をたくさん集めて比較するのが一番だと思いますが、こうなると、以前から「竣工」と「落成」の違いは、あまり意識されることなく使われて来たという印象を持ちます。

----------

また、「竣」については次のような検索結果がありました。

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr …

<辞書検索、『大辞泉』より>
1.しゅん【竣】[漢字項目]
[人名用漢字] [音]シュン(呉)(漢)工事が終わる。「竣工・竣成」

2.しゅん‐こう【竣工/竣功】
[名](スル)建築工事や土木工事が終了すること。落成。「新社屋が―する」「―式」

3.しゅん‐せい【竣成】
[名](スル)大規模な建築物などができ上がること。竣工。「連絡橋が―する」


<辞書検索、『日本国語大辞典』より>
しゅん‐こう【竣工・竣功】
〔名〕(「竣」は終わるの意)建築工事、土木工事などが完了すること。落成。竣成。

----------

こうなってくると、益々「竣工」と「落成」という言葉の概念には殆ど差がないように思えます。
ですから、ご質問の例にある記事を “落成した” と訳しても何も問題はなく “竣工した” と訳することも間違いではないと思います。
また、これまで挙げてきた辞書にある語句の解説からも、ビルのような大規模な建築物が完成することに対して「竣工」という言葉を使うことは、ごく自然で一般的なことだと思います。

ただ、公式文章として書き表すときには厳密性が求められることが多いので、No.2さんの仰るように、かな表記の義務に拘れば、「竣工」を使うときは「しゅん工」または「竣工(しゅんこう)」とするよりなく、「落成」と表記した方が収まりの良い印象です。


しかし、「竣工」という言葉自体、建築や不動産関連の文章には、そのままの表記で記載されるのが一般的ですから、疑問視されることはまずないという判断で、ご質問にある日本の新聞では“竣工した”と、特にかな表記に拘ることなく、そのまま記載したのだと思われます。

また、先の回答では語句の説明でこと足りると思い触れませんでしたが、「竣工」も「落成」も、一般に公開したか使用されたかには関わりなく使われる言葉です。
二つの言葉には意味合いの違いは殆ど無く、語感や表記したときの見た目など、使用する側がそのときどきの感覚で選んで使っているのではないかと思いました。
    • good
    • 3

「竣工」と「落成」は、「同じ時点」を指す言葉を、言い換えたものですね。



竣工:工事が終わった
落成:建物が出来た

原語が「completion」とすれば、「完成」なので「落成」の方が、直訳的には正確と言えるかとは思いますが、指し示す時点が同じであれば、日本語訳としては、いずれも間違いとは言えないでしょう。

ジグゾーパズルなどでも、「(パズルが)終わった」と「(パズルが)出来た」では、伝えたいことや伝わることは、ほぼ完全に同じですから。

あるいは、ちょっと違いますが、100m走の、中間(50m)ラインくらいで考えたら良いかと思います。
・50m地点にゴールした
・50m地点からスタートした
では、「ゴール」と「スタート」は正反対の表現ですが、「現時点が50mである」と言うことを伝える目的の表現としては、いずれも正解です。

尚、一般公開は、竣工/落成とは、全く無関係です。
「絵画の制作が終了しました。展覧会は〇月△日からです。」みたいなモノで、竣工/落成は、終わった/完成したと言う部分だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で要旨を得たご回答ありがとうございます。よく理解できました。
ベストアンサーにさせていただきたいところですが、2度お時間を割いて回答
下さった方がいらっしゃるので、今回はすみません。

一般公開という言い方が悪かったのですが、外装工事が終了した時点で、
まだ内装工事が完了していないという意味だったのですが、どちらにしても
言い回しには関係ないということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 17:14

トンネルとか用水路とか機能的な構造物の場合あまり落成は使わないようです。

(無いわけではありません)
あと竣工写真は落成写真とはあまり言わないですね。

単に習慣なのだと思いますが。竣工の方が建築物寄りというか設計・施工業者寄りな感じなのだと思います。
個人住宅を手がけている業者のブログを観るとやはり「○○邸竣工」の方が多いですね。

Googleで 
“Shard 落成”で180万件のヒット
“Shard 竣工”で1740万件のヒット でした。
    • good
    • 1

『広辞苑』では、



しゅん‐こう【竣工・竣功】
(「竣」は終わる意)工事が完了すること。竣成。落成。「―式」

らく‐せい【落成】
建築工事のできあがること。竣工。「―式」

とあります。
微妙な違いを探すなら、「竣工」は「工事が完了すること」、「落成」は「建築工事のできあがること」。

ほとんど区別はないようですね。
これを見る限り、「まだ一般に公開されていない」云々は両者の意味の違いには関係なさそうです。

ちなみに、手許の『記者ハンドブック』(共同通信社刊)には、

しゅんこう(竣工、竣功)→落成、完工、完成、しゅん工式

とあります。「竣」の字が常用漢字ではないため、「落成」など他の表記に書き換えるか、さもなくば「しゅん」と平仮名で書け……という指示です。

2002年版なので少し古く、最新版ではどうなっているか分かりませんが、今でも「竣」は常用漢字外なので、漢字で書くとしても、新聞では振り仮名が必須のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のイメージ的には、一般公開できる段階まで工事が
完了した時点が、'落成’なのかと思っていたのですが、そういうことでも
ないようですね。

ただ、ご説明を拝見して、私の読んだ記事の場合は'落成’のほうが
良かったような気もします。

お礼日時:2012/07/07 16:51

国語辞書検索をして、それぞれを比較確認しました。


結論から言うと、
「竣工」=「落成」= “工事が完成すること” “工事が完了して建築物などができあがること” “建築工事や土木工事が終了すること” です。

元のニュースの英文がどういう表現であったのか解りませんが、「竣工」と「落成」のそれぞれを和英辞典で検索してみると、共に “completion” とありましたので、日本語としては、やはり「竣工」=「落成」ということで宜しいと思います。



詳しくは下記の参考リンクを参照してください。
【竣工】
<国語辞書:大辞泉>
 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%AB%A3%E5%B7 …

<国語辞書:大辞林>
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%AB%A3%E5%B7 …
       
<プログレッシブ和英中辞典>
  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%AB%A3%E5%B7 …

<ニューセンチュリー和英辞典>
  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%AB%A3%E5%B7 …


【落成】
 <国語辞書:大辞泉>
  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%90%BD%E6%88 …

 <国語辞書:大辞林>
  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%90%BD%E6%88 …
 
 <プログレッシブ和英中辞典>
  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%90%BD%E6%88 …

 <ニューセンチュリー和英辞典> 
  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%90%BD%E6%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご丁寧に、色々調べて頂いたみたいで
恐縮です。私も、ちらっと国語辞書などで調べたところ、意味に差がないようでしたので、使い方に違いがあるのかどうか聞きたく、お伺いしてみたしだいです。

原文でも、'complete’したという言葉が使われていました。

お礼日時:2012/07/07 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竣工式か落成式か?

サイトでも調べたのですがわからず困っています。勤務先で本社ビルとは別に支社ビルが完成し完成記念の式典を行う事になったのですが、竣工式とすべきなのか落成式とすべきなのかわからないのです。言葉の使い分けについてご存知の方、参考になるサイトをご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

竣工式は工事の完了を神様に奉告・感謝するもの、
落成式は工事関係者などにお礼を述べるもの、のようです。(参考URLより)

落成式は神事じゃない、ということなのかな、とも思いましたが、
「落成式チェックリスト」には神事用の準備も入ってるし…???

まずはイベント会社に直接相談してみるのが確実かと。

参考URL:http://www.msk.gr.jp/gps/p/tejyun/

Q新社屋新築 落成祝い お祝いの金額

新社屋新築 落成祝い お祝いの金額

取引先の会社が新社屋が完成し、。
花や、観葉植物などはいらないという事でしたので、お祝いを現金でお渡しする事になりました。

そこで、こちらの質問も見たのですが、なかなか適当な回答が見当たらなかったので
改めて質問させて頂きます。

こういった金額の相場はおいくらになるのでしょうか?

1万・2万.3万でしたら、やはり3万になりますか?
2万で1万お花、1万現金という方法もあるようですが

いったいおいくらくらいなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先方がはっきりいらないと言っているのですから…付き合いや、こちらの経営状態にもよると思いますが通常3万円だと思います。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q落成の祝儀袋の書き方を教えて下さい

落成の披露パーティーに呼ばれていますが、出席の時に持参する、お祝い袋はどの様に書いたらよいのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

先日新社屋落成パーティーの受付をしました。
殆どの方は
「御祝」
と書かれていました。

他には
「祝御落成」というご祝儀袋も若干ございました。

ご参考になれば幸いです。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング