タイトルのとおりなのですが、これから顎変形症の治療をうけようとしています。まだ、矯正も開始していないので手術は1年くらい先のはなしになると思います。このさき入院することは確実なので、入院保険の対象になるならはいっておこうかなと思いました。保険にはいったことがないのでくわしいことがわかりません。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ですが、入院・手術の予定のある場合は加入できません。


何らかの形で加入できたとしても、告知義務違反となり、給付金・保険金はの対象となりませんし、契約日から2年以内に保険会社が告知義務違反と知った場合は、契約が解除される場合があります。その時、今まで支払った保険料は全額返金されるか、または解約返戻金というかたちで全額もどらない場合があります。保険会社によって対応がちがうのかも分りませんが、保険料は全く戻らない可能性もあります。
    • good
    • 0

追伸…治療完治後に加入されることをお勧めします。

何年間か部位不担保の条件付になる可能性はありますが…
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎変形症・顎関節症で手術された方!!!教えてくださいっ

こんばんは。

顎変形症の手術を2年前に受けましたが、瘢痕(手術の傷跡・口内にある)が功縮してしまっているらしく、24時間すごいつっぱりを口の中に感じます。

歯科に相談にいったところ、もう少し様子を見ましょうといわれましたが、ネットで調べたところ、「手術跡の瘢痕は功縮したら外科的措置を行うしかない」といった記述をどこかで見ました。

週があけたら、手術をされた医師にも連絡するつもりですが・・できるだけ情報がほしく、質問したしだいです。

顎変形症、顎関節症で手術された方、このような経験はありましたか?どのように処置されましたか?

手術内容・入院の有無・かかった費用・期間など・・教えてください。

Aベストアンサー

施術してた側の人間です(今は医療と違う仕事をしていますので)。

瘢痕に対する手術の内容については、あなたが受けた術式や治癒の状態によって、全く異なります。したがって、ここで得られた情報は、あなたのアドバイスにはなりません。同志を求めているなら別ですが。
質問文には、「顎変形症、顎関節症で手術された方」と聞かれていますが、この関係は何なんでしょうか。別の場所ですし、術式も異なりますが。

結論から申しますと、施術した病院も含め、数軒の口腔外科を受信していただき、診断と治療方針を集めてください。その中で、あなたが一番納得するものを選択することになりでしょう。

Q日帰り入院、一泊二日入院

医療保険についてなんですが、日帰り入院、一泊二日入院
というのは、ホントに実際にはあるのでしょうか?
女性の病気でも日帰り入院、一泊二日入院があるのでしょうか?
保険会社によって支給日数や5日目からとか、
あるので、つい気になってしまい・・・。
そんな事、たいした事じゃないと、思う方もいるかおもいますが、知っている方がいれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。おじゃまします。
身内で、保険に加入しているにもかかわらず、給付金が受け取れなかった例の経験談です(^_^;)。

某公社の"●んぽ"に加入している父が、数年前にヘルニアの手術をして1週間(7日)で退院しました。保険は8日めから保障・・・当然給付金なし(^_^;)。

その翌年、白内障を日帰り手術で受けました。手術給付金は日帰り手術対象外でしたので、これまた給付金ナシです(^_^;)。
(ちなみに父の同僚の方は、同じく白内障の手術を受けましたが、M生命の日帰り手術も、入院も1日目めから保障するタイプに加入していたため、全額保険でまかなえたそうです)

私も以前から、某公社の"●んぽ"(私のは入院5日目から保障のタイプ)の保険に入ってます。
↑こ~んな(ヒサンな(^_^;))例を、身近で経験してしまいましたので、私は昨年テレビCMでおなじみの"わたしの入院保険"に加入しました(^_^)v。
まあ、長年かけてる"へっぽこ保険(^_^;)"を補う為なので、日帰り手術&入院1日目重視で入りましたが・・・あといちおう女なのでその点も重視(^_^;)v。

最近、私は病気が見つかって、現在通院&手術待ち中なんですが(^_^;)、自分の病気や手術についていろいろ調べてた時に、"現在可能な主な日帰り手術"というのが載ってるサイトを見つけたので、参考までに貼っておきますね(^_^)v。
女性の病気も含めていろいろなものが日帰り可能の様です。
http://www.tokushukai.or.jp/user/day_surgery/ds05.html

最近は手術や入院も短期間になってきているようで、私が加入した保険の給付例では、わりとメジャーな(?)病気の「虫垂炎」も日帰り手術例として載ってましたし・・・

いろんな面から見ても、日帰りや初日から保障するタイプのほうが安心出来ると思います。

保険というのは結構高い買い物なので、細かいトコまでじっくりチェックいれるのは基本です(^_^)v
思いっきり"たいしたこと"ですので、納得のいくまで検討してみて下さいね(^_^)v。

それでは、少しでもご参考になれば幸いです。
失礼致します。

参考URL:http://www.tokushukai.or.jp/user/day_surgery/ds05.html

こんばんは。おじゃまします。
身内で、保険に加入しているにもかかわらず、給付金が受け取れなかった例の経験談です(^_^;)。

某公社の"●んぽ"に加入している父が、数年前にヘルニアの手術をして1週間(7日)で退院しました。保険は8日めから保障・・・当然給付金なし(^_^;)。

その翌年、白内障を日帰り手術で受けました。手術給付金は日帰り手術対象外でしたので、これまた給付金ナシです(^_^;)。
(ちなみに父の同僚の方は、同じく白内障の手術を受けましたが、M生命の日帰り手術も、入院も1日目め...続きを読む

Q顎変形症の手術・入院で、医療保険が適用されるためには

顎変形症の手術・入院で、医療保険が適用されるためには
どのタイミングで医療保険に入っている必要がありますか?
(額変形症が医療保険の対象であることが前提として)

①歯の矯正をしようと思い、初めて歯医者に行く前
②歯医者に行き、検査を受け、検査結果を聞く前
③検査結果を聞いた後
④額変形症として、治療がスタートした後
⑤治療がスタートしてから、数年後の手術・入院まで

Aベストアンサー

4の最初の術前矯正からですかね

別にオペの前からでもいいですが顎変形症は保険適用でして 最初の矯正から保険になりますので

基本的には通常の矯正よりは少し安くすみますかね

オペ+入院時にある程度高額の支払いしますが 高額医療免除で いくらかかえってきて 安くすみます

詳しくは大学病院で聞いてください

Q母が入院!入院給付金‥?

母が入院することになりました。
子宮筋腫による子宮全摘です。手術も心配ですが金銭的な事、保険がよく分からず‥質問させてください。
母が加入しているのは
・簡易保険特別養老保険5倍型(満期保険金200万)
・生存保険金付養老保険(満期保険金100万)
これは母が何年か前に自分が入っていたものでこれでは保険期間終了後が不安なので(母子家庭などの事情により)2年前にアフラックの医療保険(終身・女性特約月付)を契約しました。
(1)この場合入院給付金の請求は一箇所?それとも両方にするのでしょうか?
(2)簡易保険も請求できた場合満期保険金が減ったりはしないのですか?
今アフラックに入院手術証明書などを請求したところです。
あまりに無知でお恥ずかしいのですが教えてください。よろしくお願いします。

     

Aベストアンサー

(1)この場合入院給付金の請求は一箇所?それとも両方にするのでしょうか?
はい。両方にします。
ただし、ただし、簡易保険に入院特約が付いているか確認してください(多分付いていると思いますが)。郵便局に行って、「入院証明書」をもらい、病院で記入してもらってください。出来上がったら、郵便局に行って、入院請求をしてください。お母様本人がいけない場合は、委任状が必要になります。詳しくは郵便局で・・・。その場で給付されます。
アフラックは、指定の方法で請求してください。

(2)簡易保険も請求できた場合満期保険金が減ったりはしないのですか?
減りません。大丈夫ですよ。

Q顎変形症の手術

顎変形症の手術

5月に下顎を出す手術を受ける事になりました。(手術日は、これから相談なので、未定です)

手術前後の注意点などありましたら、教えてください。

矯正の先生からは、体調管理をするようにと言われています。

現時点でわかっている事は、入院2週間・全身麻酔の手術3~4時間・顎間固定3週間です。



特に、手術後の事について、不安なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

地域によって、ドクターによって手術方法は異なりますが、いずれの方法にしても顎間ゴム使用の指示があると思います。

とにかくゴムの指示がある場合には、正しく使用法に従う事!術後すぐでないと効かないゴムなどは、そのチャンスを逃してしまうと取り返しのつかない顎の位置になることもあります。

そこだけは押さえていただければ手術の成功は間違いなしです。

Q日帰り入院 1泊2日入院での給付金について

わたくしの主人が近日尿管結石約1.9mmを体外衝撃波結石破砕術にて除去する予定です。
大体手術は平日ですよね。主人は仕事に穴を開けたくないので日帰り手術を希望です。そこで、加入中のM生命の証券を見たところ「1泊2日入院」から10.000円とあります。
と、いうことは日帰りの場合は10.000円の支給はないですよね。
そうなると「手術給付金」も出ないのでしょうか??
日帰りとはいえ、大きな石の除去には7万円の手術費用がかかります。だったら1泊したほうが10.000円+手術給付金がいただけて家系的にはすごく助かるのですが・・・詳しい方、給付金について教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

衝撃波による結石破砕術の手術給付金は入院日額の20倍になります。
この辺りは民間生保であれば各社共通だと思われます。
但し、施術の開始日から60日の間に1回の給付を限度としています。

入院日額1万円であれば20万円の手術給付金が受け取れます。
入院給付金については日帰り入院対応であっても
入院給付金が支払われないケースもあります。

これは、病院側が入院扱いで手術するのか
または、外来扱いで手術するのかの差になります。
外来扱いで手術した場合は日帰り入院対応であっても
入院給付金は支払われませんのでご注意下さい。

Q反対咬合、顎変形症の手術

顎変形症と診断されました。
診断されたのは去年9月です。
下顎が長いので、下顎の骨切り手術が必要と言われました。

手術が嫌で、親に逆らい、それ以来病院に行っていません。

今高2なんですが、矯正をまたするのも嫌だし(2回目です)、一度矯正の段階で反対咬合の状態になるというのも嫌です。手術など尚更です。


ですが最近容姿が気になりはじめました。

そこで、顎変形の手術を受けた方、メリットや手術で大変だったことなど教えてください。

Aベストアンサー

高校生、大学生で矯正器具をはめるのは負担だし、術前1年間の矯正で術後きれいな歯並びを想定して術前は反対咬合の状態になるのも本当です。
手術の入院も2週間かかります。
術後1年でボルトをはずす手術で1週間入院。
手術は想像していたよりとても大変で5日間は後悔します。

でも、その後は、
一生、長い顎と、それによる顎関節症、不整咬合のよって内蔵の病気になりやすく長生きできなかったり、虫歯になりやすかったり、はっきりしない話し方、すべてから解放されます。容姿の問題だけではないです。

>手術が嫌で、親に逆らい、それ以来病院に行っていません。
>一度矯正の段階で反対咬合の状態になるというのも嫌です。
>手術など尚更です。

こう思っていらっしゃるなら無理です。
親が言うから、なんて事じゃ無理です。
手術はとても大変です。
覚悟がなければできません。
でも、高校生、大学生、時間のとれる今でなければチャンスはありません。
一生「やっとけばよかった」と想い続けるのなら今です。

メリット・・・一生
大変  ・・・術前1年と手術と術後1年

高校生、大学生で矯正器具をはめるのは負担だし、術前1年間の矯正で術後きれいな歯並びを想定して術前は反対咬合の状態になるのも本当です。
手術の入院も2週間かかります。
術後1年でボルトをはずす手術で1週間入院。
手術は想像していたよりとても大変で5日間は後悔します。

でも、その後は、
一生、長い顎と、それによる顎関節症、不整咬合のよって内蔵の病気になりやすく長生きできなかったり、虫歯になりやすかったり、はっきりしない話し方、すべてから解放されます。容姿の問題だけではないで...続きを読む

Q入院一日から給付される特約を付けたすぐの入院

私の入っている生命保険は入院5日からしか給付されない為一日から入院費が出る特約を3ヶ月くらい前に付けました。生命保険自体は5年前から同じところに加入しています。
職場の先輩が婦人科系の病気で3日間入院したのがきっかけで私も一日から入院費が出る特約を付けました。
昨日痔の手術が急に決まり来週、4日間の入院することになりました。
特約を付けたばかりですぐ短期の入院っていうのは疑われはしないでしょうか?きちんと貰えるものでしょうか?
入っているのは県民共済です。

Aベストアンサー

特約付加の時点で、痔の症状があった(加療)にもかかわらず、そのことを告知していなければ「告知義務違反」となり、給付金(入院・手術等)は給付されないと思います。
さらには、告知義務違反で契約解除となる可能性もあります。

付加時点で症状がなかったのであれば、問題はないと思います。

いずれにしても、保険会社が病院に行って、調査をしてからの支払い可否の決定に至ると思います

以上、民保の場合の通常の事例です

Q顎変形症の矯正手術

16歳になる娘が、冬休みに顎変形症の手術を行うんですが、
手術後もクラリネットを続けたいと本人は言っているんですけど
クラリネットは歯に圧力をかけるって聞いたんで、
親としては、クラリネットを吹いていて
矯正したのが無意味になって欲しくないんです。
病院の先生にはまだ何にも相談してないんですが、

娘がクラリネットを続けるのに
  賛成したほうがいいんでしょうか?
  反対したほうがいいんでしょうか?
優柔不断な私にアドバイスしてくださいお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

顎変形症の手術と言う事ですが、おそらく顎骨の「骨切り」を伴う手術になるのではないかと思います。
この場合、骨を切って移動させ、再びくっつけることになりますから、完治するまではクラリネットなど厳禁でしょう。
しかし、いちど生着してしまえば、骨折が治るのと同じ原理ですから、クラリネットを吹いても良いと思います。 歯並びが変わって吹きにくくなってるでしょうが・・・
もちろん「担当医に相談の上で」ですが、娘さんがやりたいと仰るのなら、特に反対する必要はないでしょう。

ただ、一般的には、ほとんどの管楽器が、歯並びや咬み合わせに悪影響を及ぼします。 短期的には問題ありませんが、5~10年単位で考えたら、歯並び・咬み合わせを悪くする可能性を否定できません。
楽器を演奏する楽しさは良く存じておりますが、これからもクラリネット奏者としての道を進まれるのであれば、健康面にリスクを抱える覚悟も必要です。
現に友人のトランペット奏者は、上の前歯が磨り減ってペッタンコになっています。 声楽家の友人は、口の中が歯石だらけで歯周病が進んできても「発声が変わるから、除石しないで欲しい」と言います(おまけにこの前、声帯ポリープで入院しておりました)。 腱鞘炎のピアニストもいますし、肩凝りのバイオリニストもいます。 真剣に音楽に打ち込んでいる友人どもは、やはりそれなりの故障も持っています。 音楽をやる以上、ある程度の不健康は仕方ないですね。

歯科医師HINOMIYAがお答えします。

顎変形症の手術と言う事ですが、おそらく顎骨の「骨切り」を伴う手術になるのではないかと思います。
この場合、骨を切って移動させ、再びくっつけることになりますから、完治するまではクラリネットなど厳禁でしょう。
しかし、いちど生着してしまえば、骨折が治るのと同じ原理ですから、クラリネットを吹いても良いと思います。 歯並びが変わって吹きにくくなってるでしょうが・・・
もちろん「担当医に相談の上で」ですが、娘さんがやりたいと仰るのなら、特に反対す...続きを読む

Q契約見直し直後の入院で、入院給付金は下りるでしょうか。

 痔の治療を考えています。まだ病院にはかかっていません。
 今入っている保険では、入院は継続5日以上の入院で日額が下りることになっています。
 痔の手術にかかる日数を調べてみると、3~7日間と幅があり、4日以下の場合、保険がおりません。それなら、入院1日目から保険が適用されるものに内容を変更して、それから診察を受けようかと思っています。
 痔自体は数年前から患っているのですが病院にかからずにきました。最近時間が出来たので入院して根本治療を考えました。保険の契約書など見ると、「責任開始期前の発病等の場合には保険金・給付金が支払われないことがあります」とあったのですが、この場合はこの事項に該当するのでしょうか。
 また、治療直前に契約内容を変更すると不利になることなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

治療直前に契約内容を変更するということは
厳密に言えば「告知義務違反」に当たるものと思います。

また、変更直後に入院をすれば、当然保険会社はあやしいと疑うので、
保険会社の調査が入るかもしれません。

調査結果次第では給付金が支払われなかったり、
契約解除となる可能性もあるので覚悟は必要かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報