プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。
図書局長に立候補したのですが演説の原稿がかなり不安です…。

なので
・文章校正などのチェック
・文中の◆◆◆に入る良さげな言葉(「一生懸命話す」というニュアンス)
の二点を教えてほしいです。

また、おかしな所やこうした方が
聞きやすいなどがありましたらそこも教えてください。


こんにちは。私は今回図書局長に立候補した○年○組の○○○です。
先に演説した方たちを見てとても緊張していますが、
◆◆◆ので最後まで聞いて下さると嬉しいです。
私が立候補した大きな理由は二つあります。
一つは、前から生徒会に関わり○○○中学校に
貢献したいという願望があったからです。
もう一つの理由は、純粋に本が好きで、
周りの人にも関心を寄せてもらいたいと考えたからです。
私が当選した暁には、図書室をあまり利用しない人達に少しでも興味を持ってもらえる
お手伝いをすべく、様々な活動を行っていきたいと考えています。
また、今後は本の貸し出しや返却などの基本的な活動を行うだけでなく、
利用してくださる方々と積極的に関わり合い、
図書室をより一層親しみやすい空間にしていきたいです。
皆さんにたくさんの本を触れてもらい、
今よりももっと図書の魅力を感じてくれればと思います。
図書局長というのは初めての経験ですが、
精一杯努力していきますので皆さんよろしくお願いします。


ご回答お待ちしています><

A 回答 (1件)

では。

。少し校正させていただきますね(*^_^*)
まず、全体的な感想ですが、少し短くありませんか?
もちろん、長いよりは短い方がいいのですが、あまり短くてもそっけない感じになってしまうので。。
※追加したところは()でくくってあります。

(みなさん)こんにちは。私は今回図書局長に立候補した○年○組の○○○です。
(改めてこの場所に立ってとても緊張していますが、
一生懸命話しますので最後まで聞いてくださると嬉しいです。)
私が立候補した(主な)理由は二つあります。
一つは、(以前から)生徒会に関わり○○○中学校に
貢献したいと(思っていた)からです。
もう一つの理由は、(私はとても)本が好きで、
周りの人にも(本を好きになって)もらいたいと考えたからです。
私が当選した暁には、図書室をあまり利用しない人達に少しでも興味を持ってもらえる
お手伝いをすべく、様々な活動(例えば、具体的には?)を行っていきたいと考えています。
また、今後は本の貸し出しや返却などの基本的な活動を行うだけでなく、
利用してくださる方々と積極的に関わり合い、
図書室をより一層親しみやすい空間にしていきたいです。
皆さんに(も、ぜひ)たくさんの本(を読んでいただき)、
今よりももっと(本)の魅力を感じてくれればと思います。
図書局長というのは(私にとっては)初めての経験ですが、
精一杯努力していきますので皆さんよろしくお願いします。

えっと、全体的に良いなー、と思ったので細かいところを直しました。
まず、ところどころ文語的な言い回しがみられますが、例えば「関心を寄せて…」などは
もっとわかりやすく「好きになって…」で良いと思いましたので、修正させていただきました。
それと、「先に演説した…」のとかはよく聞く表現ですが、私的に演説を聞いて緊張したわけではないと思いますので、ちょっと変えてみました。
「一生懸命話し…」はそのままでいいと思ったのですが、質問者さんの意図に合わなかったらすみません。。
それと、「様々な活動を…」のところ、微妙に誤魔化してるように思ったのですが、なにか具体的な活動とかはないのですか?
そういうのを追加すると説得力も出るし、当選?の可能性も増すのでは、と思ったのですが…

すごく長くなってしまってすみません、参考にしてくれたらうれしいです!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます!
どの修正箇所も納得がいき、自信をつけることができました。
「様々な活動を…」の所は、前年度ほとんど目立った活動ができなかったので
つい濁してしまいましたが…説得力がありませんよね(^^;)
活動予定を先生に訊いてみようと思います。
改めてご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/12 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています