プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の統計の問題をEXCEL関数で解きたいですが、うまくいかないので教えてください
問題:あるテストの受験者数20000人の得点は、平均65点、標準偏差20点の正規分布に
従うものとする時、

上位5000人目の得点はいくらか?
500/20000=0.25
確率0.25のZ(正規化数)をEXCEL関数の=NORMSINV(0.25)=-0.67
になってしまいます。正解は0.67で、
(x-65)/20=0.67をとくと、x=78.4というのが模範解答です
私のEXCELの使い方、考え方のどこが間違っているか教えてください

A 回答 (2件)

NORMSINVの引数をよく考えてください。


どっちが上でどっちが下でしょうか?
    • good
    • 0

エクセルのライブラリに関する質問は、カテゴリー違いだと思いますが…


エクセルに限らず、実確率変数の確率密度 f(x) に対する分布関数は、
F(x) = ∫[-∞~x] f(t)dt で与えるのが、通常です。
エクセルの NORMSINV も、おそらく、そうになっているのだと思います。
マニュアルで確認してごらんなさい。
だとすれば、NORMSINV(1-0.25) とやればよかったんですよ。

この回答への補足

エクセルの NORMSINVのオンラインマニュアルにはNORMSINV(1-0.25) と書いてなかった
のですが、確率というのは、~以下を引数にいれるべきですね?
たとえば上位5000人なら下位15000人の確率を入れるということですね?

補足日時:2012/07/07 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!