アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。

腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。
資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。

今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`)

予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。
(デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る)

また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。

A 回答 (2件)

洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作るのでしたら有る程度丈夫なミシンが必要です。

予算的にかなり厳しいですね!
家庭用ミシンは、スーパーやTV通販で2万円位が有りますがどのメーカーも価格に比例し、縫いやすさ、耐久性は期待できません。

私的には、中古ミシンは調子が悪い、縫いずらい、古い等の原因で処分された物と考えます。できれば保証が長く付いている新品を勧めます。

多少予算よりオーバーしますが低価格で丈夫そうなミシンが有りましたので参考にして下さい。

参考機種のURL
http://www.mishin-shop.co.jp/maker/singar/5710_s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家電だと「安くてもいいもの」は探すと結構ありますが、ミシンの場合そうはいかないようですね。

URL見ました。
一応家にある中古を直すことに親が同意してくれたので、新品は買わず
中古修理をすることになりました。
当時十数万したらしいので、ちゃんと修理に出せば動くだろうと。
ですが、いつか壊れたとき新品を買うことになるので、参考にしたいと思います。

家庭用ミシンはなに使っても同じようなものです。

値段の違いはパワーの違いくらいなので、そこを重視しないならジグザグ縫いできてフットペダルついている一番安いのを中古で買うのがいいと思います。服飾の学校でもよほど厚地でない限り古い家庭用ミシンで間に合いますから、安い家庭用ミシンで十分だと思います。家庭用ミシンでもジャケットとかも革でなければ普通に作れますよ。
職業用ミシンならJUKIがオススメです。探せば安いところだと、今は予算外でしょうが5万くらいで売ってます。家庭用ならやっぱりブラザーなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きさはあまり関係ないのですね。
ウチに20年位前の家庭用ミシンはあるのですが、動いても目がかなり飛び飛びだし
突然動かなくなるしで新規買い替えの方がいいだろうとは言われていたのですが…。
うーん、修理した方がいいんですかね?(´・ω・`)
機種はSINGER MONICA 5400 です。

小型ミシンで服作り(幼児用まで)するならコンピュータミシンが仕上がりが良いとのことで
小型コンピュータミシンで検討してみます。

学校で使っていたのは大型の、それこそ我が家にあるような古いミシンだったので
最近の小型化にはびっくりしてます(笑)