プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンでオススメの機能ってありますか?
この機能あると便利!みたいなの教えてください。
あと、やっぱり足で踏むタイプが両手使えて便利でしょうか?
ミシン使うのは家庭科の授業以来です。
手縫いでの縫い物、刺繍経験はあります。

A 回答 (2件)

自分が使っているのは、ジャノメJN508という、15000円クラスのミシンです。

知り合いの、おばあさんが、くれるというのでもらいましたが、こんなオッサンがミシンをもらって、どうするんだよとは思いましたが、もともと手先が器用なもので、マスクは200枚は作って、無料配布して感謝されましたね。
ミシンですが、電動ミシン、電子ミシン、コンピューターミシンの三種類がありまして、電子ミシンは、電動ミシンより、厚手生地を縫うパワーがあり、コンピューターミシンは縫える柄が増えますし、値段が高い分、自働
糸通し、糸切り、自働糸調子(上糸下糸のバランス)フットコントローラー付属、テーブル付きなどがあります。
我がJN501は、まともなミシンの最低限ですね。一万円以下の、おもちゃレベルのミシンもありますが。
これを、もらって驚いたのが、普通はスタートボタンがあるはずなのにありません。なぜか普及品なのにフットコントローラー オンリーという、不思議な仕様。
最初は戸惑いましたが、慣れると使いやすいです。ただし、左手で布を抑えて、右手で操作しています。バックする時も、レバーが本体の右下なので、右手でレバーを下げながら、コントローラーを押しています。
普通は、ボタンスタート方式で、オプションでコントローラーが3~5000円位ですが、ゆっくり縫えるので必要です。
とにかく、ジャノメ、ブラザーなどの有名メーカーのミシンなら、間違いありません。ネットだと安いですが、故障も考えて、実店舗がお勧めです。
回転軸に糸が絡まったり、内部にホコリが貯まるので、まめな手入れが必要、CRC556等の潤滑スプレーも有効。
オッサンはクルマもいじるので、メカいじりは得意なので、3年たっても調子はいいです。クルマのアクセルワークには、自信があったのですが、フットコントローラーの微妙な調整が出来ず、今のスタイルに落ち着きまして。
「ミシンを購入したいと思っているのですが、」の回答画像2
    • 1

何を縫うか、どこまでやるか次第だとは思いますが、

高機能でもあまり使わなかったりしますからね。
低速運針が簡単にコントロールできる、厚いものがちゃんと縫えれば良いように思います。
単に便利というなら自動糸切りですね。それと付いてないミシンがあるかどうか分かりませんが手元のランプ。
足踏みは手ほど細かいコントロールが出来るかどうかですね。電動でも手動(足動)でも良いですが。
    • 0