プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校から陸上を始めたものです。

この前記録会で5000mのタイムが18'12でした。

なんとか来年の秋には15分台で走れるようになりたいです。

ただ、体がまだできあがっていなくて故障も多いので、できるだけ走るのは学校で行うメニューだけにしたいです。

そこで15分台を出すために必要な補強などを教えてください。

故障がなくなるような筋肉の付け方も教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3ヶ月でそのレベルなら、可能性はありそうですね。


ぜひ、がんばってください。

補強ではありませんが、ウォーミングアップとクールダウンは念入りに行いましょう。
故障を防ぐには、多分コレが一番重要です。
体操やストレッチも、かたちを真似るだけではなく、どこの筋肉を伸ばしているか考えながらやってください。

補強は一般的なもので十分かと思いますが、バランスよくやってください。
さらに、ウエイトトレーニングもよいと思います。
ただ、フォームが悪いと、故障の原因にもなってしまうこともあるので、前の方もおっしゃっていますが、しっかりと教わってやってください。

あと、15分台くらいであれば、月300kmくらいは走りたいものです。
力がつくにつれてでいいので、徐々に走行距離も伸ばしていってください。
学校で行うメニューだけということですが、もし、プラスを考える余裕ができてきたら、朝練で3~5kmくらいジョグすると月の走行距離を無理せずかせげますよ。
    • good
    • 1

1500mも走って、スピードをつけないと難しいです。


少なくとも1500mで4分10秒を切ってから持久力をつけることをオススメします。
元高校駅伝ランナーより。
    • good
    • 5

補強というよりは軽めのウエイトトレーニングをすすめます



マラソンの野口選手もウエイトをしてました
単純にスピードの方の強化です

ただ知識や専門家がいたほうが安心です

短距離選手と同じウエイトを軽い重さでおこなうと
いいと思います
なので短距離選手に聞いてみるといいと思います

走る基礎は走り込みだと思います
トップレベルではやはり
1日30キロ程度走っていると思います

怪我をしないよう頑張ってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!