プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんば。
8月に東京に行きます。
そこで、電車についての質問なのですが
○番線とかあるじゃないですか、
その、○番線ってのはどういう意味ですか?
電車に一人で乗った事が無いので、さっぱり分からないのです。

2番線とか、8番線とか。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

ホームの番号です。


一般的には、古い順番で、しかも、上り線が若い番号となってると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2012/07/08 20:10

ホームに割り当ててある番号。



慣れていないのであれば、
駅員に目的地を言えば行き方を教えてくれます。

神奈川在住の私ですが、東京駅では
いつも案内してもらいます。

電車1回の乗換えで3回駅員に聞いた事もあります。

一番確実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安なので、駅員さんに聞いてみようと思います!

お礼日時:2012/07/08 20:10

ホームの番号は駅長室からみて近い順に1、2・・・新幹線は東海道新幹線が先にできたから東北より若い番号。


横須賀線、京葉線も駅長室に近い方が1番
東京駅構内
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2012/07/08 20:13

>2番線



駅ホームの乗り場(の案内のため)
東京駅には地上2番線(中央本線高尾行き)、地下総武線2番線、地下京葉線2番線があります。
新幹線の場合、山陽・東海道が14~19番線、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線が20~23番線です。
(変更は有り得ます)

>8番線

東海道本線

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします!

お礼日時:2012/07/08 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!