鮭と鱒って一緒じゃないんですか?
鱒が海に行ったら鮭じゃないんですか。
会社で意見が割れています。
のんきな会社ですみませんが、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

札幌市の豊平川さけ科学館のHPに同様のQ&Aがありました.


それによると,鮭も鱒もサケ科サケ属の仲間だそうです.

参考URL:http://www.sweb.co.jp/ryokuka/sake/qanda.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行ってきました。
どうやら私の意見が正解のようで、良かったです。

お礼日時:2001/05/15 13:56

調理されていると分かり難い鮭と鱒ですが、


呼び名でも間違えやすいのです。

スーパーなどで「サーモントラウト」と書かれているものは、
鮭ではなく、鱒なんです。
「サーモン」と聞くとついつい鮭と思ってしまうんですけどね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
ことの発端は、会社で弁当を食べているときに、
そう言う話になったんですよ。
私は絶対同じ魚だと言ったんですが、大きな反対に遭いまして・・・。

お礼日時:2001/05/15 13:51

余談ですが、コンビニのシャケ弁当のシャケはマスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジですか。
以前、鳥の唐揚げをコンビニで買って、「原材料」を見たら
「練り魚肉」と書いてあったことを思い出しました。

お礼日時:2001/05/15 13:53

サケは秋に揚がり、マスは春に揚がるという風に区別して


いるひともいるようです。鮭は秋の季語、鱒は春の季語というのも
その裏づけでしょう。

しかし、生物学上はどちらもサケ科サケ属ですよね。
特に区別はないようですよ。一生淡水で過ごす陸封型をマス、
陸海型をサケということが多いとは言われているようですが。

ちなみに鮭缶のサケはカラフトマスです。名前の通りカラフトのあたりで
取れる鮭でありますから、別に海にいても「マス」ですよ。
あと、キングサーモンは「マスノスケ」ですし。
ベニサケをベニマスと呼ぶ地方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
季語なんですねぇ。勉強になりました。
我がのんきな会社でも話題になりました。

お礼日時:2001/05/15 13:59

どちらも「サケ科」の魚ということになります。



まあ「どちらも」というよりも、例えば「サケ科のニジマス」という
感じです。

参考URL:http://www.sapnet.ne.jp/sss/sssplanet/salmons-s0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おおかた、大分類で一緒、と言うことですね。
会社のみんなにも言っておきます。

お礼日時:2001/05/15 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKのきょうの料理 鮭のレモン蒸し以外のレシピ

先週やっていた番組なのですが、
NHKのきょうの料理のコーナーで、
鮭のレモン蒸しの紹介がありました。

1人暮らしようのレシピで、2日分を紹介していたのですが、HPだとこの鮭のレシピしか載っていません。
できれば他のレシピを全部知りたいのですが、
もしわかる人がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

鮭のレモン蒸し以外のレシピは、残念ながら書店で売られてる書籍版の「きょうの料理」にしか載ってないようです。ですので、本をお求めになられるのが早いかもしれません。

鮭のレモン蒸しは作られましたか?
うちでは母が作ったんですが、玉ねぎが甘くておいしかったですよ☆

Q海はどのあたりの魚介類が危険なんでしょうか?

テレビでやっていましたが、国民に公表する前に汚染水を海に垂れ流しにしていたそうです。
福島原発から茨城のほうへ流れて、コウナゴが2000ベクレルもの高い値をだしたと聞きました。
スーパーなどに行ってみると、青森県産陸奥沖や北海道産は目にしますが、茨城産などは目にしません。
これは青森県産陸奥沖や北海道産は安全、ということなのか、青森県産陸奥沖や北海道産まではまだ調査していません、ということなのか、どちらなんでしょうか?
太平洋側の海は全て危険なんでしょうか?
貝類やカニは海底にいるために危険だと聞きました。本当でしょうか?
今、流通しているものは安全なんでしょうか?
日本産の海産物や野菜から、続々と高濃度の放射能が検地され、輸入停止にしている外国があると聞きました。
日本の青森以北と東京以南が今のところ安全なんでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

極論すれば、事故以後で安全な食物はない。と思っていいかも。
これは魚介類だけに限りません。

ただ、輸入品が安全とも思えないし、すぐに影響はない。と思えば気にもなりませんが。
ずっと汚染されてるわけでもないですし。

Q鮭レシピ教えてください♪

鮭レシピ教えてください♪

鮭のアラみたいな部分がいくつも入っている安いやつを買いました。
「銀鮭(ふり塩)」と書いてあります。

これってどうやって調理するのがいいんでしょう?
ふり塩って書いてますが、ふつうのよりしょっぱめにしてあるとか?

焼き鮭にしようか、小麦粉つけてバターで焼こうか・・・
あなたならどう調理しますか?

参考までに教えてくださいな。

Aベストアンサー

アラという事は骨がしっかり付いていますよね。
耐熱容器に熱湯を潜らせたアラを入れ
その上に
玉ねぎ・生姜・にんじん・しいたけ
(冷蔵庫に眠っている お野菜なら何でも。玉ねぎさえあれば入れなくても可)を
ドバッと乗っけて
マーガリンかバターを少量
醤油を隠し味程度にタラッと落として
ふんわりラップしたらレンジでチン。

味見は鮭に火が通った時点で出た汁を味みて塩コショウで調節してください。

たまに
青しそドレッシングを振りいれてチンする時もありますが
結構美味しいですよ。簡単ですし さっぱりします。

Q鮭は帰ってきますか?

今回の東関東大震災で地形が大幅に変わったり、放射性物質が大量に
垂れ流しされていたりして海も川も変わってしまいました。
そんな過酷な状況の中で鮭は生まれ育った自分の川にたどりつける
のでしょうか?

Aベストアンサー

四年前に川を旅立ったモノが帰ってくるので、今年などは普通に元の川に戻ることになる。

しかし、この震災で去年採卵した稚魚の放流が行われたのか確認できないので、四年後の状況はどうだろう?
今年は例年通りに採卵や稚魚の飼育が出来るか?それも微妙。

なので、実際の影響は5年後頃から明らかになる。


>地形が大幅に変わったと言っても人間界の事であって、流された瓦礫など影響があってもその変化に対応できるのが自然界。
放射能に関しては原発専用港付近(確定的影響の範囲)でも無ければ、魚体に直ちに影響が及ぶとも思えない。
彼らは、産卵の為に回帰し産卵後には死を迎えるので、微量の放射性物質を浴びたところで(確率的影響範囲では)その影響が表れる前に自然死を迎える。

Q鮭のあらを使ったレシピ

鮭のあら汁
赤味噌を使って、あら汁をつくったことはあります。
鮭のフレーク
ほぐして作りました。

それ以外に、レシピありませんか?
良ければ教えてください

Aベストアンサー

ちゃんちゃん焼きなどはいかがですか?
少人数ならいいかなと思うのですが・・・。

Q雨が本当に最近良く降ります。今も降ってて(当方神奈川県西部)、恐らく明日まで降り続くんじゃないかと思

雨が本当に最近良く降ります。今も降ってて(当方神奈川県西部)、恐らく明日まで降り続くんじゃないかと思います。しかし、大抵一旦止んでまた降り出すと言うキモいまどろっこしい降り方しますよね?どうせなら明日1日降り続いて欲しいです。何でそんな降り方になるんでしょうね?

Aベストアンサー

気圧配置がそういう状況ですから

お天道様が水道の蛇口をひねっているのではないので
そう簡単には変わりませんね

Q鮭の白子のレシピ

時期適に鮭の白子がお安くなってまいりました。
お鍋の具材以外に、おいしく頂けるおかずのレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

塩をして、七味をかけてトースターで10分から15分程度焼きます

熱々のまま食べます。結構お酒のつまみになりますv(*'-^*)bぶいっ♪

Q時価総額230兆円割れとはどのような意味なのですか?

どうゆうことなのでしょうか?
馬鹿にも分かるように教えてください。

Aベストアンサー

時価総額とは、会社が発行している全株式数×現在の株価で計算します。
つまり、現在の株価で計算して、この会社の全株式を買い取るのにいくら必要かという金額ということになります。

これをふまえて、日本の株式市場(東証1部)に上場されている全ての会社の「時価総額」が230兆円を切ったということです。
つまり、日本経済の価値が下落してしまったのです。

時価総額(東証第1部)の最近の推移については、参考urlをご覧ください。   

参考URL:http://www.indb.co.jp/graph_new/html/STOCK109.htm

Qコラーゲンたっぷりのレシピ

こんにちは。
最近会社の暖房が強いせいか
お肌の乾燥が気になります。
そこで、お肌によい(できればコラーゲンが豊富な)
レシピを教えてください。

サプリメントも摂取しているのですが
錠剤や粉末のものではなく
やはり食事から摂取したいと思います

この食材を使った、この料理は
肌に良いよ!
というアドバイス、またレシピの載ったサイトなど
教えて下さい☆
よろしくお願い致します♪

Aベストアンサー

私の一押しは、豚足でしょうか。
用意するもの。
豚足、干し椎茸、長ネギ、醤油、紹興酒

1.下ごしらえ・・・豚足についてる、毛をひげそりかなにかで、剃る。たくさんついていれば、はさみで。その後火であぶって、毛を焼く。
2.鍋に水をたっぷり張って、豚足を下ゆでする。
3.ゆでたら、あついうちに醤油、紹興酒をまぶして、さます。
4.その後適当な大きさにぶつ切りする。
5.これをあらかじめ取っておいた、干し椎茸の出しで煮込む。2~3時間。
6.途中ぶつ切りのネギ、出しを取った椎茸、味付け用の醤油も入れて、30分ほどさらに煮る。(この段階ではやや薄味)
7.味を見て薄いようなら、醤油を入れる。

とろとろに煮上がった豚足のうまさは答えられません。
お好みでしょうが、八角等を加えても良いと思います。
ぜひお試しを。

Qミサイル 海への影響

北朝鮮が日本海にミサイルを発射したようですが、何か海への悪影響はありますか?

Aベストアンサー

無いといえば嘘になりますが、小さいものでしょう。
日本を含めどこの国もやっていることですから、北朝鮮だけを環境破壊を理由に責めるわけにはいきません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報