プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグロとカツオを外見上で明確に見分ける方法はなんでしょうか?

今日、買ったのですがたぶんカツオと思いながら5枚におろして
たたきにしました。
味もたぶんカツオのたたき。。。たぶん。
おろした感じもカツオ。。
でも、グルメじゃないのでイマイチよくわかりません。

腹にシマシマの模様があるのがカツオかなーって思ってたり
してたんですが、定かではなく。。
ちなみにお店の人に聞いたら「tuna」と返答あり。(海外です。)
マグロ?と思いながら帰って辞書ひいいたら一応カツオも
「tuna」というケースもあるらしく。。

写真も添付します。
とりあえず、今日食べたのがどちらかということと、
今後のためにもカツオとマグロの違いを教えていただきたく
よろしくお願い致します。

「マグロとカツオの外見上の違いは?」の質問画像

A 回答 (6件)

写真ついてませんね(^◇^;)


でもカツオとマグロじゃ見た目違いますよ~。

ご存じのようにお腹に縦のしましまがあるのがカツオです。
(魚の縞縞は魚を口から吊した状態で見ます。カツオの場合は縦帯。)
http://bird.tank.jp/fish/2005/img/051001b.jpg

カツオと同じぐらいのサイズのクロマグロの若魚はこんな感じ。
逆に横のしましまがあるのでヨコワと呼ばれたりします。
http://bird.tank.jp/fish/2005/img/051001c.jpg

背鰭の一部と臀鰭が黄色いならキハダマグロの若魚。
Humdrum++
http://blog.goo.ne.jp/deep-runner/e/19c15ea54754 …

この他メバチやビンチョウなども居ますが、縦シマはないです。ミナミマグロは日本では釣れないのでよくわかりませんが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なんか、写真見える場合とそうでない場合があるみたいです。。
縦しまの有無による判断でよかったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:51

本カツオですね。


本と正式には付きません。
他に、ソーダガツオ(ヒラと丸がいる)・スマというのもいます。
マグロとカツオには、決定的に違いがあります。
生では鉄分の多少ですが、しっかり火を通すとマグロは生臭くなります。
カツオでスマというのが、一番美味しいです。
ソーダ鰹では、ヒラは刺身になりますが、丸は血合いが多いので、刺身にすると、食うところが少しになってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 11:54

 カツオは坊主頭で生意気な口をききますからすぐに分かります。

横たわったまま何もしないのはマグロです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

坊主なんですか??
いまいちよくわかりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:53

●マグロは一般的に5種類


クロマグロ(ホンマグロ)(bluefin tuna)
ミナミマグロ(southern bluefin tuna)
メバチ(bigeye tuna)
キハダ(yellowfin tuna)
ビンナガ(albacore)

●カツオは1種類
カツオ(Skipjack) 腹側に濃青色の横じまが入っているのが特徴。

※マグロにはこの横じまが無いので簡単に見分けられます。
http://www.japantuna.net/dic_03

従って質問者さんの写真は 『カツオ』 です。
ちなみにアメリカですと日本ほどこだわりがなく、
どちらもサバの仲間で tuna 程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カツオには種類はないんですね。。
知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:55

写真の魚は、通常は鰹と称します。


ご質問の如く、TUNA は、[名](複 ~, ~s) マグロ;[U]その肉. ▼クロマグロ(bluefin), キハダマグロ(yellowfin), ビンナガ(albacore)などの総称. カツオもtunaの一種と見なされるのがふつう. 欧米では主に缶詰め・サラダ・サンドイッチ用.
[アメリカ=スペイン語←ギリシャ語thnnos(マグロ)] と、辞書にあるようにどちらにも使用される言葉ですから、お店の方のお答えは間違いではありません。
マグロはもっと大型になります。小さくても50センチ以上はあります。

ネットでマグロの画像を検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでマグロ画像探してみたんですが、
どうもこれといったものがなく、質問させてもらいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 11:51

これはカツオですね。

カツオは死ぬと腹に薄い線が出ますが、マグロにはありませんのでそれで違いが分かると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりカツオでよかったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!