アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり範囲も広く、深さもそこそこあるので、パテを使って成型しなくては考えています。 
(何箇所もあります。)
その後の処理はペイントするか、シートを貼るかと考えています。
そのパテなのですが、セメダイン 木工パテA(業務用)ラワン HC-156  を使うか、
スカルプウッド というエポキシパテを使うか、
あるいは、もっと良い方法があるのか。

なにがよろしいでしょうか。

良い点、悪い点、注意点など教えてください。
(後処理についても)
よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

セメダイン木工パテA(業務用ではない)は、何度か使ったことがあります。


わりあいきれいにできあがり、強度もそこそこあります。色合わせは難しい(基本的に不可能)ですが、つやなど木材に近いので、それほど違和感ありません。(違う種類の木で埋め木をしたような感じ)

欠点は、大きくて深い傷だとなかなか固まらず、固まったとき凹んだりします。大きさ深さが5mm程度以下の傷を対象としたものという感じです。(少しずつ何度にもわけて埋めれば大きな傷でもよいですが)

エポキシは使ったことがありませんが、大きさと無関係に硬化時間が来れば固まるのではないでしょうか。だとすると、この方が使いやすいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメダイン木工パテAの使用経験と情報を教えていただきありがとうございます。 削れの深さは5ミリ以上ありますので、エポキシの方がいいのかなと考えています。 エポキシの方が値段が高いのでどうしようかと思っていましたが。

お礼日時:2012/07/12 23:20

こんばんわ。

ご質問ですが、
<そのパテなのですが、セメダイン 木工パテA(業務用)ラワン HC-156  を使うか、
スカルプウッド というエポキシパテを使うか、
あるいは、もっと良い方法があるのか。

 通常のパテは、yasukimay様の通りまた、前回答者様の通りに十分に使えますが、やはりこの充填材は多少なり、収縮しますので深い場合は2度施工になります。また、エポキシ樹脂系のパテ材はこのエポキシ樹脂の特徴である、硬化収縮が無いものでありますが、パテヘラ等のパテ打ちを行うときに、多少引っ張る状態で、凹む場合がありますので、注意が必要です。
 どちらを使用しても、少し多めにパテ打ちを行い、かまぼこ板でもOKですが、サンドペーパーを当てるときれいに仕上がります。

<後の処理はペイントするか、シートを貼るかと考えています。

 パテ後の処理は、洋風建具の枠等であれば、水性塗装でも、おかしくないとは思いますが、木目調の塩ビシートが良いと思います。平面は簡単ですが、やわらかい曲面等は、ドライヤーを当てながら行うと貼れます。(ちょっと難しいかも?)
和風の障子やふすま枠についても同上の仕上げでOKです。これもステイン等の塗装も可能ですが、パテ打ちした箇所の色合わせに問題が残り、仮にステイン等の仕上げを行っても、現状より濃い色でないと、美観を損ねます。
 塗装仕上げは下地を仕上げペーパーにて軽くサンヂィングして行ってください。
綺麗にできると良いですね。失礼致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パテの塗り方のコツを教えていただきありがとうございます。 削れの大きいのは柱です。建具もだいぶんやられていますが、半分あきらめで、やってみないとわかりません。 木目調の塩ビシートについては調べてみます。

お礼日時:2012/07/12 23:29

詳しい情報がないのですが


・その後も住み続けるのか
・猫も相変わらず同居なのか
・和室なのか洋室なのか
・今後も猫に遊ばせるのか
・すべて同程度の損傷なのか
・持家なのか借家なのか

 長所・欠点・取り扱いの注意点などは、それぞれの製品のパンフレットなり仕様書を見ればわかりますが、それでは解決にはならないでしょう。
・ウッドパテ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%8 … )
・エポキシパテ 木部用/木工用( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%8 … )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報がないのですが

ーー情報不足ですみません。

・その後も住み続けるのか
 ーー住みます。
・猫も相変わらず同居なのか
 ーー猫はいません。
・和室なのか洋室なのか
 ーー今は和室ですが、フローリングに変更予定です。
・今後も猫に遊ばせるのか
 ーー猫はいなくなります。
・すべて同程度の損傷なのか
 ーー程度はまちまちですが、状態は悪いのが多いです。
・持家なのか借家なのか
 ーー持ち家です。築30年近いです。

ご紹介いただいたページはまだ見ていなかったので参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!