アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が高齢出産予定です。

・母親はいません。
・父親は数年前に脳梗塞。今は自立してますが薬を飲んで
 毎週リハビリには 行ってます。
・私はフルタイムで仕事(7時に家を出て8時過ぎに帰宅)
 有給も取りずらい環境
・実家は古いし 今から病院も変えれないので里帰り予定なし
・義母・義父は車で1時間ほど離れた場所で元気でいます。
 仲は悪くないですが 家に来てもらうと気疲れしてしまうから
 絶対に嫌らしい。

産前産後は 母体の為に あまり体を動かさないように
したほうがいいということで 病院の人に 家族で誰か見てもらえる人が
いないか話しあうようにと言われたようで。
私に面倒をみてもらいたいようなのですが
私も姉の出産を理由に1カ月も休んだらクビになります。
(苦労して転職した職場です・・・)
義母に頼むしかないのではないの?と言ったら 音信普通になりました。

私としたら 子供を作る段階で 自分側の身内が 付きっきりで
面倒を見てあげる人が誰もいないことは わかっていたことで・・・。

もちろん 協力出来ることはしてあげようと思いますが
義母は気を使うから嫌、家政婦は高いから無理
それで 私にキレられるのは どうも納得がいきません。

私って 冷たい人間なのでしょうか、。
こういう場合って 仕事辞めてでも協力したりしてるんですか?
世の中には 親がいない人だって 姉妹がいない人だって
いると思うんです。
どうしてるんでしょうか?

経験のある方がいらっしゃったら お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

ここに置かれている生活がありますからね。



その中で出来る事をしたら良いと思います。

産後の手伝いとしては 食事と洗濯 でしょうから 貴方でも出来ると思いますけどね。

一日中付き添う事は出来ないよ、私も生活があるから働かなきゃなの、だから朝食はコンビニ、昼もコンビニ 夜は仕事が終わってからでも大丈夫?
洗濯も夜やって帰るけど 取り込むのはトイレのついで とか出来るかな?

ってか 付きっきりで は必要無いものですよ。
 私が初産の時に 里帰り出産したのですが(出産後実家に戻る形です)
母は働いてました。
なので 夜の食事、洗濯 でした。
哺乳瓶は 多めに揃えたので 夜 母が洗ってくれてました。
それも 2週間程度で動けるので その間です。

夫婦で協力するのが 当たり前だと思ってます。
ただ 初めての出産の特権として 里帰りなんですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家に戻ってきてくれたら 夜ご飯や 洗濯掃除はできると思いますが
実家に戻るのは 病院も遠くなるし 部屋も綺麗じゃないから
嫌みたいです。
確かに 部屋は 今は物置状態となってますが。

私の仕事が終わってから 姉の家に行ってというのは
実家の近くではないので 私の体力的に 厳しいかもしれません。
休みに日に手伝いに行く程度ならできますが それでは意味がない
ようです。

すべてを無理と言うつもりはないですが さすがに
長期で休みを取るのは無理です。

2週間くらい 家政婦を雇うのが 一番なのかな?
費用の問題なら 出産祝いのつもりで 出してもいいかなと
思います。

お礼日時:2012/07/09 21:35

甘ったれの家族、兄弟姉妹に振り回されることほど辛い。


姉さんはあなたが◯◯の時に協力してくれた?してないでしょ?

てゆうか、仕事休むとかそこまでして協力は出来ないよって言ってやりなさい。仕事休んだらクビになります。その後面倒みてくださいますか?って聞いてごらん。
ムリを言ってゴメンね。が普通の対応。あなたのお姉さんはちょっとアタマがないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本、姉のことは好きです。
ですが 会社をクビになるかもしれない立場を
わかっていても お願いしてくるのには 
私の人生は どうでもいいのかな?って思ってしまいます。

最初のほうに 年収×定年まで面倒見てくれるなら
会社やめて 面倒見るよって言ったら そんなの無理って
言われましたが。

そして まさに今私は 精神的に不安定な状況にあります。
私は 辛いことも一人でなんとかしようとするタイプで
あまり親兄弟に 相談したこともありません。
ウトウトして 起きた時に 無性に 虚しくなったり
生きていく意味など考えたり。 すぐにポジティブにもっていくように
しますが 自分でも 不安定なのはわかります。

何もかも 投げ出してしまいたくなります・・・。

お礼日時:2012/07/09 21:29

子供は夫婦で育てるもの。


それができないなら一著前に子供なんぞ作るなということだ。
あなたはまったく悪くないし自分たち以外の子育てのために育休を出す会社も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あれもだめ、これもだめ、
もう 義母に頼むか 家政婦を雇うしかないのでは?と
思うのですが それもダメとなると 私にはどうしょうもありません。

大変なんはわかっているので 強く言うこともできないし
かと言って 人生をささげることもできない。
役に立てないと負い目を感じる自分も嫌になります。


なんだか お金出すから家政婦を雇ってくれって思うように
なってきました。

お礼日時:2012/07/09 21:19

>・義母・義父は車で1時間ほど離れた場所で元気でいます。


 仲は悪くないですが 家に来てもらうと気疲れしてしまうから
 絶対に嫌らしい。

それは、旦那さんの問題
旦那に育児休暇取らせればいい
ダメなら、自分で何とかする
それが正解

>私も姉の出産を理由に1カ月も休んだらクビになります。
 (苦労して転職した職場です・・・)

クビの前に、そんなことする奇特な人間…日本にはいませんよ
その発想・・・姉への恨みがあるのでは?
言い訳としても、見苦しいというか?
余程のことが無いとそこまで言いませんよ

>義母に頼むしかないのではないの?と言ったら 音信普通になりました。

言う必要ないのでは?
余計なこと言わなければいいのに…

>私って 冷たい人間なのでしょうか、。

冷たいと思う
何を言おうが勝手でも
言葉は選べると思う
同じ断るのなら、優しく相手を気遣って
こういう場合、常識とか、当たり前とか、周りはどうか
そんなことは関係ないんです

優しい人なら、もっとうまくやったはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が1ヶ月休んで面倒を見るのは
本気で願ってると思います。
もう 姉のことで 振り回せれるのは嫌だという思いはあるかも
しれませんが 「恨み」はありません。
恨んでるなら 悩まずに 「できない」と きっぱり言って 
終われます。


そうですね、何度も どうにかならないかと言われてて
どうにもならないと言ってるのに また言ってきたので
どうすればいいのって気持ちが強く出たかもしれません。
そこは 反省しないといけませんね。

お礼日時:2012/07/09 21:14

当方30代女性です。


全面的に貴方に同意します。
まぁ正直言って100%貴方のおっしゃる通りじゃないかと。
産む前から妹を頼ろうと思っているなんて甘過ぎでしょう。今から親になろうという人間がそんな意識でどうするんだという感じです。

できるだけのことはしてやるが、社会人として仕事は休めない。
旦那に頼れ。

……と申したらいかがでしょ?
お姉さんはご自分の家族に協力してもらうべきです。

まぁ音信不通になったのであれば、そのまま放置しておいてもいいと思いますけどね。
頭が冷えたら連絡してこられるかもしれませんし。
今回は貴方の考えの方が一般的だと思いますので、堂々としていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変だとは思うのですが なんだか私が悪いみたいな
態度を取られると こちらも・・・・なんだか
気分良くなく。

まぁ そのうち連絡あるかもしれませんが しばらくは
様子をみよいうかなと思います。
どうすることもできませんし。。。

お礼日時:2012/07/09 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!