Mac G4でOS9.1を使用していますが、よくフリーズします。
よくあるのが、IEを使用中にフリーズし、再起動するとごみばこの中の
救出された項目:Macintosh HDの中にcache.lckとDownload Cacheという書類
が入っています。これが一番多いパターンです。
あとは、起動時に「バスエラーです」
といわれたりします。
なにか改善方法を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>救出された項目のなかみ



については、一言でいうならゴミです。
詳しい情報はここにあります。

http://www07.u-page.so-net.ne.jp/pd5/milehigh/fa …

>IEを使用中に・・(中略)・・起動時にバスエラー

バスエラーとは、メモリーセグメントへのアドレッシングが手続きできないことをいいます。
さまざまな事例ではOSやドライバが何か別プログラムと競合しているようです。(推測です。)

IEに関連するトラブルについては下記URLを参考にして下さい。

http://www.caneneco.com/archives/2000/04/24.html
http://www2.nkansai.ne.jp/users/shingo/starmax/s …

パラメータの初期化でなんとかなる場合もあるそうです。IEをバージョンアップするか、抜いてしまえば大丈夫だとおもいます。(推測です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/05/15 08:57

ゴミ箱の中の救出された項目については復旧途中で使用した書類ですのでそれを元に戻しても使えませんので無視して「ゴミ箱を空にする」をやってやってください。

    • good
    • 0

よく使うのは「フリーズリムーバー」というユーティリティです。


参考URLからダウンロード出来ますが、
これは機能拡張などやコントロールパネルへのメモリの割り当てを適正に行ってなるべくフリーズしにくくする物です。
また英語版のソフトをインストールしたときに良く機能拡張フォルダに「internet config setting」と言うファイルがインストールされてしまうのですが、
このファイルは「インターネット設定」とコンフリクトを起こしますが、これがもしあれば削除してくれます。
一度試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーズリムーバーは何度かためしましたが、目に見えた効果が得られませんでした。

お礼日時:2001/05/15 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『IE Cache.lck』がゴミ箱に入っていたり、マウスポインタが止まってしまいます。

こんばんは。
PCはPower MacG4 OS9.1で、マウスは光りセンサのものを使っています。

ずいぶんと前から、フリーズすると、再起動後のゴミ箱の中に大抵『IE Cache.lck』というファイルが入っています。
何故、何時このファイルは入ってくるのか?
フリーズしない対策はあるのか? を知りたいのです。

又、今までは何も問題がなかったのですが、今日から何度もマウスポインタが途中で止まってしまうようになってしまいました。
(ファンクションキー等は動きますので、フリーズしている訳ではなさそうです。)
再起動させれば治りますが、しばらくするとまた止まってしまいます。

何か対策をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

IE Cache.lckはIEのキャッシュ関連の物ですね。
IEを使用しているときにフリーズすると壊れたりしてゴミ箱に入ります。

まずはコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「OS基本」もしくは「OSすべて」にして再起動してフリーズしなくなるか確認してください。
これで直ったら機能拡張マネージャーで問題なさそうな物から徐々にチェックを入れて元に戻していき問題が起こったらそのときチェックを入れた主のがまずいと考えてください。

ドライバ関係だったら最新の物がでていないか確認してください。

また、コントロールパネルのソフトウェアアップデートで最新の物にしてください。

それと参考URLのユーティリティをダウンロードして実行し、途中の質問に「強力に変更」を選択してください。
初期設定の削除の所では問題なさそうな物だけ削除してください。

それとPRAMクリアをしてみてください。
再起同時すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が4回なったらキーを離します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

IE Cache.lckはIEのキャッシュ関連の物ですね。
IEを使用しているときにフリーズすると壊れたりしてゴミ箱に入ります。

まずはコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「OS基本」もしくは「OSすべて」にして再起動してフリーズしなくなるか確認してください。
これで直ったら機能拡張マネージャーで問題なさそうな物から徐々にチェックを入れて元に戻していき問題が起こったらそのときチェックを入れた主のがまずいと考えてください。

ドライバ関係だったら最新の物がでていないか確認してくだ...続きを読む

QiMac9.1 が起動後にフリーズしてしまいます。至急よろしくお願いいたします!

iMac9.1 が不具合で、うまく起動できません。もうかなり古いものですので、新しい iBookG4 と併用しているのですが、OS9 でしか使えないソフトを使っているため、多くの作業を iMac で行っており、いろんな情報も入っているので非常に困っています。

iMac 購入時に付属していたソフトウエアインストール用のCDや、Software Resore用のCDでの起動(Cキーを押したままでの起動)も試しましたが、起動後最後の画面で、いつもマックがフリーズする時の爆弾の画面の黒枠が出てしまい、結局フリーズ状態になってしまいます。

起動中の画面がCDのロゴとイラストの画面になるので、システムソフトウエアを使わないと起動できない状態になっているのだと思います。

上記理由で、本当に困っています。解決法やアドバイス等おわかりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
そうですか。かなり重症ですね。
では↓の●Mac Trouble Shootingを参考にしてください。

http://www.geocities.jp/inopiinopi/

参考URL:http://www.geocities.jp/inopiinopi/

QOS8.6から9.1にアップ失敗?起動画面でフリーズしてしまいます。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。)
9.1のCD-ROMからと、外付けに待避してある8.6からは無事に起動します。

1)9.1で使う為には、何かが足りないと思うのですが、何を入れれば良いのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

2)会社にG3:OS9.1マシンがあるのですが(こちらは無事バージョンアップ出来ました。)そのシステムフォルダをドラッグ&コピーする訳にはいかないでしょうか?乱暴な話ですが…。

3)最悪の場合8.6に戻すには、CD-ROMで起動して、今ある9.1システムフォルダを古いシステムなどと名付けて削除して、8.6をコピーまたは再インストールするなどすればいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

古いOSの相談ですみません…。どうぞよろしくお願い致します。
Power Mac G3 DT(メモリ640MB)でOS8.6のマシンに、OS9.1を上書きインストールしたのですが、立ち上げ画面のアイコンパレードのFile ExchangeとATMが出る前にフリーズしてしまいます。
インストール時、「インストール無事終了しました」のメッセージが出て、再起動のボタンを押した時、「○○○○が見あたらないのでFinder終了できませんでした。」のメッセージが出て、その後から立ち上がりません。(あせって○○○○をメモするのを忘れてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

非互換バージョンのATMは、起動時自動で「使用停止」フォルダに移動させられることになっています。そのことは、Mac OS 9.1インストールディスクの「最初にお読みください」にも書かれていたと思います。
なので、起動が途中で終わるのは、ATM以外が原因と考えた方がよろしいかと存じます。

起動時スペースバーを押していると、機能拡張を読み込み始める前に、機能拡張マネージャが起動して、システム起動がいったん停止します。そこで疑わしい機能拡張(コントロールパネルの可能性もあり)をオフにして、システム起動を再開し、起動完了するのなら、オフにした機能拡張が原因であると断定できます。システム起動が完了しなかったら、ほかの機能拡張に原因があるわけですから、この操作を繰り返します。

Q終了のたび次回起動時に(救出された項目:Macintosh HD)がゴミ箱に

imac,333 OS9,1 なのですが最近たびたび(救出された項目:Macintosh HD)
が起動するとゴミ箱にあります、終了時も全てのソフトを終わらせてからでも出たり出なかったり、、。どんな問題があるのか見当つかないので、教えて下さい!PRC デスクトップ再構築などはしてみました

それと切ってしまっても構わない機能拡張を教えていただきたいのですが、
今のところプリンターやなど明らかに使ってないモノだけoffにしています

Aベストアンサー

起動時にDiskFirstAidが起動している感じはありますか?(正常に終了しなかった可能性がありますなどと出ますか?)
それが出ていないのだったらさほど気にする問題ではないのですが。

本体の電源ボタン長押しなどで強制的に終了させているようなことはないですよね?ちゃんと「システム終了」で終了させていますよね?
あくまでも強制終了は非常手段ですので。

また、切っても良い機能拡張ですがちゃんとした知識がなかったらあまりいじらない方が良いですよ。
機能拡張は相互に関連していますので関係ないと思って切ったためにおかしくなることがあります。
たとえば「Multi prosessing」何かもそうです。デュアルCPU出なくとも残しておかないとおかしくなります。
まあiMac333だったらFileWire関係の物とIOMEGA関係の物ははずしても問題ないと思いますが。

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報