電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

嫁姑問題から夫婦不和になり、来月、離婚に先駆けて別居をします。
子供2人を連れて行きます。

夫と姑は親権を求めています。
渡すつもりはありません。

夫婦仲も嫁姑仲も最悪です。

特にここ数カ月、ひどいのは、私がちょっとでも子供を怒ったりすると
「虐待だ」「通報する」と夫は言い放ちます。
本人は今、会社をリストラされて24時間、家にいるのです。
口ばかりで育児参加をしない。
良い時だけ可愛がるだけの男です。

おそらく、私を虐待する母親に仕立て上げて
離婚調停などで親権を取るのに有利にしようと思っているようです。

虐待なんてしていません。
今回、離婚のことも、子供たちから父親・祖母を遠くしてしまうことが
子供たちに申し訳なく思っていて、厳しくなんかする気にもなれません。
つまり、2人は私を追い詰めたいのです。

夫の実家から遊んで帰ってきた子供と一緒に買い物に行ったことを
「さっきお婆ちゃんに何を聞かれたのか言いなさい、ってあなた、孫に折檻しに出かけましたね!」
と姑。

明日の準備をして寝なさいと子供に言ってもやらず、
次の朝慌てて準備する子供を手伝わなかったから
「虐待だ。手伝ってもあげないで、子供を追い詰めている。
教育委員会に通告する」と夫。

因縁としか言いようがないです。

言い返すと、言い争いになってしまい、子供が情緒不安定になるので
それを避けるために、私は今、反論せず耐えてます。
でももう限界です。時々、突きあげるような激しい怒りが仕事中でもわいてくるのです。
涙が出たりもします。本当に、情緒不安定な自分になっています。

2人が「虐待だ」と因縁を今後つけないような、相手を黙らせるような言葉は
ありませんか。今夜こそ言ってやる、言ってやると思いながら、
相手が黙るようなグサっとくるような言葉が出てこないのです。

A 回答 (10件)

お察しします。



親権はよっぽどのことがなければ母親が親権を持ちます。

書かれている内容からすれば、主様は普通のことをやっておられるのに無知なご主人様とお姑様の揚げ足に日々奮闘されているご様子ですね。

言わせておきましょう。

ソレはアナタへの暴言です。

アナタは黙ってその言葉を録音等してみてはいかがでしょうか?

もし『虐待だ!』と言われたとしても、証明できるものがあれば何も怖いものなんてありません。

むしろ、ご主人様とお姑様の嫌がらせが浮き彫りになるだろう・・・と思います。

親権についてお姑様が騒いでおられ、そしてご主人様は虐待を教育委員会に報告する・・・

親権についてお姑さんがいくら騒ごうが何一つ権利はありません。また虐待の通告は児童相談所です。

グサッと来る言葉・・・『そんなのだからリストラされたのね。とんだ穀つぶし(笑)』かな。

ですが、相手にすると主様が無駄に疲れてしまわれます。

言い返せないのは辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?追い詰められてて辛そうですね。



安心して余裕を持ってください、虐待だ!通報するとの言葉には通報すれば?と返答して万が一教育委員会の方から調査の方が来たら冷静に、「離婚前の別居寸前でリストラされた旦那側が子供の親権欲しさに虐待をでっち上げているだけです。」と普通に話せば問題ありません。

実際、旦那側が虐待で訴えていないのは訴えても通らない事を理解しているからでしょう、本当に虐待してるのならすぐにでも病院に連れて行って診断書なりを出し訴えているでしょうよ、安心してどんと構えていてくださいませ。

子供の親権に関しても何の問題も無く取れそうですね、旦那が仕事してて母親が仕事してなくても母親の方に親権がいく世の中なのに、旦那が失業中であなたが仕事中なんですよね?大丈夫です、よほどの問題が無い限りあなたに親権が行くのは間違いありません。

来月の別居まで我慢出来ずに子供を連れて逃げたくなるかもしれませんが、子供達にしばらく学校はお休みしてねとかは絶対にやっちゃいけない事なので注意してください、それは後でかなり不利になる要因になります。

来月の別居までの我慢です、そんな最低な旦那側とはさっさと縁切って子供の親権と養育費だけ貰う離婚調停終われば幸せになれます、後1ヶ月程の地獄を頑張って乗り切ってください。

あなたの人生に幸あれ。
    • good
    • 1

よくありがちな問題ですね。

 ただ、質問者さんは男を見る目なかったというこですね。 といっても失敗は誰にでもあるでしょう。 決断は質問者自身がするしかありません。 お子さんのためにも。 離婚したいのなら専門家に相談されてはいかがでしょうか? 弁護士の無料相談とか。 ここに相談しても時間の無駄だと思います。  予断ですがダンナはマザコンでしょうか? なにか質問者さんの文章を読んでいるとそう感じました。 私だけかなぁ! そう、思っているのは。
 ちなみに私は自己防衛のために普段からボイスレコーダーを持ち歩いています。

 どちらを選択するにしても家庭の修正は不可能だと思います。
    • good
    • 0

「相手が黙るようなグサっとくるような言葉が出てこないのです。

」>>>貴女であれば、またそれを口に出したことでまたお悩みになるでしょう。

姑や小姑そうして 何とも頼りない当てにならない(必要な時に味方になってくれない)夫。。。
思うようにならない子育て。。想像するだけでもよく頑張っておられますね。

でも子育ては 母である貴女ができる随一のやりがい・楽しみなんですよ。自信をお持ちになって!!!
 時には子供に手を上げて母親がしつけなければならないことは、確実にあります。気にしない!

離婚はご夫婦の問題です。もう少し冷静になってご主人に精神的に窮地になっている貴女の立場を場所を替えて2人で話してみられるというのはいかがですか?

貴女がご主人に何をされると(言われる)いやであるいうことこと・
又貴女の何をご主人が何を嫌がっておいでなのか、お互に知るべきですよ。
お子様が、一番かわいそうです。。。

「子供が情緒不安定になるので
それを避けるために、私は今、反論せず耐えてます。」

お子様のためにもお母さんは強くなってこの現状の苦しみを打破してあげてください。
口先で強く言えても心根が強くないと 離婚をされてもお子様のためになりません。
 女は弱くとも「母は強し」です。。頑張ってください。
    • good
    • 0

口論しても解決しないだろうし早く別居することです。

弁護士に相談してみたらいいです。法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて母子家庭になると思うから母子家庭などで検索したらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。その後修羅場となり、ネットのない実家に帰り、アパートを見つけました。

弁護士にもお願いしようと思っています。法テラス、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 14:43

 はじめまて。

私は男性です。あなたのおっしゃる「相手が黙るようなグサっとくるような言葉」というのは、普段から付き合って、相手のことを知り尽くしているか、あるいは、同じような修羅場をくぐり抜けてきた人にしか思い浮かばないような気がします。そういう面では全然お役に立てません。
 
 ただ、もう離婚を決意されているのでしょう、そして来月には別居を?私が思うには、それだったら、「相手が黙るようなグサっとくるような言葉」、そんなことはどうでも良いのではないでしょうか?仮に、そんな言葉があったからといって、そしてそれが相手にグサッときたからといって、これからのあなたにとって何にもならないのではないですか。単なる自己満足でしかないと思います。それよりも、今後の離婚調停で、少しでもあなたが有利なるというか、最悪でも、これだけは確保したいというものを、しっかり考え……例えば親権だけは絶対に相手に渡さないとか……そして、そのためには何を準備しなければならないのか、このことを、弁護士と相談しつつ、獲物を狙う豹のように冷静に、冷静に、そして最後に笑えるように準備を進めていけば良いのではないですか。
 
 その準備が整うまでは、相手を油断させつつ、上手に立ち回れば良いのです。
「冷静に」、あくまでも「冷静に」です。その過程で、「相手が黙るようなグサっとくるような言葉」というのを思いついたら、最後に勝利した段階で、吐き捨ててやればいい、という程度に納めておいた方が賢明だと思います。極めて残酷ではありますが。

 ただし、あなたの思うように展開するか、否かは極めて不透明ですが。このほうが重要です。このような事案がどのように展開するのかというのは、まさに個別の事案であり、弁護士のように専門家でないとわからないことが多すぎると思いますが、いかがでしょうか。とにかく調停に向けて何を証拠として準備するかだと思います。

 「相手が黙るようなグサっとくるような言葉」、ほかの回答者から参考になるようなアドバイスがあれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後修羅場になり、私は子どもを連れて家を飛び出しました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

今、別居になって、冷静に思うことは本当に自分の人生が情けないです。
強かに、こちらの意とするようにすすめる、、そういう自分をどこかで嫌悪しながら、なおかつ夫親子を死ねばいいと思うほど大嫌いな自分がいます。

離婚を機に、自分を見つめ直そうと思います。
自分のような人間は、改めなければいけないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 14:55

女性です。




逆に、その執拗な因縁や態度は、ビデオでこっそり録画するのがよいのではないでしょうか。

あと、絶対見つからない様に、言われた言葉の、日記というか記録をつけておくことです。

傷付いていても仕方ないです。
離婚は本当にしんどいものですから、むしろ、相手の変な態度で、親権を有利に取るくらいの強かさが無いと負けますよ。
相手が黙るような言葉を考えるようでは、あなたも同レベルです。

因縁には屈してはいけません。
もう終わる人達ですから、流すべきです。

次の生活の為に調停なり、親権なり、優位に取れるよう法律を勉強して、気持ち良く次の生活にスライド出来るように頑張って下さい。

私も離婚しましたが、相手のせいで、体力を落とすなんて馬鹿みたいな気がして、泣いてでも、しっかり食べて、絶対、次の生活は楽しくやるって決めて、体力維持だけはきちんとしていました。

その怒りも悲しさも、離婚が成立するまでですよ!。
頑張るという言葉はあまり好きではありませんが、離婚だけは、体力も精神力も、本当に必要なのですよね。
だから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問を入れたあと取り返しのつかない修羅場になり、子どもたちのことを考えて家を母子で飛び出しました。

離婚までの辛抱ですか・・。離婚しても子どもたちに苦労をさせることを思うと
毎晩涙が出ます。家もなくなって。
でも、おっしゃる通り、相手のせいでダメージを受けているなんて情けないですね。
体力ですね、体力さえ維持できれば何とかなりますよね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 14:50

言いがかりには「証拠を出して下さい」


教育委員会に通告すると言われたら「ご自由にして下さい」
まず虐待なら教育委員会ではなく児童相談所への通告だと思うんですがそんなこと知らないおバカさん、相手にする必要もありませんw
児童相談所や学校などから確認や訪問があればありのまま真実を伝えればいいでしょう。
小さなお子さんの親権は母親が圧倒的に有利です。
そのうえ相手は無職、子供を養うお金もなければ能力もない、さらに家庭内で暴言を吐くとは自分で親権を放棄しているようなものですよ。
暴言を出来るだけ録音して離婚の際揉めるようなら証拠に使うといいと思います。
暴言を吐いている間は「有責カウンターまわしてやがる、バカな野郎め」くらいに思っておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
その後修羅場になり、別居で慌ただしい生活をしておりました。

録音、そうですね。きちんと、そういう証拠を積み重ねていくべきでした。
もっと早くからやっておけばよかったんだと、馬鹿な自分を悔いています。
ありがとうございました。

録音機は、買いました。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 14:47

>相手が黙るようなグサっとくるような言葉が出てこないのです。



もう離婚覚悟で決定的ならば、そんなことを今更考える次元ではないと思います。

可哀相なお話ではありますが喧嘩両成敗
元を正せばどっちもどっちの眼力だったのですから
騒げば騒ぐほどあなたが不利になっていくような気がします。

こういうときこそ冷静な大人の理性で判断し対応することが肝要でしょう。
    • good
    • 0

てっとり早く


その家を出た方がいいと思います。
もちろん子供もつれて。
通報される可能性があるかもしれませんが
先に警察と児童相談所に
言っておくのです。

わたしにはその夫と姑がグサッとくるような
言葉など思い当たりません。

子どもを連れて実家に戻る。
警察と、児童相談所に連絡をしておく。
それくらいしか思い当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来月までは、事情がありここを出られないのです。

警察にも連絡しておいたほうがよいでしょうか、
児童相談所には、明日連絡しておこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!