プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と裁判離婚で争うため
別居することになったのですが
別居中はお互いが週の半々半々見るとなりました。

旦那は実家に帰り
私も1人でアパートの家賃は払えないので(旦那は半分の家賃も払わないと言ってるので)
実家に帰ろうとしましたが、
問題は子供の住所なんです。

私の実家は、保育園の区域外で
旦那の実家は保育園の区域内です。

子供の保育園は変えたくないので
私の実家に住所をうつしたら
保育園を出されてしまうので
旦那の実家に置こうとしてますが、
そうなれば裁判で不利になりますか?
住所を置いてる所が子供を見ていたって
なるんですかね?
週の半分は私が見ますが。

意見をください。

A 回答 (5件)

調停不調ですね。

訴訟で何を争うんですか?親権ですか?親権がどちらかに決まれば保育園の区域外云々とかは関係ないでしょうよ離婚して他人になるんですから。親権は親の都合で決めません子供にとって一番幸せになるのはどうすればいいのか裁判所が判断します。
    • good
    • 0

「裁判で争うために別居」と書かれていますが、すでに離婚調停は不成立で終わっているということでしょうか?



その調停ではどのようなことが合意に至らなくて不成立になったのですか?

親権ですか?それ以外ですか?

住民票が移ると保育園を移らなければいけないと保育園に言われたのですか?
転居した住所が区域外でも、一度入園した子供は送り迎えに支障がなければ卒園までいられるところはいくらでもあるように思うのですが、本当に引っ越したら園を出されると言われましたか?

別居中のルールはどのように決めましたか?
母子の生活費は何ももらわない予定ですか?
別居中は監護者を指定することなく、双方で半分ずつ監護養育すること、
保育園の都合上、やむなく子の住民票を父親の実家とすること、
など別居中のルールなどを、書面にしていないなら
分かる範囲で明文化しておいた方が良いのではありませんか?

そうしないと、口約束だけで子の住民票を父親側にしてしまうと、監護者父親の家から週の半分母親のところに交流に行っているように相手方に主張される恐れもあるかとおもいます。

あなたがもしも親権に重きを置くなら、そこのところは慎重に進めた方が良いと思います。
裁判するなら弁護士さんを依頼することと思います。
弁護士さんにも、相談してから住民票の件など行動した方が良いと思います。
    • good
    • 0

親権の事でお尋ねなのですね。

別居中の子どもの住所がご主人側にあると、裁判で親権を夫婦が争った場合、ご主人が有利になるのか、とお尋ねですね。

 ↑ 上記の様な懸念なら、全く関係ありません。現実は半分半分の割合で子どもさんをみていらっしゃいます。後は、子どもさんの年齢とか離婚後の夫婦の生活環境、経済問題、親族関係、教育環境等々を総合的に判断して子どもさんの親権者を決めます。

経済問題はそう気にしなくてもいいです。そのために、養育費の支払いが決められています。あくまでも子どもさんの生活環境を総合的にみて判断します。

もちろん、別居中の夫婦の生活環境を裁判所の調査官が調べに入ります。この調査官は調査の結果を裁判官に報告します。結果は、調査官の報告の通りに親権者が決まるケーススが多いようです。

したがいまして、お尋ねの件は、子どもさんの現住所の問題よりも調査官が調査に来たときに、いい印象を与える様にした方がいいです。その一番は掃除をして整理整頓をしておくことです。これは、ものすごく影響をおよぼします。

調査官は整理整頓されていて清潔にしているかをよく見ます。その意味ですが、整理整頓が出来ていて清潔感があると言うことは、社会的な秩序・ルール意識がある。約束を守れる。と、いうことを示唆しています。よって、信用度を測れるのです。あと、どちらが親権者になっても、親以外に子どものお世話を出来る人が、どの様な人がいるかどうかです。
    • good
    • 0

子供を転園させたく無いなら、離婚を諦めるか、離婚後も同じ区域に住む、ですね。



他の方も書かれてますが、子供を引き取ったとしても、どうやって生活していきますか?必ず、調停とかになると聞かれますよ。
問題は住所ではなく、あなたの経済力です。
    • good
    • 2

>週の半分は私が見ます


と言う実績を無視されることはないと思いますが、
一人でアパートを借りる程度の経済力もない点の方が問題ではないでしょうか。
旦那も同程度の稼ぎしかないなら気にすることないですけどね。

そして「保育園を変えたくない」って旦那実家の住所に子供の住所置いて、
あなたはアパートを一人で借りられない!ってなってるんですけど、
仮に離婚できて子供引き取れたらどうするの?結局転園になるんじゃないの?

まずは何はともあれあなたの経済力の無さが一番心配なので、
パートなり就職なりを頑張ることが第一ではないでしょうか。
就職し、実家の協力もあり、ならあなたによほどの問題がない限り親権は取れると思いますよ。
なんだかんだ言って母親ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!