アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【前回の質問内容】
5日前が支払期日でした。
書面が来ていたのはそれ以前と思うのですが、父が紙を持ってきてくれたのが今日で、先程書類を見、期日を過ぎていた事を知りました。

請求されているのは1ヶ月分で、引き落とし26日から3日過ぎたあたりで利用が停止され
書類を見た後携帯を確認すると、以前は出ていなかった筈の「このsimカードではネットワークに接続出来ません」とのメッセージが出てきました。
これは・・・既に強制解約が完了した という事でしょうか・・・。

【今回の質問内容】
前回の質問に回答下さった方のアドバイスを元に自分の電話にかけてみたところ
「おかけになった電話番号は、電波の届かない云々」と流れ、その瞬間ホッとしたのですが
ホッとしたのもつかの間、今日の昼頃までは着信出来ていた事を思い出し焦っています。
携帯はいつもの(着信出来なかった事は一度もない)場所においていました。

この内容を前回の質問の補足で書けなかったので再度質問させて頂きました。

ホッとした理由は、使われておりませんのアナウンスではなかったからなのですが
着信すら出来なくなっている事を考えると、アナウンスが違うだけで、解約済みという事でしょうか・・・。

A 回答 (3件)

強制解約は質問者様の利用状況(過去の滞納情報や極端に短期解約を繰り返す)などがなければ1ヶ月でという事はありません。

だいたい3ヶ月ですね。

着信できなくなったのは、滞納しているため規制がかかったのでしょう。
中にはSoftBankは滞納で回線とめられていても着信だけはできるはずだという回答をされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ローン支払い中の場合、端末の所有権は完全には質問者様にはなく端末に規制がかかったものと思われます。

赤ロム
http://www.sophia-it.com/content/%E8%B5%A4%E3%83 …
というものですね。

また書面でいついつまでに支払わないと強制解約になるという書面も郵送されます。
ガイダンスで使われておりませんではないものですから解約ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早急に支払いを済ませました。ありがとうございました!

>「おかけになった電話番号は、電波の届かない云々」

→と流れるのに強制解約に成っているわけないじゃないですか。

恐らく、電波の停止処理は業務時間内(大体は9:00~17:00)の
 最後に行われているのでしょう。
 ※その日迄に支払いが有ったかどうかを確認しての作業になる
  と思われます。
  (と言っても、実際はコマンドを実行するだけでしょうが)
 ですので、現時点での強制解約は有り得ません。

「おかけになった電話番号は現在使用されていません」という
 アナウンスが流れて、初めて「え?強制解約?」と焦ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく分かってはいたんですが、深く考えてしまう性格で焦ってしまいましたすみません。
早急に支払いを済ませました!ありがとうございました!

・基本的に一ヶ月分の滞納で強制解約はあり得ません。

・解約になると『おかけになった電話番号は現在使われておりません』と流れます。

・ソフトバンクは電波受信が弱い!(個人的主観w)

以上の事から解約ではないです。
早く料金を支払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早急に支払いを済ませました。ありがとうございました!