こんにちは。
私はヤフーオークションで原付を落札し、隣の県だったので直接取りに行きました。
オークションでは
バッテリーを持っていた新品と交換してある。調子が良い。
普通に乗れる感じと書いてありました。
それに加え対応もよかったため落札者の方を信じて、販売証明書を送っていただき、2年分の自賠責保険にも加入したのですが、受け取ってから数分走ったところで信号待ちをしていると、エンジンが静かになり止まってしまいました。
近くのガソリンスタンドまで押して見てもらうと、エンジンが弱ってるから止まってる間もふかしながら帰って、バイク屋さんにみてもらうように言われました。
その後、友達とご飯を食べる約束があったので2時間ほど停めて、またエンジンをかけて出発しようとしたらセルは回るけどエンジンがかりませんでした。
結局その日は家にたどり着く事も出来ませんでした。
この場合はやはり、自分で修理するしかないのでしょうか。
返品するにもすでに自賠責2年分を払ってしまっているのでマイナスになってしまいますし、ノークレーム、ノーリターンでと書いてありました。
アドバイスよろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
結論から言うと、現状販売(個人売買)でしょうから、返品もクレームも無理ですね。
業者から買っても 「現状販売」 と言う事であれば、一切のクレームを受け付けません。
ですから、自分で治すつもりで購入しないとダメです、良品ばかりとは限りません。
特に、原付から250ccぐらいまでは、車体検査がありません(点検義務はありますけど)ので、かなりぞんざいに、ろくすぽメンテナンスもされてないことが多いです。
まぁ、そのために中古車販売店と査定士がついているわけです。
安いのには訳がある、と思った方が普通でしょうね。
あくまでも推測ですが、前のオーナーもバッテリーが上がるまでセルを回して掛かるかどうか、だったから新しくバッテリーを交換したんじゃないでしょうか。
どんな車両でも法に則って運行しなきゃいけませんから、整備士の居るお店で点検して貰ってその費用を払ってください。
その上で、修理の概算金額を聞いて、見合えば修理して、見合わないなと思ったら勉強代だと思って諦めてください。
自賠責保険は解約すると、少しお金が戻ってきます。
ただ、月割りとかじゃないので、少しと思ってください。
ありがとうございました。
なんとか修理に出して走れるようになりました。
出品者の方とは連絡がとれなくなりましたが
自分で払える修理代で済みよかったです。
いい勉強代になりました。
No.5
- 回答日時:
>普通に乗れる「感じ」
…感じ!ですからね。つまり「普通に乗れそうです」って事が書かれていました。
>ノークレーム、ノーリターン
値段がべらぼうに安い分、故障や修理の必要なリスクが高いわけです。
ただ、ノークレーム・ノーリターンと書けば売りっぱなしでも良い!という
免罪符ではないです。
しかしながら、余程の過失がない限りは、返品や修理はないでしょうね。
修理の内容で、「あきらかに前のオーナーの所有時点で普通に乗れる感じだったはずがない」と
証明できるのであれば、交渉する余地はあるでしょうけれど…この場合は記載事実に著しく瑕疵があった
と裁判などでも認めてもらえそうな、そんな場合くらいでしょう。
どっちにしても、自分で修理するのが先だろうと思います。
No.4
- 回答日時:
普通に乗れる常態ではないので、出品者に相談されて見られてはいかがでしょ?
何で受け取って数分でエンジンが掛からなく成ったのに、そのまま文句も言わずに帰ったの??
ありがとうございます。
ケータイの電源がすでに切れていたこと、
受け取りがパチンコ屋さんの駐車場だったことなどから連絡がとれず。
始めはエンジンをかけなおしてふかしてれば何とか止まることなく進めたので
行けるところまで帰ってしまいました。
No.2
- 回答日時:
オークションってそういうものを売っている場所なんですよ。
そもそもバッテリーで、新品を持ってる人なんて、業者位でしょう?
そういう業者の場合、業者間のオークションに出して売れないような物を、素人向けのオークションにノークレームノーリターンで出して、高く売り抜けるんですよ。
残念ですが、安物買いの銭失いと言うやつです。
多くの場合、修理代を払うと、程度の良い中古車を買いなおした方が良いと言う事も多いです。
(だから、業者オークションで値が付かないと言う事になるわけです。)
自分で治せる人なら、まだ安く治せますが、そうでない人が、そういうオークションを使うもんじゃないんですよ。
ありがとうございます。
業者の人だろうからこそ大丈夫と思ってしまいました。
なんとか修理代を含めてもお店で中古を買うよりも安く済んでよかったです。
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