AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

2年半くらい前にネットを張り替えるために網戸を枠から外しました。
ずっとほったらかしていましたが、つい最近、ネットを張り替えて枠に入れようとしたら入りませんでした。枠か網戸が変形してしまったのだと思います(見た目ではわからない)。窓はなんの問題も無く開閉できています。グラインダーなどで網戸の下部を削れば入れられるとは思いますが、そうしなくても済む方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1) 網戸をはめるレールの位置を間違えている。


2) はずれ止めが邪魔をしている。ころが移動するタイプもあります。
3) 上下を間違えている。
 たいていは、このいずれかです。

 もう一度、確認してください。

 同じ網戸を使用している他の窓があればそれと比べてみると良いでしょう。
    • good
    • 19

上のレールを先にはめる。


上のレールにうまくはまったら、両手で腰の高さぐらいのところを手前に引くような感じ。
で、うまく足を使って、持ち上げながら、手前に引きながら、押し込んでやる。

網戸全体を弓なりに反らせる感じにしたやる
    • good
    • 12

TOSTEMの網戸の場合先の回答者さんの中にあった「外れ止め」もありますが、下の戸車がばねによって抑えられている場合がありその場合上をはめてから下の戸車をマイナスドライバー等で上にあげながらレールに載せるという方法もありますよ。



まずご自身の家のサッシメーカーのHPで網戸の外し方や入れ方等出ている場合もあるのでそれで試してみては?
    • good
    • 7

網戸には、上部に外れ止めがあります。

ネジをゆるめて下げるとはまる場合があります。

下についている、コロがバネで下がるようになっている物があります、
コロを、上げてはめればはまる物があります。

サッシ枠は、端から端まで、同じ寸法ではありません。
広いところではめれば、はまる場合もあります。

コロの調整を、横からする物があります、コロを調整で上に上げれば、

上下に長い網戸は、たわませて押し込む場合もあります。

マイナスのドライバーを利用して、こねて入れることもあります。

思いつくことは以上です。
    • good
    • 7

網戸の上下裏表を確認して、網戸のレールも他の網戸を参考にして再度確認してみて下さい。

私もよく間違えてましたので。
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外れた網戸がはまらない

網戸を横にずらした拍子に網戸が外れてしまいました。その後、再度はめようと思い、網戸を傾けて、まず上のレールに網戸の「上のU字の溝」をはめようとしましたが、その窓の外側にはベランダ状の柵(窓枠の外側に5cmほど)があるため、網戸を外側に十分傾けることができず、どうしても上のレールが網戸のU字の溝を超えることができません。そもそもなぜ外れたのか、外れたのなら取り付ける術はあるように思うのですが、素人考えでは、現在、窓枠の外側についているベランダ状の柵自体を取り外さないとはまらないように思えます。文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、良い知恵がありましたらご教授ください。(賃貸アパートなのですが、業者に頼むと、支払いはどうなるかも心配です)

Aベストアンサー

経年劣化で壊れた網戸はアパートの設備なので壊れれば大家に修理義務があります。大家さんに修理するよう依頼してください。

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

Q網戸の外し方を教えて下さい!!

網戸を張り替えようと思っています!
外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・?
はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。
あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。
もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。
ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。
どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

下の動画は見る事ができませんでした。>
下の方はPDFなので、専用のアプリケーション(業界標準)がないと見ることが出来ません。無料ですのでDL(チェックは外すこと)しておいても良いと思いますよ。
あと、このファイルはメーカーのカタログでの説明ですので、基本的にもう一つのページと同じような感じになります。サッシのメーカーが分かれば、電話して聞いてみる方法もありますよ。
http://get.adobe.com/jp/reader/

枠側にレールの・・・外せるやつというところを宜しければ、もう少し砕いてお教え下さい。見てみたのですがわかりませんでした。>
ちょっと説明し難いのですが、私も実物を見たことがなく珍しいタイプだと思います。
先ほど上記したものは何れも可動部分がありますが、これにはありません。最初から固定された突起があり、それで網戸なんかが窓枠から外れないようになっています。ではどうすれば外れるかというと、窓を左右に開閉した時に1ヶ所だけ窓枠に切り欠き部分があり、そこに窓の方の突起が合えば持ち上げて外すことが出来るようになっています。
仕組み自体は同じなんですが、こんなんで分かりますかね? ^^;

No.1です。

下の動画は見る事ができませんでした。>
下の方はPDFなので、専用のアプリケーション(業界標準)がないと見ることが出来ません。無料ですのでDL(チェックは外すこと)しておいても良いと思いますよ。
あと、このファイルはメーカーのカタログでの説明ですので、基本的にもう一つのページと同じような感じになります。サッシのメーカーが分かれば、電話して聞いてみる方法もありますよ。
http://get.adobe.com/jp/reader/

枠側にレールの・・・外せるやつというところを宜しければ、もう少し...続きを読む

Q網戸のはめ方

2つ質問があります。よろしくお願いします。
①マンション通路側の面格子がある窓なんですが、去年大規模修繕の時に業者が網戸を外し、そのままになっています。
自分ではめようとやってみたのですが、うまくいきません。
面格子を外さないと、はめられないものなんでしょうか?
部屋の中から、ガラス戸(サッシ?)を外して網戸をはめられますか?
ガラス戸も外し方がわからず、困っています。

②その大規模修繕の後から、ベランダ側の網戸も外れやすくなり、外れては錐(きり)を突っ込んで金具を上げはめ直しています。
画像のネジをもっと締めればいいのか?と考えましたが、家には普通のドライバーしかなく締められません。
特別な工具がいるんでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1)
[引き違い窓]なら上に上げてから下を外に出せば外せますが、外れ止めが上のレールの中に付いていないでしょうか?
これを先に外してから出ないと外せません。
面格子を取り付けているステー(腕)が邪魔で外から網戸が窓の正面に入れられない場合は、窓を二枚とも外して内側から網戸を外に出して、面格子の内側に一時置いておき、窓を戻して最後に網戸をはめます。


2)
戸車自体の高さ調整はNo.1の方が紹介しているドライバーでの調整になりますが、写真は室内側から撮影されてますよね?

これを調整するのに手前のレールもしくは床が邪魔になってしまうと思うのですがどうでしょう?
もし邪魔な場合は網戸を外して調整となりますが、上げすぎてははめられなくなります。
真横からドライバーが挿すことが出来るならそのまま調整してしまって良いでしょう。

もしかすると、網戸の内側上部に数センチ上下しそうな金具(樹脂)が付いていないでしょうか?
ある場合、それを上に上げてレール縁との隙間を少なくなるように調整します。

Q網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです!!

網戸を外し部屋の中に入れる為には、窓を外さなければできない事がわかりました!!
窓のネジが硬く5・56を吹きかけても、どうしても外す事が出来ませんでした。
補修シートも考えましたが網目を小さくしたいのです。(虫対策のため)
そこで網戸を外さずに、内側から網を張る?付ける?方法を知りたいと思っています!!!
グッディに行って来ましたが、両面テープで貼っても直ぐに剥れると言われました。
ボンドで付かないかとか考えましたが・・・今月中につけたいと考えています。
どうかよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いですが 斜めにして室内に取り込むことが出来ます。

しかし 面格子があるがために その網戸は壊さない限り室内には取り込めません。
そこで いったん外した網戸は面格子に預ける(持たせ掛けておく)必要が出て来るのです。
勿論その次ぎに有るガラス戸も 網戸と同じようにそのままでは室内には取り入れられないので
網戸と同じように ガラス窓もその面格子に預けておく必要がある訳です。
最後に残った一番手前のガラス戸も 持ち上げれば敷居から外れますので 外側に下部を一旦出して
上のレールが外れたら 屋内に取り込みます。

外側ののガラス窓も・網戸も 順番に取り込む訳です。

元に戻す場合には 今の逆の方法で作業を行います。

これが基本です
これを前回は図解したのですが お分かりいただけなかったようで・・・私の時間の無駄足だったようです。


さて
今度は外れなければそのまま 貼ってしまえばいいじゃん・・・。
ということでの 何度か見たことのあるチョットだけ内容の違う質問。

網戸のゴムの押さえは外側に有ります
したがってあなたが 5階の面格子の外に立ったとしましょう。
先ずゴムをはずして その次に古い網をはずします。
出来れば掃除をして・・・

貼り方
水平に網戸を置いて作業を始めます
網目をゴムの入るレールに沿って置きます
後は 押さえローラーとその反対側の尖った所を駆使してゴムで抑え込んで
最後に網の不要なところを切り取って・・・おしまい

やっぱり外れない・・・
内側から貼りたい?
これだけは止めた方が無難です。
アルミに直接接着することは不可能です。
また 見栄えも そして網の性格上必ず 網が網で無くなって一本のテグス「釣り糸)が毎日のように室内に散乱するのが目に見えます。

じゃ・・・どうすれば・・・。

私の冬対策を参考に出来ませんか?
内側の窓枠一杯に作った 結露防止の2重窓です
1X4材を縦割りしました
窓枠一杯に入るようにカットして そのまま現地で組み上げました(コーススレットで止めています)
薄い板は プラベニア と言って 養生材です(明りは十分入ります)
一つの窓に1,000円以内で出来ています。

この養生材はタッカーで止めています。

この養生材に代わって 網を入れれば良いわけですよね
最初からトリマーで溝を掘って網の押さえゴムが入る準備をしておけば
夏には網戸 冬には二重窓

快適な生活が送れるのではないかと思います。

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いです...続きを読む

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!

Qアルミサッシの外し方

1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。
よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです)
また、戸もほとんど上下に動きません。
いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、)

どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です)

なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の作業によりサッシを外すことができるようになると思います。

サッシの両側面(外枠に当たる面です)に[ビスの頭]があります。これはアルミ
フレームを四角に組み立て固定しているビスです。良く見て下さい。

固定ビスの頭の他に別の[ビスの頭]があると思います。このビスはフレームの内側
にある[移動駒]を固定しています。なお、[移動駒]は外側からは見えません。
この[移動駒]によりサッシが上下方向の動きを制限してサッシが外れないように
しています。

[移動駒を固定しているビス]を軽く緩め、ビス全体を押し下げることにより[移動駒]
が下がり、サッシを上方向に持ち上げることができるようになります。
以上の作業によりサッシを外すことができるはずです。


人気Q&Aランキング