プロが教えるわが家の防犯対策術!

自殺した中2は階段で飛び降り練習を強要させられた事が、複数の生徒証言で浮上しました。

【中2自殺】階段で飛び降り練習強要? 複数の生徒証言
2012.7.7 15:13 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120707/shg1 …

大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、男子生徒が階段を使って自殺の練習を強要されていた疑いがあることが7日、関係者への取材でわかった。これまで、学校側が生徒を対象に実施したアンケートでは「自殺の練習をさせられていた」とする多数の回答があったが、具体的な内容は目撃されておらず、大津市は関係者らから事実関係について慎重に調査する。

関係者によると、場所は特定できないものの、「階段から飛び降りる練習をしていた」という生徒の指摘が複数あった。昨年末、男子生徒の「自殺の練習」についての生徒同士の話の中で、指摘があったという。

自殺の練習をめぐっては、伝聞が会員制のインターネット交流サイトなどを通じて流れるなどし、アンケートに生徒16人が「昼休みに毎日、自殺の練習をさせられていた」「(暴力を加えた生徒らが)自殺のやり方を練習しておくように言っていた」などと回答したが、具体的な方法については示されていなかった。

市教育委員会はアンケートに書かれていた自殺の練習について、「確証が得られない」と公表していなかったが、実際に自殺の練習を強要されていた場合、男子生徒のストレスは極度に高まっていたと予想される。同市は再調査を行い、関係者を詳しく調べる方針。

アンケートには、男子生徒は校内でほかの生徒から「死ね」などとののしられていたとの情報もあり、市教委は関係者らから事情を聴く。

A 回答 (3件)

私はかなり頭に来ています、学校や教育委員会は顔を向ける方向が違うのではないか?

加害生徒の人権云々というなら、捜査権のある警察に相談して真相を究明して貰う、警察も元警察官が加害者の少年の身内と判った時点で、要らぬ誤解を招かないように徹底的な捜査を行い、全容を解明する。
最初からきちんと解決しようと考えて行動すれば、加害者の少年たちの名前が出ることもなかったし、ここまで叩かれることもなかったはず、それ以前に担任が相談を受けたなら職員会議で問題にして、学校全体で「虐めはあった」という前提で、虐めを無くすための取り組みをすれば、少なくともあの自殺も防げたのではないか。
周囲も村社会の論理で、何をやっても許されると甘く見ていたと思う、ネット社会は容赦ないので、何もかも白日に晒されていっているが、逃げることは許されないと覚悟するべき。
加害少年はともかく、少なくとも担任教師は今後教育現場に足を踏み入れないように監視する必要があるし、当時の校長たちも制裁は受けるべき、退職して地方の名士として生きていくことが出来ないようにしないと、子どもを預かるという責任の重さを感じられなくなってきている。
    • 0

学校も、教育委員会も、警察も対応が無責任すぎて、酷い事件だと思います。

ところで、flyinglotusさんのご質問は何なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「このニュースをどのように思いますか?」という質問です。

何故こんな酷いことを平気でするんでしょうね。

いじめてる側は遊びのつもりでも本人は相当辛かっただろうに・・・

教師もいじめの現場を笑って見てるなんて有り得ないです。
教育する立場ならいじめをやってはいけないことをしっかり指導するべきです。

担任だけでも味方になってあげてれば少しでも強みになったと思う。

見ていた他の生徒も止めなかったっていうのはいじめてる張本人と何も変わらないと思う。
いじめを止めたら逆にいじめにあうって言う現状も変えていかなきゃいけないと思う。

これからいじめた生徒は停学処分にするとかしないといじめは終わらないと思う。

教育委員会はいじめがあったこと素直を認め、これから改善していじめ予防をしないと
また同じことの繰り返し起こるだけです。
    • 0