【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お金を銀行に預けて(普通預金や定期預金)、
預けた金額に対する利子に対して、税金がかかるのでしょうか?

100万円を銀行に預金して、100円の利子が付いたら、
利子にだけ税金がかかるのでしょうか?(利子所得?)
100万円を預ける事に対して、税金はかかりませんか?

A 回答 (5件)

現在のところ、お金を銀行に預けるだけでは税金は引かれません。

税金がかかるのは、貯金の利子(ゆうちょ銀行など)・預金の利息(一般の銀行など)に対してだけです。
税率は所得税15%、地方税5%ですので、100円の利息では20円の税金かとられますが、平成25年1月からは復興増税で、所得税率が15.315%に増税されます。

現在のところ と書いたのは、橋下大阪市長率いる大阪維新の会は、「貯蓄税」構想を持っているからです。貯蓄をしたらペナルティーとして課税する というわけです。
課税対象は、預貯金だけでなく、債券・保険・株式などあらゆる金融商品が対象のようです。
税率など具体的な数字は言っていませんが、仮に1%だとすると、100万円を銀行に預金すると、毎年1万円の税金がかかる というわけです。
この案に賛同する経済評論家もいて、今後注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平成25年1月からは復興増税で、所得税率が15.315%に増税されます。」

そうなのですか、知りませんでした。
今は、所得税は15%だけど15.315%に変わるのですね。

貯蓄税について調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:13

預金しているだけで税金が発生することはありません。


利子としてえられた所得に対して20%が源泉分離課税されます。

100万円の預金に100円の利子がついたら、20円が源泉徴収されて80円があなたの預金口座に入金される形になります。また、預金利息(利子所得)に対する税金は源泉分離課税なので、他の所得と通算する必要もありません。

参考:定期預金の利子・利息に対する税金
http://teikiyokin.com/kiso/tax.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>100万円の預金に100円の利子がついたら、
20円が源泉徴収されて80円があなたの預金口座に入金される形になります。

とても分かりやすい例えです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:13

>お金を銀行に預けるだけでは税金は引かれないですか?



預けるだけでは税金は掛かりません。


>100万円を銀行に預金して、100円の利子が付いたら、
>利子にだけ税金がかかるのでしょうか?(利子所得?)

利子には、預金利子課税として、一律20%(所得税15%、地方税5%)の税率を乗じて算出した所得税が掛かります。


>100万円を預ける事に対して、税金はかかりませんか?

さきに書いたように預けるだけは掛かりません。
ただし、税務署が銀行の帳簿検査などをしていて、大金が預けられたことに疑問を持ったような場合、どこから手に入れたお金か、脱税していないかなどを調べて所得税課税のきっかけとする可能性はありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり利子だけに20%係るようですね。
預けた金額によって、所得税が増える可能性もあるのですね。

お礼日時:2012/08/24 19:13

 


当座貯金にしておけば税金はかかりませんよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人でも当座預金を作ることは可能なのでしょうか?
当座預金は税金もかからないけど利子もかからないんですよね。

お礼日時:2012/08/24 19:12

利子だけにかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならよかったです。

お礼日時:2012/08/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!