ドイツのような「連邦共和国」と旧ソ連のような「共和国連邦」。
上の二つは、同じ単語が使われていますが、順番が違います。
これに意味はあるのでしょうか?
何か違いがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『連邦』とは、主権国家の集合体として国際的に大国の地位を築くこと。


江戸時代、藩主は小国家の主権者であり、同時に幕府の統制下に置かれる形で日本国を形成していました。実権力者としての将軍が全ての小国家(藩)を支配下に置き、同時に名目的最上級の天皇制が存在したのは、日本独特の国家体制ですが、この様な場合も実質的には連邦と解されます。
『連邦共和国』は全体としては共和制(最高権者及び議会が選挙で選ばれる)だが、傘下の小国の中には君主国も含まれ得る場合を言い、
『共和国連邦』は、共和制小国の集合体で且つ、連邦内各国が全て平等の権利を持つことが建前とされる連邦体です。理想的にはどの小国の誰が連邦大統領に選ばれるかは、選挙の結果で決まる。その選挙権は、各小国から代議員が選ばれて代議制で大統領が選ばれる場合も、加盟国民の全てに平等に選挙権が与えられる場合もあります。
『共和制』の基本は、立法権を持つ議会制があり、公正で民主的な選挙権・被選挙権が全国民平等に保証されていることが前提となります。そのような理想的な連邦国家は、残念ながら、過去にも現在にも見当たりません。
アメリカの大統領及び上下両院議員選挙は、投票権は全国民に与えられるものの、『アメリカ型自由主義』を支える二大政党制が、移民や先住民の意思の表明を妨げています。イギリスの二大政党制は、体制自体が崩れかかっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
私にはちょっと難しかったですが、じっくり読んで納得いきました。

お礼日時:2012/07/12 18:43

ドイツ連邦共和国の場合ドイツ語: Bundesrepublikは、英語: bondと同語源の単語を含むが、公式の英語名は英語: Federal Republicとし、ラテン語: foedus,foederisの「盟約」という原義は基本法の承認という政治体制の本質からの反映となる。

日本語で"federation", "confederation(con- には「同じ」という意味がある)"の原義は反映されることが少ない。


 ソビエト社会主義共和国連邦は連邦を含むが、ロシア語でのソ連の略称ロシア語: СССР (エス・エス・エス・エル)の最初のロシア語: С (エス)はロシア語: Союз (ソユーズ)で「団結・結合・同盟」の意味とされる。そのため、「ソビエト社会主義共和国同盟」というのが正確な意訳に基づいた国名であり、日本でも、1960年代初期頃までは、出版物などにおいては、「ソビエト社会主義共和国同盟」と表記されることが多かった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その国の言葉での名前から説明していただき、とても興味深かったです。
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2012/07/12 18:41

ざっくり言ってしまえば,


「連邦共和国」は合衆国的な意味合い。
「共和国連邦」は共和国同盟のこと。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなかざっくりですね。
いまいちピンと来ませんが……。
ともかくご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連邦国の場合は法律が違うの?

アメリカは州毎に法律が違うのは知っていますが、イギリスやスイスなど、他の連邦国でも同様なのでしょうか?

Aベストアンサー

 普通「イギリス連邦」あるいは「英連邦」というと、イギリス国王を連帯の象徴としてまとまった、旧イギリス植民地(カナダ・オーストラリア・インドなどなど)の連合体「コモンウェルス」を指します。これは、まったく別々の憲法をもった主権国家の連合体で一種のクラブ組織です。

 ただ、質問はおそらく「連合王国」としてのイギリスの体制についてたずねているのだと思います。

 1997年に英国が今の労働党政権になって、スコットランドとウェールズに対して大幅な地方分権政策がとられました。1999年以降は両方とも「NATION」として、連合王国の国会と内閣(通称ウェストミンスター)とは独立した議会と内閣をそれぞれ持つようになりました。
 各議会では、外交、防衛、マクロ経済、社会保障など、国政に影響を与える分野以外では、自由に法律を制定することができます。ただし国会(ウェストミンスター)は、新たに各議会で制定された法律が国(連合王国)の義務と矛盾する場合、国の安全、または防衛に損害を与える場合、国に留保された事項に影響を与える場合には、その決定に干渉することとなります。
 スコットランドとウェールズはそれぞれ首相(英語でFirst Minister)の下に自治政府がおかれ行政を執行しています。ただ、どちらも出発してから日が浅いので、将来的にはともかく、今のところ実質的な法律システムはイングランドとほとんどかわらないでしょう。
 スコットランドではイングランドとは別の紙幣が発行され、イングランドの紙幣はスコットランドで使えても、スコットランドの紙幣はイングランドで使えないという現象もおきています。また、ウェールズではウェールズ語も公用語なので、学校教育や公共放送(BBCウェールズ)も英語と並行してウェールズ語でおこなわれています。駅の看板など、ウェールズ語と英語で同じ場所に対して、まったく違う地名が書かれているので、慣れない外国人旅行者はとまどうほどです。

 なお、イングランドで「Nationalなんとか」と称する施設や機関は、連合王国政府の施設なので「国立なんとか」と訳せますが、スコットランドとウェールズのは自治政府の施設なので「ナショナルなんとか」と訳します。

 普通「イギリス連邦」あるいは「英連邦」というと、イギリス国王を連帯の象徴としてまとまった、旧イギリス植民地(カナダ・オーストラリア・インドなどなど)の連合体「コモンウェルス」を指します。これは、まったく別々の憲法をもった主権国家の連合体で一種のクラブ組織です。

 ただ、質問はおそらく「連合王国」としてのイギリスの体制についてたずねているのだと思います。

 1997年に英国が今の労働党政権になって、スコットランドとウェールズに対して大幅な地方分権政策がとられました。1...続きを読む

Q都道府県と藩(旧国、令制国)との対照地図は?

都道府県と藩(旧国、令制国)との対照地図は?
岩手県は北は南部藩、南は伊達藩の領地だったと聞いています。
どこまでが南部藩で、どこまでが伊達藩のものだったのでしょうか。
都道府県と昔の藩とを対照した地図のサイトがあれば、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトは参考になるでしょうか。
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tiri.htm

上記サイトの昔の岩手県に関してのリンク先です。
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/gun/g-tohoku.htm
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/huken/k-tohoku.htm
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/huken/h-tohoku.htm

Q合衆国と共和国の違い

合衆国と共和国は同じではないのですか?違いがあれば指摘してください。

Aベストアンサー

ドイツ連邦共和国とアメリカ合衆国だとちょっと微妙な点がありますが, フランスとアメリカだと「成り立ち」が違いますね>#3.
ある意味で「国」とも言える「州」が集まったのがアメリカ合衆国, もともと国家があってその中で分権したのがフランス.
ドイツだとそのもとになる帝国自体が, 「いろんな国の寄せ集め」なので微妙.
アメリカ合衆国では「国」とも言える「州」が集まっているため, この州の間の調整をする (連邦) 機関として国務省が置かれ, 国務長官が連邦全体の外交も指揮しています.
この辺は, 国際連合を作るときの議席に関するアメリカとソ連の争いと絡んでおもしろかったりします.

Qモーリシャス共和国の国章

こんにちは。
Wikipediaでモーリシャスの国章を見て思ったんですが、右の動物は何でしょう?
たぶん左はドードーなので、右の鹿っぽいのもモーリシャスゆかりの動物かとは思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東南アジアに分布するサンバーという鹿の一種です。
英語では、sambar または sambur とつづります。

なお、ドードー・サンバーが支えている植物は、サトウキビの一種です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC

QEU加盟国・加盟予定国の中で、若者人口が多い国と、人口増加率の高い国

EU加盟国(27国)と、加盟候補の国(アイスランド、トルコ、旧ユーゴ、アルバニア、ベラルーシ、ウクライナなど)の中で、

・若者人口の多い国
・人口増加率の高い国
(イコールかもしれませんが…)

をお教えください。
また、2050年までに、上記の国の中で全世界での人口TOP50入りする国はあるのでしょうか?

若者向けのマーケットとなる国がEU関係にあるかを知りたいです。

Aベストアンサー

若者のマーケットとしてトルコが魅力的と思います。人口も7500万人とアイスランド等よりはるかに多いし、若者の比率もかなり高いからです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pyramide_Turquie.PNG


人気Q&Aランキング

おすすめ情報