今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一年ほど前から手の爪の下の部分と皮膚とのつながり部分がへこんでしまったり、かぶれのようなものが出来てしまい、普通の時のような皮が形成されません。
現在は両手で6本の指がこういう状態です。
ところどころ治ったりするのですが、また出来てしまったりの繰り返しです。
何か良い対策方法はないでしょううか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も爪白癬(爪水虫)の疑いが濃いと思います。


そうであれば、一般の薬や栄養では、ほとんど治らないと思います。他の方へ移してしまう可能性もあります。

皮膚科へGO!ですね。

写真つきのページを参考につけておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ysh/a024.htm
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば皮膚科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
診察してもらった結果手の爪白癬でした。

お礼日時:2004/02/03 10:54

私もなってます。


すぐ気にしてしまってさわりまくってしまうんでぐっと我慢してさわらなかったら(指の事を気にかけなかったら)なおりました。
でも病院にも何度も行きましたよ。
行った方が安心しますし。

あと手を良く洗うように気をつけました。

人によって違うので参考には成りませんが…とりあえず病院(皮膚科)ですね。
でも皮膚の薬って強いんですよねー

わたしのいとこもなってて注射打ってもらっていましたが副作用でものすごく太りました。

本当に役に立たないアドバイスですみません。
    • good
    • 0

爪水虫の可能性ありです。


皮膚科の診察を受けた方がよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の爪と皮膚の間の皮が剥けてきます

手の爪と皮膚のくっついているところ(根元ではなく、爪先)のラインがどんどん下がってきて、かさかさボロボロと皮膚が剥がれ落ちてきます。

痒みはありません。

これは、何か抗生物質などで治るのでしょうか。

私や家族に水虫の人間はいません。

多少ばい菌恐怖症なので、常に消毒用アルコールスプレーを持ち歩き、公共の場所などで手に触れるようなもの(買い物カゴの取っ手や、トイレのドアや便座など)を消毒しています。消毒スプレーは無水アルコールを精製水で70%の濃度にしたもので、なるべく直接手につかないように使っていますが、多少は左手に消毒液がつくこともあります。

また、主婦なので洗剤に触れる回数も多いです。

以前皮膚科に行った時に医者に笑われ、手を洗うのをやめなさいと言われショックでした。なるべく手を洗わずにすむように、手袋をするようにしています。

あまりひどくなる前に医者に行こうと思いますが、医者で嫌な思いをする前に、自宅で何かして治せるようならと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

爪甲剥離(そうこうはくり)です。

皮膚科に行って、診てもらって下さい。

爪甲剥離で検索すると、いっぱいでてきますよ。私も右手人差し指が、爪甲剥離です。

半年経ちますが、まだ治りません。少しは良くなっているようなので、一年位で完治しそうです。

Q爪と爪の中の皮膚が剥がれる?

最近、爪と爪の中の皮膚が 剥がれる、割れる、裂ける なんて表現すればいいのか分からないのですが

月1くらいで、爪とその下皮膚の間に隙間が出来ます。

なると水が染みて 手を洗うだけで激痛です。

オロナインを塗って2~3日で治りますが、また少しすると裂けます…

色々あって皮膚科通いをやめたので 行きづらいのですが、市販の薬、または何か別の方法(食事面など)、改善する方法をご存知の方いましたら 教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

別の皮膚科でも嫌ですか?
水虫のような状態かなーと思うのですが、
市販薬や食事療法での完治は難しいのではないでしょうか?

Q爪の付け根が剥がれます。

手の爪の付け根部分の皮膚が徐々に剥がれて困っています。
爪を覆うようにしてある皮膚の膜ですが、
その部分がすこしずづ剥がれてるんです。
回復するから心配ないのでしょうか?
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>手の爪の付け根部分の皮膚
って甘皮のことですよね?
だとしたら乾燥による手荒れが原因だと思うので保湿剤やオイルなどををこまめに塗ったり、手の皮膚を荒らすようなこと(素手で洗い物をしないとか)を避けることで改善すると思います。
私はアトピー持ちで乾燥肌なので子供の頃から爪の甘皮がなかなか育たないんですが、ネイルを塗るときはわざわざ処理したりするものなので、なくてもとくに問題はないと思っています。

Q指の爪の付け根の皮がよくむけるのですが

手の指の爪の付け根の皮が1mm位の幅で子供の時からよくむけます。
何という症状でしょうか?また対策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

爪をかむ癖があると剥け易くなるようですが

あとは一度皮膚科で見てもらうか
ネイルサロン(行きにくいかもしれませんが)で甘皮の処理をお願いしてもらうのはどうですか?
http://tume.in/yokujou/post-63.html

Q爪の下の水ぶくれ

 左手の指先爪の下あたりがとてもかゆくて、よく見ると水ぶくれのようになっています。4日前に気がつき、そのときは人差し指だけでしたが今は親指以外のすべての指がそうなっています。
 指の腹と爪をはさんで押すようにすると、爪の下から透明の液が出てきます。
 
 何が原因かおわかりの方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。
 
 関係あるかどうかわかりませんが、
 
 1ヶ月ほど前に手荒れで皮膚科を受診してステロイド剤(メサデルム)を処方されました。週にに1~2回つけています。
 
 今年の1月ごろから、ジェルネイルという人工爪をつけています。ちゃんと週1回リペアをしています。
 
 家族に爪水虫になっているものがいます。
 
 よろしくお願いいたします。
 
 
 

Aベストアンサー

勝手な憶測で申し訳ないのですが
もしかすると「人工爪」皮膚にあっていないのかも
しれません…

私もアトピー体質なのですが
マニキュアが大好きだったので良く使ってました。

質問者さんと同じように爪の下に水ぶくれのような
物ができその後(水仕事してたせいもあるかもしれな
いですが)急に痛み出し、ずきずきする位になり
病院行ったらひょうそうという爪の病気に
なっていてそのまま麻酔されて爪を剥がされると言う
恐ろしく痛い思いをしました(TT)
(来るのが遅すぎたのもあったみたいですが)
病院では皮膚が弱いのにマニキュアなんかするなと
怒られました…
(他にも要因はあったのですが…でも非常に怖い
先生でした…TT)

爪は厚いため爪の下が膿んでしまうと長くかかって
しまうようです…
まずは早めに皮膚科に行って診ていただく事を
お奨めします!!

痛い話になってしまってすみません!!

Q剥がれた爪が生えてきません

これは彼氏のことなのですが。

10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。
次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。
それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、
パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。

しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。)
このまま伸びないんでしょうか?
爪が死んじゃってるんですかね?

ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。
料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。

仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、
そのままで水仕事や料理を作っていたようです。
たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、

待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか?
もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

これは彼氏のことなのですが。

10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。
次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。
それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、
パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。

しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。)
このまま伸びないんでしょうか?
爪...続きを読む

Aベストアンサー

過去2度ほど爪剥がれた経験があります。
>3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
>伸びる気配がありません。
これが新しい爪の土台部分になります。
もうしばらくすると、その土台みたいな爪の上が伸びていき元通りになっていきますよ。
もうちょっとの辛抱かと思います

Q爪って何科になるんでしょうか?

昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み自体はたいしたことありません。水につけると、バンソウコウの上からでも、かなりしみます。
(引っ掛け防止。これ以上割れないようにするため、とりあえずはってます。)
患部をどこかにぶつけない限りは、「ちょっと痛いかな?」くらいで、日常生活に差し障りはありません。

で、ご相談なんですが。
こういう場合って何科になるんでしょうか?
あと、医者に行くほどたいしたことないということであれば、
応急処置を、教えていただきたいと思います。
バンソウコウの上から、手袋して寝るのって、あんまりよくないような気がして・・・。

昨夜、トイレのドアをあけようとして、目標を誤り、おもいっきり、ドアのノブでつきゆびしました。つきゆび自体はたいしたことないんですが、そのときに、左の親指のつめがおもいっきり割れて、深爪(深ぶか爪。指の肉片目視できます(-_-;))になってしまいました。とりあえず、割れた爪を爪きりで切って、昨夜は、寝ている間に、ひっかけないように、バンソウコウを患部にはって、手袋をして、寝ました。「深爪くらいで」とは思うのですが、『医者に行かないとかな?』と思うくらい、けっこう割れています。痛み...続きを読む

Aベストアンサー

ネイリストです。
爪に関しては、専門は整形外科なんですよ。

確かに外科でも診てくれますが、専門は整形外科です。

応急処置としてもこまめに消毒して、ばんそうこうを貼って保護する以外にはないでしょう。
ただ、ばんそうこうを貼って水を触ったりすると、菌が繁殖しやすくなるので、家ではなるべくはずして乾燥させてあげた方がいいと思いますが、ひっかけてしまったり、ぶつけてしまったりするとかなり痛むと思うので、しばらくはばんそうこうを貼っておくべきでしょうね。

不安であれば病院へいくことをお勧めします。

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q爪と皮膚の境目が・・・

どう説明すればいいのか自分でもよくわからないのですが、爪切りする白くのびてる部分がありますよね。
爪と皮膚がくっついている部分に近づきすぎて爪を切ると深爪しますよね。
その、爪と皮膚がくっついている部分がいつのまにか下のほうへいってしまっているんです。
たぶん、楊枝とかそういった先端のとがったものが爪と皮膚の間に何度も入ってしまい(痛い話ですが)、そうなったんだと思います。ですので、その指の爪を切ると、ちょっと前までは皮膚にくっついていた部分にまで到達してしまい、深爪をしたみたいに痛みます。
今は、とりあえずほっとけばもとに戻るかなとか思いつつ、爪を切らずに様子を見ています。
本当に意味不明かもしれませんが、どなたか理解していただいた方、相談に乗ってください!
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は超深爪派(?)です。
けっこー痛い思いもしてきてますので参考になれば。

1.ほっとけば、爪が伸びてきていずれ治ります。
2.切り過ぎを維持してしまうと、生え際が後退します。
そのぶん爪の先の皮膚が硬くなってきて指を保護するようになってきますが、ほっといても大丈夫です。

きりすぎた場合は、きちんと消毒されて雑菌が入らないようにしとけば、大丈夫です。

人間の体は、思ってるほどヤワじゃないので安心してください。

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む


人気Q&Aランキング