アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ゼクシィのアンケートに答えたら、リクルート社から商品券が届きました。
元々、アンケートに協力したら商品券を貰えるといった内容だったのですが、まさかの普通郵便でビックリ!
以前別の案件で、他の会社から商品券が届いた時は書留かなんかで、配達記録のつくものだったので、商品券を普通郵便で送ってきた事に驚きました。
こんなもんですか?(^^;)

A 回答 (4件)

現金と宝石や貴金属でなければ、商品券は問題ないはず。



郵便法
| (現金及び貴重品の差出し方)
| 第十七条
|  現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第四十五条第四項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。

内国郵便約款(約款)
| (現金及び貴重品の差出方法)
| 第14条 現金又は次に掲げる貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、一般書留とする郵便
| 物としていただきます。
| (1) 金、銀、白金及びこれらを主たる材料とする合金並びにこれらを用いた製品
| (2) ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、アレキサンドライト、クリソベリール、トバーズ、スピネル、エメラ
| ルド、アクアマリン、ベール、トールマリン、ジルコン、クリソライト、ガーネット、オパール、ひすい、水
| 晶、めのう、ねこ眼石、とら眼石、くじゃく石、とるこ石、月長石、青金石、クンツアイト、ブラッドストー
| ン及びヘマタイト並びにこれらを用いた製品
| (3) 真珠及びこれを用いた製品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。参考になりました(^_^)ノ

お礼日時:2012/07/13 16:58

 現金は駄目だけど商品券は金額が多くなければ普通郵便です。

テレホンカード、クオカードなども普通郵便で来ますね。
 今は無いけど、昔はちょっと高額だと配達記録でしたけどね。書留の料金もかかるから、少額であれば普通郵便です。 発送をもってかえさせて頂きますなら紛失しても分かりませんから。

 それと発送を担当している人が知らないというケースもあるからね。郵便を使えない人も多いから。今はメールか小包でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなもんなんですね(^^;)

お礼日時:2012/07/13 16:56

 こんばんは。



 まぁ、そんなものでしょう。

 私もある会社でアンケートをしてお礼に商品券を送ってきましたが、そのときは配達記録でした。
その時の商品券の金額は2万円分でしたが、配達記録にするか普通郵便にするかの判断は金額にもよるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ額面でも会社の気持ちの持ちよう、というのがよくわかりました(^^;)

お礼日時:2012/07/13 16:58

何百人にも送るのだから、普通郵便の方が安上がり。



まあ中には郵便事故もあるだろうけど、その時には再送付すれば済む。

事務経費や郵便料金を考えれば、トータルで考えて数件の再送をしてもコスト的にお釣りが来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。そうですね。
でも違法ではないんですか?現金じゃないからいいんでしょうか…(^^;)

お礼日時:2012/07/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!