プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市民講座の「初めて走るランニング」という講座を受講して3ヶ月になります。

私は普段はウォーキングをしたり、ジムでトレーニングやエクササイズをしたりはしていましたが、長距離走るのは初めてでした。

最初に違和感を持ったのは、初心者じゃないフルマラソン経験者などランニング経験ありの人が沢山いて、最初から皆さん全体が早く、全くの初心者組みとあきらかに距離が開いてしまっていたことです。

それに対し、講師は経験ありの早い方ばかり指導し、全く初心者で走り続けられず歩いてしまったりする私たちには、冷たい目を向け、指導もおざなりだったことです。

もう、私はこの講座は辞めることにしたのですが、初心者向けの講座でもこんなものですか?
ある程度走れる人しか、参加してはいけないのでしょうか?

市がやっている講座なのですが、最終的に市民マラソン大会に出るのが目標らしいのですが、完走できそうにないような生徒はいらないということでしょうか?
何か先生の実績に響くのですか?

講師が自慢げに話していたのは「昨年の生徒さんは全員完走しました!」ということです。
けど、初心者にろくな指導なく、なんなの?という感じです・・。

A 回答 (5件)

初心者講座と銘打っても、リピーターや玄人~素人まで、いろんなレベルのランナーが集まるのは、致し方ないのかなとも思います。

それなら、レベルごとにクラス分けして、各クラスごとに担当者を決め、少人数で全体に行き届くような指導をしていく位の細かい配慮が理想です。

相談者さんの参加された講座は、聞いている限りひどいですね!指導者の力不足と配慮の無さが顕著に現れています。

たとえ指導者が一人でも、初心者講座と云うぐらいなら、初心者を重点的に指導していくのが基本となるはずなので。

ひとまず、主催されている市に抗議してみた方がいいと思います。
指導者の方は実績重視のようなので。

多分、各ランニング講座によって人数もやり方も様々なので、体験入会してみてから肌に合いそうかどうかチェックして入るのがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

ついつい愚痴を言わずにはいられなくなったという感じですね(^_^;)
先生の実績には響くのでしょう。

>講師が自慢げに話していたのは「昨年の生徒さんは全員完走しました!」ということです。

ついてこられない人は辞めているという裏話ですね。というかやめざる得ない状況に追い込んでいる可能性もあります。(いじめです)
市役所の市民講座を担当している窓口へクレームしても良いですが、講師が変わらないのであればこの先も同じ状況でしょうね。
走る時のフォームを教わったのなら、あとは独自に修練して市民マラソンで1位を獲得し、その講師も来ているでしょうから「あの時やめて正解だったわ~」と笑顔で嫌味を言う復讐劇を繰り広げても良いかと思います。
まあ、日々ランニングをしている間に、包容力の無い器の小さい名声を重視する講師の事なんて忘れていると思います。

1時間ゆっくりでも走れるようになって(きつければ途中で歩いても良いです)、慣れてきたらペースをあげて下さい。同じコースだと時間が短縮されるので距離を少し伸ばして1時間走る。続ければ10kmなんて楽勝です。
熱中症予防に水分補給を忘れずに。
運動前のストレッチと後のストレッチもお忘れなく。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆さん、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆さん、大変参考になりました。

たぶん、終了するときにアンケートなどとりますから、その時に’感想’をお寄せになればよろしいかと。

初心者コースしかないのでは?
それと、そのようなコースではリピーターが張り付いていることもあって、
初心者○回目・・・のような人までいることもあります。
本人の希望だし、コースの人員が満員ということでもなければ、お断りもされないし。

講師のやり方なので何とも言えないですが、それなりに走れる人でもそれなりのアドバイス、コーチを受けられることって
少ないので、その道のプロ?があれこれ言ってくれるならと、’初心者コース’でも出てくるわけです。

ほかにコースがないなら、それなりに、市民マラソンを目指して、何回でも初心者コースを受講されるのも一手です。
あのぐらいの人を目標というのもありだし、グレードの違う人の話をそれなりに参考にするということも
それなりにためになります。

誰にだって、’初心者’であった頃があっての、今ですから。

後ろ向きに批判的に考えるだけでなく、前向きに利用されることをお勧めします。
あなたのほうから、あれこれ指導者に質問することも必要だし、所詮、体を痛めない程度に
走りこむことが必要なので、受講すれば早くなる、距離が簡単に走れるということでもないのだから。

後ろからトボトボついてくことだってそれなりに距離を稼ぐことになりますから。
最初に言われませんでしたか、自分のペースを守るというようなことを。
フォームもあれこれ言われても、そんなにすぐには変えられないですから
言われたことの10に一つぐらいを、頭の中で繰り返してのトボトボ・・・です。

同じように初心者から走って、泳いでのトライアスリートです、私は。
    • 0

私も色んなランニング講座に参加しましたが、全くの初心者なんて数人しかいませんでしたよ。

講座には初心者大歓迎なんて書かれてるから安心して行ったのに、レベルが高くて何じゃコレ?!って感じでした。

指導に関しては先生次第。ハズレだったと諦めるしかないです。ちなみに私が参加した講座は、何人か先生がいたお陰でレベルごとにクラス分けされていました(でも初心者クラスは3人だけという虚しさ)

参加されたんなら分かると思いますが、ランニング講座って更に上を目指したい人たちの集まりですよね。全くの初心者を対象としているのではなく、ある程度走る実力がある人たちの練習会(団体練習したい人たちの集まり)という感じを受けました。

ちゃんとした指導してほしいなら、実力つけてから出直すしかないといったところでしょうか…
    • 0

つまり、出会い目的といったところだと思います。

よく聞きませんか?出会いの無いとあきらめている人は何か習い事をしてみてはどうか、というアドバイス。

そういった人たちにより、真面目にやろうとしている人がないがしろにされているわけです。
あなたも被害者だし、いってみれば講師も被害者です。
熱心な生徒が沢山集まったと思いきやどれもこれも出会い目的の男女なわけですから。

安く人が集まるところは得てしてそういう人たちの集まりといっていいと思います。
ちゃんとしたコーチのいるクラブや、○○ランニングクラブといった100kmマラソンランナーもいれば
じーさんばーさんもいりょうなランニングクラブも地域ごとによくあり、
残念ながらネットで探してでてくるものではないですが、
あなたもご自分のペースで休日の早朝などに、人が走っているところで走ってみてはどうでしょうか。
段々と、あの人毎回会うな、とか、そういった人に声かけてみることでランニングクラブの存在を知ったり
することもあります。
    • 0