いちばん失敗した人決定戦

撮影対象 女性
屋内、スタジオが多いです
どちらがおすすめでしょうか?
ニコン 屋内黄色被りが気になります
解像感良いという事でニコンのつもりでした

5DIIIの良いとこは連写だと思います
グリップ付ければDXですが同等になると思ってニコンのつもりでした
5d3 低感度では2と変わらないとか見ましたが2もよく知りません
高感度もです ただいくら暗いスタジオでも1600まであげればSS稼げるかなと思いました
1600まで使った事さすがにないので(スタジオ)わかりません
1600或いは3200までなら同等と思いニコンのつもりでした

今キャノン使ってますが(ASPC)JPEGとって出しです
暗いを明るく トリミング位しかしません

みなさんの意見を参考にしたいと思います

A 回答 (13件中1~10件)

No.10と11の者です

何度もカキコしましたが消えてしまいました 泣↓
疲れましたので項目だけ
>撮影の幅が狭いのが本音
「インターバル撮影が出来ない」最近では「金環日食」「蛍の光跡」「蓮の花」で重宝しました。
多重露出と組み合わせると楽ちんです。
「Mモード」ISO固定・露出補正がだめ
中途なマニュアル操作で地団駄踏む くそー
AF補助光がフラッシュ兼用(そもそもないし)
その他・・・・・1系なら良いんですが。その差は歴然としてます。出し惜しみはやめましょー。

>AF域と露出測光域
測光点とAF域が同じじゃない。中央1点はOK
測光方式の違い
カメラ振っている私、AEローーーッ苦 CANON。
NIKON AF域で測光してますがな。RGB(91Kピクセル これだけありゃ計測でけるわな)
点数じゃないよ^^むしろ5D3の方が多くなった。

>スタジオといっても大したすたじおではないです
「見て聴く・・」だったかな?
D800のHPでニコンクリエイティブ・・・解説あり(ちなみに内蔵フラッシュも立派に役立っているようです。
内蔵フラッシュ「かっこ悪いから」イランという輩がうようよいるけど、私的にそういう輩は「・・・が悪い」と脳内変換されてしまう。ただで付けてくれるなら、付けといてくださいでしょ。もう 願)

ニコンが2割高いと書いたけど、ニコンの分厚い説明書を読む勇気があるなら。
これ読めば「高いのも仕方ないか」と変に納得したり。

ただしCANON 5D3もいいと思ってます。質問者さんにはNIKONの上記は「必要がない機能」かなと思い5D3をお薦めした訳です。

はしょりましたが、ほかにもいろいろ違いがあります。やはりご自身で調べてください。
そして必要な機能を自分の撮影スタイルに合うか検討されると良いと思います。

あと、やはりRAWで撮ったほうが、良い結果を導きだせると思います。(急がば回れ)私はRAWのみ記録です。

参考URL:http://www.nikondigitutor.com/jpn/d800/index.html
    • 0

>肌色が気になります

もう、手に入れての感想なのかな?まだ入荷待ちかな?
 どっちかよくわかりませんが・・・

私は、メインは、RAWからの処理で使っているので、JPEG撮って出しの色合いは、あまり評価していないのですが・・・
 前にも書いたように、子供をよく撮ります。でも、肌色が悪いとか気になったことはないですね。
 カメラのオートホワイトバランスに関しては、気に入らない動作をすることは多々ありますが・・・まぁ、これもRAWで使っていると気にならないので、実害を感じていないというのもあります。

冒頭の引用は、某掲示板での戦争の一幕でもあります。・・・
  黄色人種の日本人を、白人に変身させるためのカメラ・・・とか
  人を撮ると、みんな肝臓病になったかのように黄疸が出る・・・とか
  (どっちがどっちの話かはわかりますよね(笑))

まぁ、話1/100に聞けば、各々のカメラの特徴は出ているわけですが・・・もはやデマに近い感想だなぁと思って聞いています。
    • 0

申し訳ありません。

↓レスしたものです。
D800ではなくD800Eでしたね。
ローパスフィルターの有無の違いがありますが、D800をD800Eに読み替えてください。

D800Eは未だに品薄状態なのに上手いこと購入できそうなんですね。
D800ないしD800Eの購入予定になっているのを見落としまして参考にもなりませんでしたね。

ついでと言ってはなんですが、sapphiregoさんのようにマウント替え、もしくは新規の需要のおかげでD800推奨レンズも入手が困難のものがあります。
たぶん24-70かと思います。こちらの確保を優先したほうがよろしいかと思います。
今回は大変失礼しました。
    • 0

スタジオ撮影でJpeg撮って出しですか?

私はどこまで突き詰めるかでお勧めが違います。
とことんやるならD800と言わずNIKONの方を持ち出します。
気楽に撮りたいならCANONを持ち出します。

今回の使い方からマウント替えまで至らずという感じがします。

ただしCANON機全体に言えることですが、機能面でNIKON・SONY・(PENTAだけはAPS-c)初中級機でできることが、CANONではできなさすぎで撮影の幅が狭いのが本音。なので前述の通りのお勧めとなりました。
(5DIIIで大幅に機能が上がりましたが)具体的に書くとCANONオンリーの方に怒涛の反感をかうので割愛させていただきます。取扱説明書を各社HPから一度ダウンロードされるとよろしいかと思います。その中で自分が必要とされる機能があるかないかが分かれ目かな。

あとは、AF域と露出測光域の関係ですが5D3頑張りました。NIKONに追いついた?感があります。

最後にここまで行くかどうかわかりませんが、ライティングについては非常に重要かと思います。
NIKONのライティングシステムは非常に優秀でCANON機が負ける部分かと思います。(金がかかるけどスタジオ撮影なら必須?)

後半の部分はいつも使う機能ではないので必要であればの話。(CANON機もリモートレリーズやソフトで加工すればカバーできる部分もある。本体にその機能がないだけ CANON機オンリーの人は指摘されたく無い部分を書いてしまい なんかやばい気配がします)

しかし多機能すぎて使い勝手が悪いようでは、本末転倒ですわね。
写真を単純に撮るならわざわざマウント替えの必要はない気がします。

最後に顔認識で「ドンぴしゃ」狙うなら残念ながらD800一択になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
遅くなり申し訳ないです

>撮影の幅が狭いのが本音
正直知りたいです

>AF域と露出測光域

AF域 これは51点とかの点の事ですか?
どっこいっどっこいだと思ってましたが(=読んで知っただけです)CAのん機劣る所があったんですね

スタジオといっても大したすたじおではないです
マンションの1室とかも普通にあります

SIGMAのFOVEONセンサー機を選択肢に入れないのは

なぜですかね?

5DmkIII、D800、どっちのカメラも要は「大きな受光素子に
大量の画素数」を突っ込んだカメラですが、受光素子自体の
特性は、それこそコンデジと全く同じなんですよね。

だとするとこの2つのカメラの意義って、究極的には大きな
画像が作れる以上のものじゃないんじゃないかと。もっと
ひどいことを言えば、画面で見たりA4程度に印刷したり
する程度じゃ、こんなカメラは使わないでいい、ってことに
すらなります。

実際、公道でF1走らせるくらい、画質的にはもの凄い性能
を持ってるカメラですからね>5D/D800。

でも、その割に発色は、基本的にコンデジと同じ傾向がある
デジ色だったりするんですよね。あたしゃソレがイヤでFujiの
ハニカムCCDに行ったんですけど、現状、ハニカムCCD機の
新品はありませんし、今更古いS5Proの中古を勧めるのも
ねぇ・・・(でも、いい色ですから気になったら調べてください)

ですので、SIGMA SD1/SD15。
http://www.sigma-sd.com/SD1Merrill/jp/
http://www.sigma-sd.com/SD15/JP/

スタジオなら高感度なんぞ初めから不要ですから、受光素子
そのものの設計から全然違って、偽色が原理的に発生しない
独特な受光素子を備えているSIGMA SDは、十分検討に値
すると思いますよ。

つか、SIGMAで撮って印刷した写真を一度見てください(画面
では、魅力は十分に伝えられません)。その銀塩に負けない
「色情報」には圧倒されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
遅くなり申し訳ないです

1,2年前にSIGMAはレンズだけではなく本体もある 色がいいというのを
知りました
ただ調べると AF 連写など機能が劣っているという事で候補に全く入ってません

>スタジオなら高感度なんぞ初めから不要ですから

まあ私のとり方が換わってるといえば変わってるんでしょうか?
詳しくはいいませんがSSが必要です
最低1/250位は欲しいです
となると感度上げざるを得ないです

撮影対象は、何でも撮れますよ(笑)

わたしなんて、D800の主要用途は、子供のスナップです。
 まぁ、風景も撮りますし、気に入った小物も撮りますけどね。小さい子供がいる家庭の標準的(ほんとか?(笑))な姿として、一番多いのはやっぱりこどもになると=^・。・^=
 スタジオ撮りはしたことがありませんが。

JPEG撮って出しに関しては、色合いに関しては、表現がしにくいですけど、総じてニコンはキヤノンに比べて地味ですね。キヤノンの方が記憶色とか言われる領域に近い処理をしている分、キヤノンの方が使いやすいと思う人が多いように思います。
 若干のレタッチを好みで入れることを前提にすると、世間で言われるように、元の絵は地味な方が使いやすいのは確かだと思います。
 これは、好みの問題かなぁ。

まぁ、D800に関しては、私も、まだ癖を捕まえようとしている段階ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
遅くなり申し訳ないです

肌色が気になります

私の書き方がまずかったです
スタジオといいましてもマンションの1室にライトという感じです
一応スタジオと名前がついてる場所もありますので そこはちゃんとしたスタジオだと思います

もし、JPEG撮って出しがメインなら・・・

もし、今更できるのなら、D800は、E無しにしておいた方が良いです。

売っているニコンでさえ、Eは、モアレ(撮像素子の構造から宿命で、本来そこにないはずの縞のような色が入ることがある現象です。)などの処理を自前でちゃんと出来るのなら使えるけど、その自信が無いならやめておいた方が良い。という代物です。

なにが違うかというと、D800(いや、デジカメ全般です。)には、モアレを防ぐために撮像素子の前にフィルターが入っているんです。これをローパスフィルターと言います。このローパスフィルターをつけると確かに、モアレはなくなるんですが、代わりに若干解像度が落ちます。今までは、この解像度が落ちることとモアレを防ぐことの両立を図って、メーカーはフィルターの効きを調節してきました。
 D800Eは、この面で掟破りをしています。解像度をめいっぱいに確保するために、モアレの発生には目をつぶり、ローパスフィルターを無効化するための処理をフィルターに施しています。解像度は上がりますが、条件がそろうと、宿命通りモアレが発生します。これを承知で処理できる人には良いカメラなのですが・・・

ただ、5Dmark3にせよ、D800にせよ、解像感を含めてカメラの持つ力を引き出そうとすると、どちらにせよRAWからの処理が出来たほうが、良い結果を追い求められるので、いずれにせよRAW現像に関してはチャレンジされた方が良いと思います。(ちゃんとやれば、色かぶりは直せます。)

掲示板によっては、未だにニコン派とキヤノン派が、この2機種を巡って戦争状態になっていますので、よほど話を丹念に追っかけていかないと、デマ・誇張などに振り回される羽目になりますのでご注意ください。 

この回答への補足

E購入する人の撮影対象ってかたよって何かになってるんですか?(風景が多いなど)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もあれ処理できません
悩みが増えます

気遣いありがとうございます

もう一点、D800やD800Eがナノクリスタルコートのレンズじゃないとだめ、ということは全くありません。

ナノクリスタルコートは、あくまで従来のコーティングより耐フレア、耐ゴーストに優れているというものであって、レンズの解像感とは関係ありません。

当方、古いニコン純正やフィルム時代のサードパティレンズも所有していますが、十分解像感が得られるレンズはありますよ。
もちろん解像感に乏しいレンズもありますが。
ナノクリスタルコートのレンズは、設計が新しいから間違いはないよ、というだけです。ニコンも商売ですから、D800Eで特に解像感が得られると称した16本のレンズを公表していますが、それ以外のレンズだダメとは一言も言っていません。
新しい設計のレンズでも、AF-S 50mm f/1.4Gのようにナノクリスタルコートを採用していないものもありますが、ちゃんと解像感は得られますし、フレアやゴーストが多いわけでもありません。

D800やD800E、ナノクリスタルコートについては、勘違い、思い込みの書き込みがあまりに多いため、補足させていただきました。

5D MarkIIIでよいのでは、とは書きましたが、もうD800Eは予約されているとのことで、あとはレンズ選びですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はいわかりました

E無し予約。。Eで連絡ありです
もっと時間かかると思ってました
5dはいつでも買えそうでしたが800の方は
いつになるかわかりませんでしたので。

HPにもキャンセル可能としっかり書かれていたので
800予約しました

どちら買うにしても24-70mmです
キャノンは延期みたいなので迷いますが

前回、前々回の流れで行くと、RAW現像に余り手間を掛けたくないと言う事ですよね。

ならば、JPEG撮って出しでも、そこそこ使いものになり、RAWファイルの場合も、最少の調整で済むキヤノンじゃないでしょうか?

また、スタジオでISO1600とか動体予測AF高速連写なんて、普通には考えられません。
ならば、EOS5D Mark II でも充分。

兎も角、D800Eは、シチュエーションを選ばないとモアレが目立ちますし、レンズもナノクリスタルコート、サードパーティー製レンズなど論外です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
E購入予定ではなかったんですが。。。
ニコンJPEG撮って出しあまりつかえませんか?
確か1眼購入時どのメーカーにするか悩んだところニコンは撮ってだし使えないと聞いたような気がします

前の質問から見ていましたが、今キヤノンをお使いなら、あえてニコンに行く必要はないのでは? 5D MarkIII、よいと思いますよ。

レンズなど、EF-Sしかないのでしょうか?

私はD800ユーザーですが、JPG撮って出しならキヤノンのほうが長けている印象です。
D800は、ノイズ処理がJPGとRAWで差が出るように思い、JPGではカラーノイズが載る場合でも、RAWでCapture NX2で処理すると、かなり改善されます。
ただ、屋外やスタジオ撮りが多く、ISO1600も使わない、というのであれば、それもあまり関係ないでしょうね。

そもそも5D MarkIIIが連写、D800Eが解像度、という点しか捉えていないようであれば、どちらを使っても質問者さんにとっては大差ないですよ。
5D MarkIIIが圧倒的に連写に長けているわけでもなければ、D800Eが他と比べ物にならないくらい解像感が高いわけでもありません。特にJPG撮って出しなら、大きな差ではないということです。そこまで高価なカメラも必要ないでしょう。

それにしても、一部常連回答者のニコンを貶めるような回答は、ニコンユーザーから(仕事ではキヤノンも使っていますが…写真を撮る仕事ではなく仕事上でキヤノンを使っているということで)見ていて気分のいいものではありませんね…
D800Eが毛穴の汚れまで写って大変…だったら中判デジパックでなんか撮らないですよね。キヤノンから高画素機が出たら何っていうのでしょうね?
そういう事じゃないと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今EF-sもしくはAPSCがほとんどです
1本だけ シグマ24-70(古いほう)が確か使えたと思います

>、屋外やスタジオ撮りが多く、ISO1600も使わない
屋内内 スタジオが多いです
1600では画質悪いので使いたくても使えません

秒6コマちょいの使ってますが満足してます
なので6コマは欲しかったところです

大差なければいいのですがさすがに高いので

肌色はどうでしょうか?
屋外ではなく屋内です
JPEGとって出し あるいはRAWそのまま