プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国旗掲揚だと例えばお正月とか天皇誕生日とか思い浮かぶのですが、アメリカの国旗(星条旗)掲揚だと、独立記念日とかクリスマスとか思い浮かびます。
よくニュースでアメリカの家には星条旗を掲揚しているのを見るのですが、上記の他にどういう日に掲揚するのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は同時多発テロの時に仕事でアメリカにいました。


その直後には多くの家や車で星条旗を掲げているところを見かけました。
高いポールのものは半旗でしたが。
国家の非常事態や、国威高揚の時などにも掲げられている様です。
この辺りは日本とは全く違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>国家の非常事態や、国威高揚の時など

そうですよね。
日の丸が掲揚されてしまう時はどうしても、お祝事の時だけなのかな?と感じてしまいます。

お礼日時:2004/01/25 15:40

自分も#1のmudpuppyさんと同じく、


米軍居留地に住んでおりました。

毎夕4時半の星条旗をしまう時間になると、
道路を走っている全ての車はとまり、運転手は車から降り、
またあたりを歩いている人間は国旗掲揚台の方をむき、
国家の音楽がなり終わるまで、じっと敬礼をしておりました。

自国の旗にたいする尊敬の深さを、
子ども心に不思議に感じていました。

さて、ご質問に関して、調べましたところ、
詳しく解説をしてあるサイトを見つけましたので、
ご参考までに明記しておきます。

参考サイト
○祝祭日

参考URL:http://www.palmtreetours.com/Kihoninf/holiday.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>自国の旗にたいする尊敬の深さ

日本だと「国民の行事」という感じもするのですが、アメリカだと、「自意識の高さ」を感じます。(日本に無い、という訳ではないのですが)

お礼日時:2004/01/25 15:38

一時期米軍関係の仕事をしていて、毎日旗をあげるのを見届けていたときもありました(基地だからあたりまえですよね)。



ご質問に興味があったので、ウェブで探してみたら、こんなリストがありました。 参考サイトはアメリカの旗のこと、かなり詳しくかいています。

New Year's Day, January 1
Inauguration Day, January 20
Martin Luther King Jr.'s birthday, third Monday in January
Lincoln's Birthday, February 12
Washington's Birthday, third Monday in February
Easter Sunday (variable)
Mother's Day, second Sunday in May
Armed Forces Day, third Saturday in May
Memorial Day (half-staff until noon), the last Monday in May
Flag Day, June 14
Independence Day, July 4
Labor Day, first Monday in September
Constitution Day, September 17
Columbus Day, second Monday in October
Navy Day, October 27
Veterans Day, November 11
Thanksgiving Day, fourth Thursday in November
Christmas Day, December 25
and such other days as may be proclaimed by the President of the United States
the birthdays of States (date of admission)
+各州のホリデーだそうです。

--Hope that helps.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

さっそく、見てみますね。

お礼日時:2004/01/25 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!