【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

加湿器が壊れてしまいました。どうも水位検知センサーが不調?のようです。自分で直せるなら直したいのですが…。どなたか情報を!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フロート式のセンサーは多分ドーナツ状のフロートの中心に設置されている(またはこれに類した構造)だと思いますが、この種のものであれば多分リードスイッチとマグネットによるものだと思います。

リードスイッチとはガラス管の中に2本の電極が封入されたもので、外部から磁気を与えることでオン・オフすることができるスイッチです。

この場合、フロートに磁石が内蔵されており、水位によってリードスイッチとの位置関係が変わることを利用したものでしょう。リードスイッチの点検はリードスイッチから出ている2本の配線を他の回路からいったん切り離し、配線の導通を点検しながら、フロートを動かして導通の変化を見ればわかります。

この回答への補足

ありがとうございます。ドーナツ上のフロートで、まさにこの通りの構造になっています。リードスイッチの導通は検査していなかったので早速実行してみたいと思います。
センサーの原理を教えていただき、非常に参考になりました。助かります。

補足日時:2004/01/25 06:19
    • good
    • 0

#1です。



#3の回答勉強になりました。確認してもセンサーに異常がなかった場合について。

先に断線なんて書いてしまいましたが、接触不良も含んだ意味です。

過去、作動しなくなったビデオカメラを修理に出して原因不明で戻ってきたものを開けて確認しても異常かりませんでした。すべて外しておいたコネクターを戻してみたところ、正常に機能しました。

3日前にも、全く動作しなくなった会社のパソコンを分解して原因不明、コネクターを戻したところ、正常に作動。

原因不明なら、すべてのコネクターを抜き差ししてみるのもいいかもしれません。(素人的発想でちょっと恥ずかしい・・・)たくさんの故障を見た中で2回そんなケースを体験したもので。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに接触不良もあるかもしれません。センサーのチェックとコネクタの抜き差しをしてみたいと思います。はんだ付けももう一度はんだを溶かし直すと調子良くなることもありますからね。その辺までやって直らなければ修理に出すしかないかな。さまざまな情報本当に助かります。

補足日時:2004/01/25 06:22
    • good
    • 0

Q1 加湿器の方式はどのようなものでしょうか?


Q2 水位センサーはフロート式・光学式?
Q3 テスターはお持ちでしょうか?また使い方は熟知しておられるでしょうか?

上記の補足を要求いたします。
商用電源(AC100V)を使用する機器であり、不十分な知識で安易に分解すると、感電などの危険があります。また、テスター程度は使いこなせないと修理や原因の究明以前に危険であり、修理のつもりが破壊につながる可能性もあります。

この回答への補足

加湿器の方式はスチーム式です。
水位センサーはフロート式です。
テスターは一応使えます。
電源を入れると「水補給」のランプが点灯してしまい(もちろん水は補給してあります)動作しません。
なのでセンサーかなと思いました。
中は導通検査をしましたが特に何も異常は見つかりませんでした。(私の知識内ですが)
コードの断線もありませんでした。
アドバイスをお願いします。

補足日時:2004/01/23 21:03
    • good
    • 0

経験上、電化製品のそういった感じのトラブルは電子部品というより、断線とか機械的トラブルの方が多いです。



加湿器持ってないので構造は不明ですが、水位センサーって光の屈折か浮きを利用したものでは?と予想します。

とりあえず、不調になる状況を実験した後に分解して悪い点をみつければ修理できそうに思います。

機械的な故障というのは、予備知識が少なくても、構造を理解して考察することで、素人(私も)でも意外と直せるものです。

とりあえず、がんばって分解してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

一応分解して中を見てみました。分かる範囲で導通をチェックしましたが、断線は見つかりませんでした。ショートしている様子もないし、ヒューズも問題ないし…。
水位センサーの部分は浮を利用していますが、どんなしくみで反応するのかいまいち分からなかったのと、水を入れても「水補給」のランプがついてしまうことから、ここが原因かと勝手に思ってます。
よきアドバイスを。

補足日時:2004/01/23 21:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超音波式加湿器の振動板

現在使っていているごく一般的な超音波式加湿器を掃除しようと思い、タンクを外して超音波振動板にこびりついているカルキや、ミネラルをそぎ落としてから再度水を張ったタンクをセットして運転。
タンクが上乗せ式で簡単に外せる機種だった為、何気なく運転中(気化している霧が出ている状態の時)にタンクを外したところ、底部にある超音波振動板からモクモクと幻想的な霧が立ち登っていました。
その霧に触れようと右手人差し指を伸ばすと、モクモクと立ち登っていた霧が一瞬消え、何か指先にチリチリとした刺激を感じたのです。
最初、超音波で気化した水滴が指先に当たっているせいかなぁ~と思い更に振動板に指を近づけた途端、指先を何本もの針で刺されたような激痛が走り、たまらず悲鳴を上げて指を引っ込めました。 勿論、指に穴は開いていませんでしたが、その時は穴が開いたのかと思う程の痛みでした。
因みに、振動板には5mmくらいまで指を近づけましたが、直接触れてはいません。
又、運転(噴霧)スイッチは最弱にしていました。

説明書を読むと、「お手入れの時はコンセントを抜いて」と言う当たり前の文言以外に、「振動板には金属で触れないで」と書かれていました。
これは振動板を鋭利な金属で損傷しない為の意味合いなのかも知れませんが、もしかしたら振動板には電気が流れていて、触れると感電とかするのでしょうか?
痛みとしては、丁度指先に電気が走ったような感じでしたので、感電したのかな・・・とか考えています。(でも、痛みを感じた事で、直接振動板には触れていないんですけどね)

この件について、お分かりになる方いましたら教えて下さい。

現在使っていているごく一般的な超音波式加湿器を掃除しようと思い、タンクを外して超音波振動板にこびりついているカルキや、ミネラルをそぎ落としてから再度水を張ったタンクをセットして運転。
タンクが上乗せ式で簡単に外せる機種だった為、何気なく運転中(気化している霧が出ている状態の時)にタンクを外したところ、底部にある超音波振動板からモクモクと幻想的な霧が立ち登っていました。
その霧に触れようと右手人差し指を伸ばすと、モクモクと立ち登っていた霧が一瞬消え、何か指先にチリチリとした刺...続きを読む

Aベストアンサー

 超音波加湿器は、水中で振動板を超音波で振動させて霧を立ち昇らせています。

 超音波とは、人の耳に聞こえない高い音の事で、普通の音のように広がらずに一方向に集中する事が出来ます。
 おそらくその振動板に指を近付けたのだと思います。電気が流れているわけではありませんが、指を値がづけるとビリビリまたはとがった物にうっかり触ったような痛みを感じます。

 最初に霧が消えたのは、超音波が指に吸収されたからだと思われます。

 超音波は、超音波診断装置(エコー)としても使われておりますように、体の内部深くまで透過します。

 加湿機に使われている物は、エコー装置などに比べると非常に大きなエネルギーを狭い範囲に放射するように作られていて、指を近づけたり、水に触ったり、直接触ったりするとすると皮膚を通して、指の内部までダメージが及ぶ事があります。(どのような症状になるかは知りません)

 つまり大変危険です。二度となさらないでください。

 タンクの水に手を入れることもよくありません。取扱説明書にそのように書かれていると思います。

 超音波のエネルギーは水を霧に変えることで消費され、外部に出る事はないと思われます。

 ただ不思議なのは、タンクを外すと振動が止まるような安全装置が付いているのではないかと思うのですが。

 私は業務用の物しか扱ったことがなく、家庭用の製品の安全装置がどうなっているのかは知りません。

 超音振動をしている物に指を近づけたり、水に触ったり、直接触ったりすると痛みを感じ、ダメージを受ける事もあるという事です。 

 取扱説明書をもう一度よくお読みになってください。

 超音波加湿器は、水中で振動板を超音波で振動させて霧を立ち昇らせています。

 超音波とは、人の耳に聞こえない高い音の事で、普通の音のように広がらずに一方向に集中する事が出来ます。
 おそらくその振動板に指を近付けたのだと思います。電気が流れているわけではありませんが、指を値がづけるとビリビリまたはとがった物にうっかり触ったような痛みを感じます。

 最初に霧が消えたのは、超音波が指に吸収されたからだと思われます。

 超音波は、超音波診断装置(エコー)としても使われておりますよ...続きを読む

Q水があるのに加湿器が勝手に止まる。

ぞうじるしの加湿器EV-AS50を使っているのですが、水が入っているのに、
しばらく使っていると止まってしまいます。

説明書どおりに水を入れたタンクをセットしてから1分ほど待ってからスイッチ
オンしてます。

停止する時間は、決まって30分後か1時間後のどちらかです。

どうすれば良いか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私もそんなに詳しいわけではないのですが、電気店で購入するときに聞いた情報です。
うちのは、スチーム式で、タンクを取ると簡単に掃除できる仕組みになっています。歯ブラシも入りました。
ハイブリッド式ということなので、詳細はわかりませんが、確か店員の方が、「ハイブリッド式は掃除がしにくい」と言っていたような気がします。hanson107の加湿器の給水口がどのような形になっているか、確認することができたらいいのですが。
説明書にも掃除の仕方書いてないですかね。
最終的にはメーカーに電話して掃除の仕方聞いてみるのも方法の一つかもしれません。
このくらいしか、お返事できませんが、加湿器が直るといいですね。
また、下の方のお礼欄に書いてありました「停止するときはピーピーピーと音がなって、
水補給ランプが点灯するし、湿度表示も30%なので快適湿度とは関係ないと思います。」ですが、うちも同じ症状でした。


人気Q&Aランキング