アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸しください。

長文および分かりにくい文書、失礼いたします。

先日交差点で事故を起こしてしまい、車が壊れてしまいました。

事故の過失相殺割合は、8:2もしくは9:1でこちらの過失割合が大きいです。

現在過失相殺割合は確定しておらず、できればこちらの過失割合を下げるようにはしていければと考えています。

自分の車の車両保険には入っていなかったので、修理代などはほぼ自腹となってしまいます。

車は、新車で購入し1年半乗ったもので、購入当時は約350万円、月々約5万円の72回ローン払いで、残債あります。
(1)純正ナビ、(2)サンルーフ、(3)両側オートスライドドア、(4)インテリジェントキーのオプション付きでした。

また個人で自営業をやっており、会社名義度購入し、経費として損金算入しています。

今回の事故で、片方の車輪側に追突され、その車軸が折れ取れるほどの事故で、修理代は70~80万円といわれています。
多分事故車ということになるかどうかは分かりません。

ディーラーさんにはこのまま下取りにだしたら90万円ぐらいの価格(修理代は別です)だといわれています。

当初は大変都合の良い話ですが、もし可能なら、修理代の一時支出をしたくなかったので、事故車を下取りに出して売って、同等新車を購入しローンを組み直して購入したいと考えていました。(自営業で社有車なので月々の使用料の支払い期間が延びたという感覚です)

過失相殺も考慮して、今の事故車を治して乗ったら支払総額は410~417万円(1台分で)、事故車を下取りに出して新車を購入したら(2台分で)低グレードで436万~443万、同グレードで480万~487万です。

しかし、ディーラーさんから系列クレジット会社から、70~80万円の頭金を入れないとローンは組めないとの返答をもらったと言われました。
また、その車は生産一次終了で在庫車があまりなく、
(1)社外ナビ装着のグレードが低いもの(ホイールがアルミでない、ハンドルが樹脂、インテリジェントキー・サンルーフ・オートスライドドアなど一切なし、総支払額は今の事故車を修理した額にプラス20~30万円)、
(2)社外ナビ装着の同グレードのもの(内装同等、サンルーフなし、インテリジェントキー・オートスライドドアはあり、支払総額は今の事故車を修理した額にプラス70~80万円)
が新車の候補とのことです。

できれば重視したいのは以下の点です。

(1)現金はありますが、年末にかけて入用で、できれば一時の支出をなくしたい。
(2)家計にひびくのでできれば月々のローン支払い額の増加を防ぎたい
(3)その代りローンの期間が延びて支払総額が増えてもよい
(4)新車の乗り換えるとしても、できれば同等の仕様の車に乗りたい
(オプションの(1)純正ナビは事故車から移植可能であれば載せ替えたい、(2)サンルーフと(3)両側オートスライドドアは次回は無くてもよい、キーとナビは便利でしたので出来ればついている方がよい)

特に事故を起こした車に特別な愛着はありません。できたら贅沢ですが、新車になったらいいなと考えています。

そして事故車になっ以上は、現状車の走行安全性が失われる、乗り心地が変わる、事故車として買い取り価格が下がる、も踏まえると、新車がいいのかなと思っています。

しかし、修理でも、頭金でも、7~80万円の一時支出は避けられない、支払総額を考えるともったいないかもと思ったり、どっちが最終的の得なのか、どうしようかと、頭が混乱しています。

冷静な判断ができず困っております。

以上の前提でのご質問です。


(1)皆様ならこのような場合、どのような選択をされますでしょうか?

(2)修理代、頭金の70~80万円の一時支出はどうしても避けられないものでしょうか?
修理代をローンにする、もしくは(クレジット会社の規則によると思いますが)頭金をゼロにする。

(3)妙案がございましたらお知恵をいただけましたら幸いです。

忌憚ない意見をいただけましたら幸いです。

どうぞお力添えのほどお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

状況は極めてシンプルで


要は「与信が足りない」と言うことです。

もちろんその根源は経営なさる会社の財務状況にかかっているので
これを改善しない限りはどうしようもありません。

まずは車に対する要望要求を、現実的なラインまで下げる。
次に経営努力により
会社の財務内容を十二分な所まで向上させる。

と言う流れになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!