プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、赤面症に悩んでいます。
人前に出たり注目されたりすると、
とたんに燃えるように顔が熱くなります。
これは、心理的な問題なのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は中学校の時に、音楽の歌のテストで歌い方がおかしいって男子にからかわれてから、人前が苦手になりました。

赤面症じゃないですけど、顔が震えるんです(笑)
もちろん、声も震えます。あがっている事がばれます。でも、過去形です。

半分、心理的なものだと思います。
半分、経験だと思います。

赤面症でどこが悪いんですか?
それでも、頑張って自分の意見を言おうと頑張っている人は素敵です。
あがっていても堂々としている人は素敵です。

慣れてくると、私は赤面症ですと、前置きできるようになります。
一人の人にカミングアウトすると、そのたびに5%くらいずつ気が楽になります。
でも、結構な割合で「私もそうなの」なんて言われます。だから、赤面症でもへっちゃらです。
そう思えるようになるまで、時間がかかります。
今すぐ無理かも。でも、思えた時には治ってます。
いつか、平気になれるように。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?
私も調子がいい時は(笑)「顔が赤いとなんか迷惑かける?」って言えるんですけど、それでもやっぱり心無い人が影で言ってるのを聞いてしまいます。

今思い出しましたが、クラスの中心だった男子の発言にも原因があるみたいなんです。

でもいつか克服できるようにがんばります!
ありがとうございました。

昔は私もそうだった。

心理的なものです。注目されたり、間違ったらどうしようかな、なんて考えていませんか?
慣れれば直りますので、自信を持って下さい。
場数が増えれば自然と消えます。
がんばってね
    • 0
この回答へのお礼

はい。私は声が細くて小さいんです。
それを人前で発表している時に言われた経験があります。それからそれを言われるのがいやで人前に出るのが臆病になっているのかもしれません。

こんにちは。

赤面症の方意外に多いですよ。
なんでこうなるかのメカニズムとしては、やはり経験が脳に対してとても大きく作用しているからです。
とっても小さいときに人前に出てもそんなに緊張していないのは、緊張するーというストレスを受けたことがないからです。
物心が付き、人前に出たりすると大体の人は大勢の人の前で失敗はしたくない。と思います。
そうすると必要以上にプレッシャーを感じそれを脳は覚えています。
脳内では「好き」「嫌い」などを自分の経験から判別する学習機能がありますから、そのときに嫌いだとかあーやばいと思うと、強烈に印象に残りその後人前に出ると・・・緊張し動悸が始まります。そうすると血管が開くため顔が赤く見えるのです。
昔はこれを克服するなら場数を踏め!などといわれていましたが、人前でも数人の前でとか、家族の前で、友人の前でなどと慣らして行き、その強烈な経験を少しずつ変えていくことが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

血管が開く・・・というのは初めて知りました。
やはり成長するにつれそういう症状が出てくるのですね。
necson158様のご回答、本当にためになりました。