アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。
最近製造業の会社で「エンジニアリング事業」という言葉を見つけました。
それでエンジニアリング事業について調べ始めたのですが、これが皆目分からないのです。

エンジニアリング事業とは「ものづくり」(技術部門)とは違うのですか?
IT業界でいうと、エンジニアリング事業がSE、技術部門がプログラマーといった感じですか?

A 回答 (6件)

ただ単に「エンジニアリング会社」で検索した結果


http://www.kuraray-eng.jp/merit/merit03.html
http://www.jfe-eng.co.jp/company/outline.html
http://www.agec.co.jp/company/company.htm
http://www.teijin-eng.co.jp/
http://www.toyo-eng.co.jp/ja/top.html
http://www.ajieng.co.jp/

これらの会社は正確には「プラントエンジニアリング」
例えば石油化学コンビナートとかの製造プラント
プラントエンジアリングとはプラントを設計、製造、建設する会社

ただエンジアリングには他にも
IT系エンジアリング
金融系エンジアリング
これらは? すいません何してるか分かりません

尚、私はプラントエンジアリングの電気制御系
因みにプラントエンジアリングの業務範囲は広い
建築設計、建設
機械装置設計、製作、工事
電気制御設計、製作、工事
更に、営業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にエンジニアリング事業で働いておられる方でしょうか?

> プラントエンジニアリング
製造業で「エンジニアリング」と冠する場合、すべてプラントエンジニアリングのことだと考えてよいのでしょうか?
例えば、「エンジニアリング」とつく企業には
・新日鉄エンジニアリング
・三菱電機エンジニアリング
・JFEエンジニアリング
などがありますが、これらはすべてプラントエンジニアリングの企業なのでしょうか。

> IT系エンジアリング
> 金融系エンジアリング
たぶんこれらはSE、金融系SEのことではないでしょうか。
確かにエンジニアですが、プラントエンジニアリングとは別物だと考えられます。

お礼日時:2012/07/15 04:13

それは個別に調べてみないと分かりません。


各社でいろいろな意味に使っているからです。
大まかなイメージで言えば、その会社(グループ)の中核商品の応用分野を扱っている、という感じではないかと思います。また、いろいろな個別の商品・技術を複合さてせ提供する仕事もエンジニアリング事業ということが多いかもしれません。

#1のお礼欄に書かれている会社で、新日鉄エンジニアリング、JFEエンジニアリングは鋼構造物(橋梁、パイプライン)等の設計施工、製鉄所の生産設備の設計・製造を行う会社です。つまり、新日鉄なりJFEは鋼材を製造していますが、それを使った構造物の設計・施工をする会社です。また、一般に生産設備はいろいろな要素設備を組み合わせていますから、生産技術部的な仕事をする会社はエンジニアリングを名乗ることが多いような気がします。

三菱電機エンジニアリングは、いまウェブサイトを見てきましたが、工場の製造管理システムを提供する会社みたいですね。これも、単にタッチパネル、シーケンサーという個別の機器ではなく、それを組み合わせた応用システムを提供しています。

あなたは、プラントエンジニアリング企業を狙っているのですか?
JFEエンジニアリングや新日鉄エンジニアリングをプランドエンジニアリング企業というかどうかは、私的には微妙です。三菱電機エンジニアリングは私ならプラントエンジニアリング企業とは言いません。ただ、工場(プラント)の計装・制御を担う企業であることから、プラントエンジニアリング業界の企業とは言えるかもしれません。
私にとってなら、プラントエンジニアリング企業とはプラント建設の元請かそれに準ずるポジションで仕事する企業の意味です。

プラントエンジニアリング企業というと、専業三社(日揮、千代化、TEC)のほかでは、重工会社(三菱重工など)やその関連企業があたると思います。三菱グループの中で千代化と重工がバッティングすることがしばしばあることから、重工は千代化を吸収したいとおもっているとかおもっていないとか(都市伝説の類の単なる噂)。
分野限定になりますが、コスモエンジニアリングというような石油会社の関連会社は石油化学プラントの建設をするプラントエンジニアリング企業です。また、東芝エンジニアリングのような重電の関連会社は、発電プラントの建設を手がけます。ただ、三菱電機は、(たぶん)自社でやるか重工と組むので、三菱電機エンジニアリングはプラント建設の元請をやる会社ではありません。他は、食品・薬品関係かな。キリンエンジニアリングとか。

ただ、「設計もする工事会社」のような性格の会社をプラントエンジニアリング企業に分類していたりすることもあるので、やはり実際には、その会社の会社案内を見て、また、工事・受注実績を調べないと、何をしているのかはっきりしたことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直私は製造業についてほとんど知りませんので、プラントの意味すら分かりません。
もっときちんと調べてみようと思います。

私もいくつかの企業について調べましたが、どの企業も「エンジニアリング」という言葉を冠してはいますが、全く違う意味で使われていることが多いですね。
エンジニアリングというのは一種のバズワードなのでしょうか。

> あなたは、プラントエンジニアリング企業を狙っているのですか?
そういうわけではありません。ただ、就職活動で調べてゆくうちに少し興味を持ちました。

私がこの質問をするに至った経緯を少し説明しましょう。
私は元々SE志望で新日鉄ソリューションズについて調べていたのですが、同じく新日鉄の系列会社で新日鉄エンジニアリングを見つけたのです。
新日鉄エンジニアリングについて調べてみると、新日鉄のエンジニアリング事業を分離して成立したのが新日鉄エンジニアリングだということが分かりました。
そこでエンジニアリング事業について調べ始めたのですが、いくら調べても全くわからないので、ここで質問するに至った次第です。

新日鉄は事業持株会社ですから、子会社の経営だけでなく、ものづくりも行っているはずです。
しかし、エンジニアリング事業もものづくりの一部のはずですから、すると新日鉄と新日鉄エンジニアリングの違いって何なのだろうか? エンジニアリング事業と通常のものづくりは違うのだろうか? と疑問に思ったのです。

お礼日時:2012/07/15 15:50

#2です。



普通のメーカーとの違いで言えば、#2に書いた「いろいろな個別の商品・技術を複合さてせ提供する仕事もエンジニアリング事業ということが多い」というのがあたるだろうと思います。
多分どの「エンジニアリング」もプラントエンジニアリング会社の仕事が語源になっているんじゃないかな、と思うので、プラントエンジニアリング専業3社の仕事をちょっと説明してみます。

彼らが石油プラント建設の仕事を始めるとき、まず行うのがプロセス設計です。原油をどう化学反応させて目的の製品を取り出すかというプロセスです。
それを実現するためには非常に多くの機器が必要です。塔・槽類(タンクなど)、圧力容器、加熱炉、回転機械(ポンプ・コンプレッサーなど)、各種制御機器、各種電気機器、などなど。
こういうものは、プラントエンジニアリング専業3社は自分では作りません。自分が実現したいプロセスに合うものを、専業メーカーから調達します。例えば、ポンプを荏原から買って、加熱炉はタクマから買うというぐあいです。
工事も、自分のところでは作業員を抱えていません。土木工事を熊谷組に発注するとか、据付工事を日通に発注するという具合にします。

プラントエンジニアリング専業会社の誇りは、このように多彩な機器、多彩な業務・企業を他のどの業界の企業より手際よくく組み合わせ、コーディネートすることにあります。プラントの規模が大きくなれば技術的にも業務遂行上のことでも全てが複雑に、デリケートになってきますから、誰にでもできるというものでもないのです。例えば、LNGプラントを受注する実力がある会社は世界に4社しかないといわれています。アメリカのプラントエンジニアリング会社であるベクテル、ケロッグと日本の日揮と千代化です。

このような、物を組み合わせる、コーディネートする、というのが、多分広く使われている「エンジニアリング事業」の根底にあるのではないかと思います。
例えば上に例に出した荏原が、ポンプだけでなく、浄水プラントを一括で請け負うとすれば、その要素機器は荏原のものを使うのでしょうが、様々な機器を組みあわせ、工事や調達、試運転も一括でコーディネートするから、これをエンジニアリング事業、というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、部品や機器は製造会社から集めてきて、それらをどのように組みあわせるのかがエンジニアリング会社の仕事というわけですね。
とても納得できる説明でした。

http://tech.chase-dream.com/pse/what.html
このページにある「プロセスシステム工学」というのがエンジニアリング事業にあたるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか。

お礼日時:2012/07/15 21:37

#2です。



#3のお礼欄を読みました。
実は不勉強でお恥ずかしいのですが、プロセスシステム工学というのは初めて聞いたので分かりません。
たしかに、リンク先の説明を見るとエンジニアリング事業と似ているように見えますが、「化学工学 (Chemical Engineering) と呼ばれる学問分野の中で発展してきました.」や「化学工学 = 化学工学科学 + プロセスシステム工学」という部分は、エンジニアリング事業とちょっと外れるような気がします。

エンジニアリング事業というと、設計だけでなく施工や試運転も請け負うイメージが(私には)ありますから、エンジニアリング事業という言葉は純粋にビジネス用語のような気がします。

ところで、#2のお礼欄に書かれていたことで、書くのを忘れていましたが、プラントとは言ってみれば工場のことです。
しかし、石油化学製品をつくる"工場"や、水処理場などは建物がないです。普通、工場は工場の建物に生産設備が収まっているものを言いますが、プラントはそのような工場や青空の下にある製造・処理施設を全部ひっくるめて指す単語です。
    • good
    • 1

#1です


>ただ、「設計もする工事会社」のような性格の会社をプラントエンジニアリング企業に分類していたりすることもあるので
少なくとも私の分類にはそれ系も含まれます

私的には少なくともプラント建設の元請出来る会社限定ではありません
所謂、サブゼネコン、サブの下請けはプラントエンジニアリングではないとでも言いたげな?

>JFEエンジニアリングや新日鉄エンジニアリングをプランドエンジニアリング企業というかどうかは、
従ってこれらも完全に含まれます
元々は新日鉄や川崎製鉄の系列グループ会社の工場限定での設備設計、
設備更新工事や定期メンテナンスの会社
これらには旭化成エンジニアリング、クラレエンジアリング、東レエンジアリングも含まれます

>三菱電機エンジニアリングはプラント建設の元請をやる会社ではありません
も私的には含まれます
ここは少なくとも電気JVとかサブゼネコンにはなってます

プラントの範囲ですが
必ずしも石油化学工場限定ではなくて
例えば自動車工場のベルトコンベア生産ラインもプラントに含まれます
他には、宅配便とかの物流センターにある自動仕分けコンベアラインも含まれます

「プラント」とは単体の機械だけでなく複数の機械装置を組み合わせたもの
旋盤1台とロボット1台が組み合わされればそれでプラント
そしてそれらを組み合わせる仕事がエンジニアリング

なので三菱電機エンジアリングも横河エンジニアリングも含まれます

>「プロセスシステム工学」というのがエンジニアリング事業にあたるのではないかと思ったのですが
「あたる」ではXでしょう
「それも含まれる」で○でしょう

例えば
建設屋、建築物を立てておしまい
機械屋、機械を組み立てておしまい
エンジニアリング屋、製品が出来ておしまい

この製品とは例えばナイロンなら不良品ではないナイロンが出荷されておしまい
製品に強度不足等があれば仕事は終わらない
仕様を満足できる製品が出来るまで生産条件設定(圧力とか温度、速度とか)を
色々と変えてテスト、テスト、テスト、、、、、
    • good
    • 2

#2です。



そりゃ、別に、個人的な感じを披露しただけだから、違う意見の人がいたって構わない。
サブコントラクターの専門工事会社を、プラントエンジニアリング会社に分類しなくたって構わないでしょう?
なんだか不満そうだけど、プラントエンジニアリング会社って言えば、なんか箔が付くの?

こっから下は質問者の方へ。

まさに、人によってエンジニアリングのとらえ方が違うのがわかるでしょう?
#5の方が挙げられた例でわかるように、「○○エンジニアリング」という名前の会社が、それぞれ全然違う性格の仕事をしています。
だから、私が#2で書いたように、正確なところは会社案内で具体的に何しているのかは調べないと分からないですよ、ということになるわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!