プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンを使用するようになったのですが、電池の消耗が激しくて欠陥品ではないかと思うほど落胆しています。

どなたか、この短所を補う術を教えてください。

◇充分充電しても待機モードが一日持たない?
  一晩充電しても午後には、切れてしまう。

◇お銚子の袴のような大きな充電器に据え付けると、操作がかなり制約される。
  やむを得ず、直接電源をアダプターを通して充電できるが、アダプター部分の消耗破損の懸念。
  簡単に接続・分離でき、持ち運びや接続中に操作可能な接続器の工夫?

◇乾電池式の充電器は、短時間での使用は可能だが、かなり発熱し、電池は2度目は消耗で使えない。

◇ワイファイやGPS機能を停止して、電話機能だけにしても、半日で使用不可となる。そこで会話専用に別のFOMA機を持ち歩く必要があり、スマートフォンは自宅に置くことが多くなる。

結局、持ち運びが容易な大容量電池と組み合わせて使える簡便な接続器が必要と思われます。

スマートフォン又は、同様の機能を組み込んだ携帯端末の電池の連続使用出来る器具や、具体的な工夫・都合良くできる機種名をdocomo 製品以外でも良いので教えてください。

「スマートフォンに幻滅!アイディアをくださ」の質問画像

A 回答 (7件)

こんにちは。

スマホのバッテリーの持ちは一般的に短めのようで
みなさんいろいろと工夫しているようですが、

>充分充電しても待機モードが一日持たない?
>一晩充電しても午後には、切れてしまう。

>ワイファイやGPS機能を停止して、電話機能だけにしても、
>半日で使用不可となる。

これはちょっと正常な状態ではないのではありませんか?
(お使いのスマホのカタログに連続使用時間の記載が
 あるかと思いますが、それと比べてどうでしょうか?)

何か不具合があるのではないでしょうか。
スマホは基本的に電話なわけですから、いくらなんでも
1日位は持ってくれないと困りますよね…

このケースでは一度販売店に相談された方が良いかと
思います。

この回答への補足

>一度販売店に相談さ…
  販売店に行ってきました。充電器共々預かりになり、代替品を貸し出してくれました。

しかし、代替品の充電器は貸し出されなかったので、大急ぎでショップに戻ると、ドアーに内側から鍵をかけていて、その店員は目を合わせないで、一生懸命ロックを仕掛けています。ガラスをたたいても無視しているので、遠くの知り合いの店員にサインを送りながらガラス戸をたたき続けると、その人のアゴサインで、戸を開けてくれました。聞こえていたのですね。一瞬、スマートフォンを床にたたきつけて帰ろうかという思いがよぎりました。

呼吸を整えて、充電アダプターの貸し出しを申し出て、受けました。定刻を30秒くらい過ぎていたのでしょうか?私がドアーを押しながらたたいでいたので、鍵がかかりにくかったのでしょうか?

数年前までのDoCoMoショップの殿様応接を思い出して、帰路いやな気持ちになりました。
 人格的にも未熟な私でした。

• 0
この回答へのお礼

>スマホは基本的に電話なわけですから、いくらなんでも1日位は持ってくれないと困りますよね…

0120-800-000 では、丁寧に対策を教えてくれました。
ありがとうございます。

WiFiやGPS切っててそこまでバッテリー持ちが悪いなら、

ソフトウェア要因での問題を疑った方が良いと思いますよ。

もし障害品でないのであれば、スマホの問題と言うかは、使い方の認識かなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DoCoMoショップに相談したところ、2時間ほど費やして後、代替品のシャープ製04機を貸し渡してくれました。
 こちらは、朝から翌日の昼過ぎま電池は、未だインジケーターは半分くらいで、納得の持久力です。  (*^。^*)

件のF-05D機が戻ったら、原因切り分けを一通り実施してみます。

私の場合、2、3日はもちます。

GPSを常時使うと電池の消耗が激しいので必要なとき意外使わないようにしています。

購入時、消耗が激しい場合は、無償で電池を交換しますとの話はありませんでしたか?

営業職は予備用のバッテリーとAC充電器を持ち歩いているようです。

この回答への補足

>私の場合、2、3日はもちます。
  このくらいは、期待したい性能ですよね。
>…無償で電池を交換しますとの話はありませんでしたか?
  このことを、DoCoMoショップで質したところ、何事にも超丁寧語のお姉さんは、「………。」で、聞き流されてしまいました。
 結局、2時間近くの応接後、充電袴共々メーカー送りになりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>購入時、消耗が激しい場合は、無償で電池を交換しますとの話はありませんでしたか?
  マイナス面の説明は一切有りませんでした。

ちなみにスバル自動車販売会社のあるスタッフは他社製品と比べてスバル車の欠点をまくし立てるように教えてくれます。そして、その対策を理路整然と教えてくれます。そこで我が家族は5台中4台まで軽トラを含めてスバル車を保有しています。機械製品は、欠点を掴んでいれば、そこに少しの配慮をすれば、もっとも信頼できる商品と成りうるのだそうです。

LHS07様を担当されたdocomoのスタッフも同様のお考えの用ですね。

私も、海に出る仕事を通して、引き継ぎや申し送りに、留意点や注意点ばかりを主張していたので、嫌われる性格かと自覚をしていました。海上での修理は、部品の損失や自己の転落等、陸上のワークショップとは比べものに成らないほど困難を極めます。留意点(短所=欠点)をあげることは、褒めること以上の「思いやり」と考えて居ました。

>営業職は予備用のバッテリーとAC充電器を持ち歩いているようです。
  やはり、致命的な欠点なのですね。純正部品でtiltilmitilさんの紹介されているようなバッテリーのサプライをすべきですね。

かつてイスラエル軍の武官が陸上自衛隊の特(戦)車を視察して『精巧なオモチャだ!』と感心していたと聞きました。

「スマホ熱がさめる頃に、良い物が残るよ!未だ…」と訪問者に言われました。

GPSやWi-Fi等の設定を切ることから、工夫を始めます。

純正以外なら大容量バッテリーやバッテリー内蔵ジャケットを使えることもあります。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/038/38295/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
大変な値段ですが出費もやむを得ないのですね。

機種とOSバージョンを入れてGoogle検索すると、おそらくその機種固有のノウハウが色々出てくるので試して欲しいのですが、私の経験(別機種)から言うと、使っていないアプリは全部こまめに止めるということ以外に、Androidを2.2→2.3にアップデートしたら電池持ちが劇的に改善しました。

アップデート前まではGPSを切らないと同じように半日持つかどうかでしたが、アップデート後はONにしたまま普通にTwitterとかガンガン使っても1日(帰宅するまで)は持つようになりました。そこまで持ってくれれば帰ってきたらACにつなぐので自分的には十分です。

もし、御使用の機種でOSアップデートが提供されていて、適用していないようであればお試しください。また、OSアップデート以外の細かなアップデートも、それで不具合が解消されて電池消費が下がる場合もあるので、できるだけ適用した方がいいと思います(アプリの仕様変更を嫌ってアップデートしない方も大勢いますが)。

この回答への補足

アップデートに成功しました。 (*^_^*)

結果が楽しみです。

電源コードを繋いだままでの性能維持では、謳い文句の防水性能もどこかのマニュフェストみたいですものね。

• 0
この回答へのお礼

>Androidを2.2→2.3にアップデートしたら電池持ちが劇的に改善しました。

(o^-’)bm
  アップデートの方法を調べてみます。

機種の違いもあるしメーカーに問い合わせれば改善策あるかもしれないよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝えられた改善策は施しました。

ご自分の所有物を管理する個人の方のノウハウは、メーカーを凌ぐので期待しています。

iPad使えば、連続10時間使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スマートフォンを買って仕舞ったのです。 (^^;)