プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『いじめ』って、いつ頃からあるのでしょうか?


私は、昭和36年生まれの50歳男性です。
小・中・高と『いじめ』と言われるような事柄は、全く無かった様に思います。

チョット『やんちゃな兄ちゃん達』が、個人・集団で喧嘩するくらいでした。

陰湿ないじめは目撃もなければ、聞いた事もありません。

小・中学校辺りでは、『大ぼら一代』や『硬派、銀次郎』等の本宮マンガが全盛期でしたし、そういった“硬派”、“不良”と言われるような人間はやたらといました。
でも、陰湿ないじめ・人の嫌がる事等は一切しなかったように思います。
気に入らなければ“ぶっ飛ばして終わり”です。

最近、私も年をとって30代・20代と仕事をしていますが、何か違うのですよ。
陰湿なのですよ。やはり、そのくらいの年代から、変わって来ているのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

 質問者さんより一歳上の大阪市内在住の者です。


やはり地域性っていうのが大きいと思います。
私が中学の頃は教室の中で「解剖」がされていました。
ズボンもパンツも全部脱がせるんですね。
またいじめられっ子が追い詰められて校舎の二階から飛び降りた事例もありました。
女子ももちろんありました。対象となるいじめられっ子を集団で無視するんですね。


 私の父は昭和一桁生まれですが、ちょうど戦争中当時先生に受けの良い生徒を「ひいき」といっていじめたそうです。また学童集団疎開の経験者ですが、疎開先でのいじめは陰湿だったそうです。

 戦争映画などの中でも兵隊内でのいじめはよく見られる光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。


在学中は、集団無視も無かったように思います。

基本的に、オトナシイ人間はイジリませんでした。

そっとしておきました。無視とは違いますよ。

お礼日時:2012/07/15 22:24

むかーしからあったと思うよ?



   村八分

聞き覚えはありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>村八分

これは、地域的差別の事でしょうか?

学校内でも有りましたでしょうか?

お礼日時:2012/07/15 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!