プロが教えるわが家の防犯対策術!

「10日で覚えるjava入門教室」という参考書を購入し1ヶ月間ほどjavaを勉強し
様々なプログラムを実際に書いてみて基本的な構文と再帰などオブジェクト指向に関して理解して簡単なコードを書けるレベルになったのですが
JSPやDB、サーブレットといったサーバーサイドの知識が全くないため実務に活かせません。

最終的な目標として、簡単なソーシャルゲームの構造を理解できるレベルの知識をつけたいのですが
まず、どこから手を付けるべきでしょうか?またそれにあたって独習できる参考書があればご教授頂きたいです。
プログラミングは全くの初心者で(HTMLはちょっとわかるけどCSSはさっぱりという感じです)
TomcatやMySQLなどはマニュアルにしたがって導入し、一応動いてはいますが全く理解できてない状態です。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

> 上流の工程の知識というと具体的には何の知識が必要でしょうか?

これは、プログラミングそのものというより、プログラムの設計ですね。プログラムをどのように設計するか、どのようなシステムとして構築するか、そういったことを考える作業です。

これは書籍で勉強するというより、やはり実際に開発の現場を経て身につけていくものですから、一朝一夕にはいかないでしょうが、いくつか書籍は出ています。ただし、これらは概念的なものですので、プログラミングのように「これこれを覚えれば使える」といったものではありません。さまざまな事例を見て少しずつ理解していくというものでしょう。

一応、システム設計の入門書的なものは出ていますが、たいていは実務的な話が中心ですので、「ソーシャルゲームの構造」というようなピンポイントな説明がある本はあまり見たことがありません。

こんな本が出ていましたが、私も読んでいないのでどの程度のものかはわかりません。参考程度に。

「ソーシャルアプリ入門 SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド」
http://www.amazon.co.jp/dp/4798121339
    • 0

「10日で覚える」シリーズであれば、「10日で覚えるJSP/サーブレット入門教室」というのが出ています。

これのスタイルに慣れているなら、同じシリーズで揃えたほうがいいかも知れませんね。割とバランスのとれた良書だと思います。

http://www.amazon.co.jp/dp/4798114987

サーバーサイドJavaそのものは非常に広範囲ですが、JSP/サーブレットに限っていえば、それほど難解なものではありません。JSPはHTMLに埋め込むタイプですから数日もあれば概要はわかります。サーブレットも基本はGET/POSTの処理ですから、使い方自体はそう難しくもありません。Javaの基本をしっかりマスターしできているなら、これらだけなら1週間もあればあらましはわかるでしょう。

「簡単なソーシャルゲームの構造を理解できるレベルの知識」ということですが、これはJavaやプログラミング言語の知識とは別の、もっと上流の工程に関する知識が必要でしょう。JSPやサーブレットがわかったからといって、こうしたことがわかるようになるわけではありません。これらは別途勉強するもの、と割りきって考えたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10日で覚えるJSPサーブレットを購入してみます。

一概には言えないかと思いますが、上流の工程の知識というと具体的には何の知識が必要でしょうか?

>>Java(Eclipse)を使っているので、それに関しての知識をつけられるような参考書があればご教授下さい。

すいません。私は、Javaを使ってのシステム開発を担当したものの、Javaという言語になじめず、ベテランさんに応援を頼むことなりました。またJavaの開発効率の悪さを感じ、その後Ruby on Railsを知ってから、「学習対象外の言語」にいれちゃいました。なので、良い参考書を知りません。他の方の回答をされるか、ネットや大型書店などで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私もRoRには手を付けてみたいと考えています。
一通りjavaが理解できたら、そちらにも手を出してみたいです。
ありがとうございました

>>JSPやDB、サーブレットといったサーバーサイドの知識が全くないため実務に活かせません。

はい、そのとおりだと思います。Javaに限りませんが、サイトを構築しようとすると、質問者さんが書かれた以上に多くの知識が必要になります。
また、それらを覚えたとしても、実際の構築作業は、多くの労力が必要になることも多いです。学習には最低半年ほど必要でしょうし、1年以上かかるかもしれません。

以前、雑誌にあったのですが、C言語の初心者が「"Hello,World!"を画面に表示できました。で、ネットワークプログラムはどう書くのですか?」なんて先生に質問して、「バカかお前は!」と言われたなんて書かれていました。学校の授業に例えれば、「九九を覚えました、先生。で、微分・積分を教えて下さい!」と言うようなもんですね。

やはり、地道に質問者さんが必要だと思っている知識を順番に学習していくしかないと思います。そして、マスターすべきテーマが10個あるとして、1つをマスターするにに1,2ヶ月から半年かかってしまうこともあるかもしれません。やはり、王道っていうものは無いと思います。また、そんなに短期間にマスタすることが可能なら、情報系の専門学校や大学の在学期間を3ヶ月とか半年にできるかもしれませんね。

ただし、技術進歩は著しいので、そういう知識なくとも、あっという間にそこそこ実用になるサーバサイトを構築するフレームワークというか、開発ツールもあります。それは、JavaではなくRuby on Railsの世界ですが、もしかすると同様なツールがJavaの世界にもあるかもしれません(ないかもしれません・・)。ただし、この場合「Javaサーバサイドの学習」ではなく、Javaという文字が抜けて「サーバサイト構築手法の学習」ってことになってしまい、質問者さんの目的に反するかもしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長期にわたってウェブ製作の仕事に携わる事になったのですが
担当者の自分がいまいちわかっていないでは話にならないので、どうにか1年弱くらいで
一通り技術者と対等に話が出来るレベルにはしたいです。
Java(Eclipse)を使っているので、それに関しての知識をつけられるような参考書があればご教授下さい。