プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6√5÷4√10= を関数電卓で計算したところ、「15√2/2」となりました。
自分で計算すると「3√2/4」となりました。

「6√5÷4√10=15√2/2」が分かる方、途中式を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電卓での計算式の入力方法が間違っているでけです。


筆算の計算の方が正しく、電卓の計算(の入力方法)が間違っって間違った計算結果と
なっています。

質問者さんの計算式の入力方法では電卓は
(6√5÷4)*√10=
を計算したため「15√2/2」となったのです。

電卓で正しく計算するには
6√5÷(4√10)=
または
6√5÷4÷√10=
と入力すれば筆算の正しい結果「3√2/4」と同じ電卓計算結果が得られます。
    • good
    • 1

6√5÷4√10 = 6√5/(4√10) = 3/(2√2) = 3√2/4 ですね。



電卓のボタンの押し間違えですね。

6X5√÷4X10√= と押していませんか?

これでは(6√5÷4)X√10になってしまいます。

6X5√÷(4X10√)= と押すか

6X5√÷4÷10√ と押して下さい。
 
    • good
    • 1

入力方法を間違えてませんか?



6√5÷4×√10を計算すると15√2/2になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!