電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドクダミ茶を一日中飲んでます。

ドクダミ茶は利尿作用があるのかトイレによく行くように思います。

そこで、質問です。

カフェインのある飲み物は、利尿作用があり、熱中症予防のための水分補給に不向きであると聞きました。

ドクダミ茶は、カフェインが含まれていないが、利尿作用があるから、同様に暑いときは飲まない方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

利尿作用といっても、その原因?というか、尿を出すためのもとの最初の一歩がカフェインと

ドクダミは違う。
カフェインはキサンチン系の薬物として働いた結果、水を出します。
いわば、神経系に働いての利尿ですが、
ドクダミは、ミネラルとしての、利尿で、カリウムがその原因?になる。

つまりは、Kが含まれているので、Nla(ナトリム)を追い出すために水・尿を出すので、
熱中症対策としては間逆になりますね。

だって、普通、熱中症で水をというとき、多少の塩分(ナトリム)を含ませてとありませんか?
縁起でもないが、お清めの塩なんか、持ち歩くと便利とかも、言う、水とともにですが。

どっちが寄り、熱中症対策の水としては悪いのかという話なら、ドクダミのほうが良くないといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する的確な回答ありがとうございました。

熱い時に利尿作用のある保健剤が必要の方は飲んだ方が良いと思い

ます。
各人の現在の体調を基に判断することが大事です。

ドクダミ茶等の飲用は素人療法でしょ。
飲まないの判断は自己責任です。

貴方の体調はドクダミ茶が必要じゃないようです。
名水、ポカリスエット、麦茶などで水分補給した方が良いと思います。
    • 0