これ何て呼びますか

日曜日に勤務しているショッピングセンターはポイント5倍dayというのをやっていて稼ぎどきです。
私が勤務している店舗はいつもの日曜日よりも多く販売できたので多忙でしたが、予算を軽く超えて充実した一日でした。

ですが困ったことがあります。それはお客さんにお声をかけると去っていく人がどうしても居ることです。
ショーケースの中の商品を閲覧されている人に「気になる商品がありましたらご遠慮なくお声をおかけください」というと会釈はして頂けますし、「コレが見たいんやけど?」となるケースも多いのですが中には、そそくさと去って行かれるケースもやはり多く。 「買わされる!この店員買わす気でいるぞ!」と思われるのかもしれないですけど、入ってきたときに軽めに1度、じっくり見ててキョロキョロし始めたら2度目のお声をかけるのですが1度目で去る人も。。 お声を掛けなければ掛けないで「愛想悪い」と思われるとも聞きますし、掛けなかったら上司が「なんで掛けんの?どんどん行こうや」と言われるので後ろにも引けず。
こういうケースは良くあると思うのですが、上手くやれば買わなくても手に取って見るだけでいいんですよ~という風に声掛けは出来るのでしょうか? それともやっぱり去る人は去るのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

私もそういうことは嫌いなほうです。


買い物は自分で欲しいものを探すのが楽しみです。
探している途中では購買意欲はまだ未定です。そこで何かを言われると、多くはそこで立ち去ります。
相手をするだけの興味がないからです。多少興味があっても自分の好きなように商品を見たいので、ケースから出してもらいたいときは自分でそう言います。言わないということそこまでの興味はないのです。

このあたりは個人で違うのでしょうが、それを見分けるのがプロの接客ではないかと思います。
私の家内も同様で、いらないおせっかいだと言っています。
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この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/26 12:36

こんにちわ。

お客さんのタイプによるかと
自分も声かけれるとちょっと萎縮してしまします。
でもお客さんサイドの意見といては声かけてくれたほうが嬉しいですね^^
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この回答へのお礼

精進します。

お礼日時:2012/07/26 12:36

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