アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で上司のミスでもあるのに完全に全て私のせいとされました。
金融の仕事をしています。
私は一年目、女。
上司は私より15個くらい上で立場も上です。
2日前にいきなり「外回りについて来てくれ」と言われ、他に行ける人もいなかった(職場の人数が少なすぎる)ので私が行くことになりました。
行く当日に発売される商品の説明をその2日前に頼まれました。他にも手続き事務全てです。
私はまだ一年目で頑張ってやっているのですが、やった事ない事務もあります。同期と比べたら出来てる方なのかなとも思っています。

当日までにできる限り準備をして、教えてくれる時間も人もいないので、1人優しい上司が少しだけ見てくれましたが基本的には前の契約例を見て見よう見まねでやりました。
そして当日、やった事ない事務を店頭ではなく外回りでいきなり1人でやらされ、何度か確認して、一緒に来た上司も確認しました。
しかし、戻って来てから数字が一つおかしく一緒に行った上司がもう一度お客様の所へ向かい訂正してもらいました。

上司が帰ってきて、第一声が
「頭かち割るよ?www(ケラケラ)」
とみんなが見てる前で言ってきました。周りとケラケラ笑っていました。私はどうしても笑えず無表情でした。

上司なら「俺も見落としちゃった」と一言あってもいいんじゃないか、なぜ1人でもできる契約にわざわざ私を連れて行って責任を負わせてるのか、新商品の説明も準備してきたのに結局もう1人のお客さまは居なかったので準備が無駄になってしまった、教えてもらったこともないしやった事もない事務でなぜこんな風に言われないといけないのか、

上司も事務が苦手な人なのは周知のことで私を連れてく事で責任逃れをしてるのではないか。
と色々思ってしまい悲しいです。

このような話はよくありふれてると思いますが、
これが社会人というものでしょうか?
どう受け入れるのが正解でしょうか?
悲しい気持ちでいっぱいです。。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

自分が怒られた?ってことにしか


頭が回らないのが、新人ならでは、、、、ですね。

何がいけなかったのか?どうすればよかったのか?
次同じことが起きたらどうするか?そういうことを
考えるべきです。
もう、その仕事辞めるんですか?
やめないんでしょ?
だったら、誰が悪いとか、他人にこうしてほしいとか、
自分だけが悪いのか?とか、
そんなことばっかり考えてると、やってけないよ?
仕事は、そこにいるみんなでやってんですよ。
まずは、そういう意識が必要。
そのうえで、ミスや間違い、トラブルは絶対に起きる。
そこでどう考えるか?で、その先の道は全然変わってきます。
そういうことん、1年目とか15年目とか新人とか上司とかは
関係ない。

あと、上司が責任逃れ?してると思ってるみたいだけど、
そんなの責任逃れられてないよ。
その上司が、さらに上の人に、あなたのせいです!って言ってると
したら、、、、そんなみっともないこと通用しないから。
その上司が、新人のせいにして、お前は何をやってるんだ!って
怒られるだけだよ。
上司は、部下の責任を取るのも仕事のうちだから。

誰のせいとか、そんなことに終始してる人ばっかり?だなんて、
ろくな会社じゃないね。会社というかろくな人間いないね。
あなたも含めて、だよ。

さらには、
じゃあ上司が全部責任かぶって、あなたによしよし
言ってくれたら、あなたは満足なんですか?
次、同じ失敗しないんですか?
成長するんですか?
自分の責任じゃななかった、、、よかった!って思って
終わるんですか?

会社でする仕事は、学校の仲良しクラブじゃないんですよ。
あなたの中にまだまだ抜けてない学生気分を、
終わりにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その書き方だと上司は正解なのでしょうか?
よしよしとまでは求めていません。頭かち割るよ?とか、そこまで言う筋は違うんじゃないかなと思ってしまいます。そんな事ばっかり考えるのが無駄で次への対策を考えるべきなのは頭が良くない私には難しいです。その先にある道というのも考えますが、上司で尊敬できる人に会ったことありません。欠如してるモンスターばかりでこれが正解なのか???と疑問だらけなので切り替える根拠を見つけられません。

お礼日時:2022/03/25 22:21

それが社会人です。

その通りです。
ですが、案外自分の勘違いで自分のミスだったりもしますよ。気がついてないだけで。あるあるです。この先ずっと起こります。どこの会社に行こうとも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!