プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリーに入れたデーターをプリントアウトしたくて会社の人以外のひとにUSBメモリーを渡してしまいました。プリントアウトはしてもらったのですが、私は別室で待たされていたので渡してからの状況がわかりません。5分から10分程度の時間が掛かったと思います。
そのUSBメモリーには、私の会社の社外秘がいくつか入っていたのですがコピーをとられていないか心配です。
USBメモリーから外部のパソコンにコピーを取ったかどうか確認する方法があったらどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NTFSでフォーマットされていればアクセス日時を見ればわかります。

普通にFAT32だと駄目ですね。

その社外秘データーを削除して渡したとしても危険性は同じです。
10分もあればデーター復活されてしまいますからね。
フォーマットしても危険性は変わらず。
antiRescueとかしてないと

一番いいのは毎回新品のSDカードに入れて渡す・・4GBで300円程度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります

そんな機能は普通のメモリーには有りません

そうやって重要な情報が外部に漏れるんですよ
立ち会わなきゃダメです
そもそも貴方の行為はいかんですね
    • 0

>USBメモリーから外部のパソコンにコピーを取ったかどうか確認する方法があったらどなたか教えてください。

よろしくお願いします。
ありません。
社外秘のような重要なデータは本来、持ち出せなかったり厳重な管理が求められます。
プリントアウトするデータは別のUSBメモリへいれ社外秘のデータは絶対に他人の手に触れさせない
あるいは、ファイルに暗号をかけておくなど気をつけて扱わなければなりません。
完全な人的ミスです。
その人の良心を信じる以外ないです。
    • 0

タイムスタンプって簡単に偽装できたりします。

Windowsのエクスプローラーでコピーしたときって、コピー元は、タイムスタンプが更新されなかったりします。コピーしたコピー先は、タイムスタンプが更新されます

よって、USBメモリだとコピーの有無なんて確認出来なかったはずです。

相手を信用するしかないでしょう
    • 0

特殊な設計でない単独のUSBメモリーだとアクセスログは取れません。

音楽プレーヤーのような、USBアクセス自体にコンピュータ使用の場合は
足跡拾える場合が有りますけれど、技術知識がかなり要ります。
逆にセキュリティ付きUSBだと任意フォルダだけ見せるとか
メモリー内蔵アプリでしか開かないなど事前対策となります。

また厳密には、開いたパソコンデスクトップの設定によっては
次々ブラウザで取り込み縮小画像を起こして貼り付ける事があり、
パワポなど文書データも見た目だけ判る状態で、開いたパソコンに
意図せずキャッシュとして残ってしまうリスクが有ります。
これは客先のセキュリティお任せしか出来ません。
ログ的には一旦全部パソコンにコピーされたのと同じです。
コンビニのデジカメプリントでも同様に一時画像を作ります。
(プリント装置の違いで総当たりしないものもある)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました

普通の方法でコピーしたのならばエクスプローラーなどでファイルのプロパティを見ればアクセス日時が更新されています。

ただしアクセス日時を変えずにコピーすることも可能ですから絶対ではありません。
    • 0

特殊なUSBメモリで無い限りは、そんな機能は無かったと思います。

社外秘ならば、パスワードロックをかけておくなりしておかないと。。。
相手が信用出来る人で無いなら、心配ですね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0