プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、年長と年少の子供がいます。 

幼稚園のママ付き合いって仲良くなりたいママさんに行事ごとのたびにべったりくっついて仲良しアピールをしないと仲良くなれないものなのでしょうか?

最近、やたらとそのような行動をとるママ(Aさん)がいて私はとっても面倒くさいです。

私には、子供同士も仲良くお互いの家にお泊りしあうほどの仲の良いママ(Bさん)がいるのですが、このBさんは、結構誰とでも仲良く話すし私はすっごく付き合いやすい人で仲良くさせてもらってます。  でも、それなりに距離はきちんととってます。行事ごとで家族で参加したときにお互い家族で来ているのだから少し話す程度でべったりすることなどは一切ありません。

でも、Aさんは家族で来ていても家族そっちのけでBさんにとりいるようにべったりです。自分の子供を見ろよ!!と思わず言ってしまいたくなるぐらい・・・
以前から私とBさんが仲が良いのはあまりいい気がしていなかったみたいですが・・・
最近私たちがお互いの家にお泊りしあっていることを知り、それからやたらとBさん、Bさん!になってしまって・・・
先日も、Bさんが、Aさん家族と私の家族をお泊りでお出かけすることに誘ってくれたのですが、私は旦那が仕事だったので予定もあったので断ったのですが、私たちが行かない=自分たちの家族がBさん家族と家族で交流できることが嬉しかったのか、私に「旦那と、○○くん(私)のとこが行くなら、あそこは旦那さんが仕事で行かないだろうから○○くんとこが迷惑かけるのに家まで行ったら余計迷惑かけるからやめようと言ってたけど、○○くんとこが行かないって聞いたから行くことにしたんだ(^^)」と言われました。これってやっぱり家が邪魔だってことですよね??

主人は、「べったりくっついて取り入ってないと仲良くなれない関係ならやめてしまえ!」と言っていました。私もそうだとは思っているのですが、最近のAさんの行動があまりにも腹ただしくて・・・
AさんがあまりにもBさんに取り入っているので最近Bさんと少し疎遠というか話をしなくなってしまいました。
Aさんがやたらと私にBさんと自分はこんなに仲良しだと言いたいようにアピールしてくるのがほんとに面倒くさいです。
私が気にしすぎなだけなのでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

こんにちは。



>Bさんは、結構誰とでも仲良く話すし
Aさんから見たら、何と言うか、Bさんは「憧れの対象」みたいな感じなんじゃないですか?
こんな素敵な人と私はママ友なのよって感じで。
社交性のある人が自分の一番親しい友達である事がステイタス、みたいな。
子供のおもちゃと一緒です。
お気の毒に、BさんはAさんのおもちゃ扱いですね。

ぶっちゃけほおっておかれるのがいいと思います。

Bさんに限らず、どなたともお互い話したい時だけ話すっていう姿勢でもいいと思います。
「お一人様」みたいな感じになりますが。
もしBさんが今後Aさんとばかり仲良くされていたら、Bさんは以外にそういうのが好きなんです。
それで質問者様がBさんとは合わないかもって思われるのなら、それはそれです。
Bさんも、質問者様と話をするのにAさんに阻止されている感じはしますが、話したい時には質問者様の所に来られると思います。

世の中にはいろんな人がいます。
質問者様と合う人、合わない人。
合う人に出会えたらなんてラッキー!合わない人に出会ったら、まぁこんなものだよね~、という感じで。

慌てず騒がず無理をせず、まぁボチボチいきましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問してから色々考えたら、Bさんも最近はAさんと居るのが楽しいようで、あからさまに幼稚園の送り迎えの道を変えて来たりしているので、私は、あからさに避けることはしなくても少しずつ距離をおいて、他のママさんと広く浅く付き合っていこうと思っています。今回は仲良くなったママ友に縁がなかったと思うようにします。

お礼日時:2012/07/19 22:04

こんにちは



ようはあなたにとって、Aさんはなんとなく、うっとうしく感じる存在なのだと思います。
これが、あなたの関係のない人たちとの出来事ならばそんなこと気がつきもしなかったのかもしれません。
まあ、BさんはAさんのこと、ママ友って言うよりは、思春期の女子感覚っていうか、友だちは一人で抱え込んでしまいたいタイプなのかなあと思います。
だから、仲がよいアピールをしたりするんでしょうね。
Aさんはみんなで仲良くすればよいと思っているだけなのでしょうが、まあ成り行きに任せるのだろうとおもいます。
どちらかと極端に仲良くすると敵を作ることになりますから。
それに、あなたが嫌だと思っているほど、Bさんは悪く思っていないのだと思います。
Aさんにとってはあなたはいい印象ではないのかもしれませんが、あまり深く考えず、気にしすぎだと思うようにしていたらいいと思いますよ。
Bさんは誰とでも仲良くできるということですから、他の方とも仲良くすることがあるでしょう。そこでまた、Aさんがガードに入るかもしれません。
そしたら、Bさんも息苦しくなりますって。
だけど、慕われて楽しく付き合うかもしれませんし、それなら、二人は気があうということだと思います。
成り行きに任せるしかないですよ。あなたもそのことにばかり気をとられると、お子さんのことがおろそかになっては大変です。
それと、だんなさんへの相談ですが、話したい気持ちもあるでしょうが、面倒くさいなあって思うだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を色々読んでいるうちに、自分が深く考えすぎなのかなあと思いました。学生時代の友達付き合いとは違うのだから、広く浅く付き合っていくのが一番ですね。子供第一の考えます。

お礼日時:2012/07/19 21:25

小さい内は家族ぐるみでも、次第に親だけの付き合いになるし子供同士があまり遊ばなくなると疎遠になることもあります。


幼稚園前から公園で知り合ったママ友が数人いますが、子供が小学生になるにつれ、家族ぐるみでだけとか親同士でだけとか子供同士でだけとか付き合い方が変わってきました。
Bさんが特に気にしてないようなら、Aさんの好きにさせたらいいと思いますし、相談者自身もBさんにこだわってるように思いますが、結局Aさんが邪魔という事でしょうか。
確かに文章を読んでるとAさんの行動はちょっとうっとうしいかなと思いますが、それがAさんの友達との距離の取り方なら、気に入らない相談者さんの方が別のママ友とつるんだらどうでしょう。
Aさんがつきまとうからという理由でBさんと疎遠になった気がするのは、Bさんが単に来る者拒まずなスタンスなんじゃないですか。
Bさんが相談者さんと仲良くしたいと思ってるんだったら、別に園で話しなくても子供がいない間にお茶するとかランチするとかできますし、子供を通じてだけの関係じゃなくなってきますよ。
私の周りにも人との距離の置き方が私と違う方がいますが、それはそれでうまく付き合える人が仲良くなってるみたいです。私はその人とは参観とかで会うとちょっと話する程度の付き合いです。
一度Bさんをランチに誘ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。 質問してから最近のことを色々考えてみたら、Bさんも最近はAさんと仲良くしているのが楽しいみたいで私とあまり話さなくなったのでこの経験をいかして広く浅く他のママさん達と仲良くしていこうと思ってます。

お礼日時:2012/07/19 21:31

めんどくさいですよね~^^;わかります・・・。

Aさんは、Bさんより、あなたを強く意識してるんだなと思います。


私とAさん(質問のAさんではない)は仲が良いんだけれどベタベタはしない。色んな人と浅く広く付き合う。別のところで出来たお互いのママ友を紹介し合ってみんなで遊ぶ。そんな関係でした。

昨年から私が仕事に復帰しました。子供が保育園に行くようになり、Aさんと疎遠になりましたが、子供に良かれと有給を取り、月一のサークルには参加していました。私も夫も公務員で、夫も育児時間休をとりやめたので、家庭の収入が急に安定しました。そこで月に何度か、ディズニーランドや温泉旅行に行くようになりました。

その頃からです。しだいにAさんは私によそよそしくなりました。今から遊べない?のメールにも「他の友達と約束が」と。以前は「他の友達のところに行くけど一緒にどう?」だったのに。

サークルに新しいママ友を連れて来て、サークル内サークルのように一部でワイワイ盛り上がっています。私が「この後良かったらみんなで公園に移動しない?」と言うと、そのママ友達の方をちらりと見て、「行く?どうする?」と・・・今までは「そうだね!みんな行こうよ!」と言っていたくせに^^;

公園でもその仲間だけで固まりずっとおしゃべり。キャンプやお祭りに行く話をえんえんしています。そして自分達の子供だけにお菓子を配り・・・。Aさんは必死に私に背中を向けます。

そのうちうちの子とAさんの子がブランコで隣同士になりました。私が何も言ってないのに、「キャンプに行くとすごく仲間意識が強くなるね。もう家族みたい。子供たちの結束も固いし。いずれ幼稚園も一緒の所にするんだ」と・・・。あっそ。

私は、子供が楽しいと思う間はサークルに行かせたいなと思っているし、Aさんの空回りな態度も面白いな~と思って傍観することにしています。

この間唐突にAさんが、「○○ちゃん(うちの子)って、目が二重で大きいよね。美人街道まっしぐらだよね」と言って来ました。無視したりおべっかつかって来たり、忙しい人です。完全に一線引いて付き合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な方からの回答を読んで考え、これからはAさんBさん関わらず広く浅く他のママさん達と付き合っていこうと思うようになりました。

お礼日時:2012/07/19 21:34

あー!めちゃわかります!


いますよAさんみたいなママ友(笑)

年少のママですがわたしもあなたと同じ考えです!はっきりいってAさんみたいな人気持ち悪いです…こういう人って一人でなんにもできないんです。だから理想のママ友と仲良しアピールしていい気になってるんですよ。


うちの幼稚園にいるこのタイプの人は、あからさまに表情にでるからわかるんですが、一人ぽつんだった時期は明らかに不満げで詮索ばかり。それが私も仲良いママ友の子と自分の娘がある日を境に仲良くなってからは、毎日のようにべったりして帰宅はいつも待ち伏せして相手のお宅へ。挨拶してもつんとして無視、わが家がひとりになったのをにやにやしながらしてやったりって感じでこっちに近づいて、今から遊びにいくのー♪♪みたいな感じで帰宅しますよ。もうすぐ40の母親がこんな子供じみてるんですよ(^-^;


わたしも広く浅く派なので、眼中にいれないようにしてます。最初は挨拶だけしでしたがいまは会釈のみ。そして、やはり仲良いママ友とも疎遠まではいきませんが、あまり話さなくなりました。約束もしずらいです。
でもさっぱりしたママ友とはなすほうが楽だから、これでよかったのかも。
子供どうしは異性だけど仲良しだったからちょっとかわいそうですけどね。


気持ちを切り替えるのは大変かもしれないけど、Bさんが苦痛でないならしかたないですよね。自分のよさをわかってくれるママ友と付き合えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問してから色々考えていたら、最近はBさんもAさんと居るのが(特に二家族で出かけてから・・・)楽しいようで私をBさんが意識するように避けている気がするので、もうAさんBさんとは交流せず。他のママさん達と広く浅く付き合っていこうと思っています。今回は仲良くなるママ友の選択?を間違えたと思って離れます。

お礼日時:2012/07/19 21:55

こんにちは。



子供って言うか、女子中、高生並みの幼さ・・・。あほらしい・・なんて、ごめんなさい・・。

ママ友の取り合いみたいなもの、ありましたね。子どもがもうかなり大きいので忘れていましたが、思い出しました・・。

かつて私にやたらにくっついてくる人がいて、その人は私が他のママさんと仲良くしているだけで、怒りマークを顔に出していたことも・・。

また私が仲良くしている人に横から話しかけて「邪魔なんだけど」みたいな態度をおもむろにされたこともありますよ。

本当にアホらしいと思いましたよ。皆さん35歳以上だったのに・・・。

ママさんになると、専業主婦になると、子どもに戻るんですかねえ。

そんなアホらしい人につき合う必要はありませんよ。いいじゃないですか、どうぞ仲間はずれにしてくださいよ、って感じで、他の人達とも広く浅く付き合えばいいのです。さっぱりした人もいますよ。

だいたいママ友で深い付き合いがしたいなんて、大丈夫?って感じです。

貴方様の感性は間違っていません。子どもが3,4年生になると勝手に遊びに行きますから、そうするとママ友なるものとも縁が切れますよ。

あと4,5年の辛抱です、がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問してから色々考えたら、Bさんも最近はAさんがお気に入りのようで私は二人から離れることにしました。他のママさん達と広く浅く楽な付き合いができる人たちと適度に仲良くやっていこうと思います。

お礼日時:2012/07/19 21:40

女性3人の付き合いは難しいですよね。


私の母が、似たような経験があります。

Aさんの話は、笑顔で聞き流して、AさんともBさんとも、今後は、浅く付き合っていくのが良いと思います。
AさんとBさんの他に親しくなれそうなママ友ができたらいいですね。

私はその方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問してから色々考えたら、最近はBさんもAさんと居るほうが楽しいみたいな態度なので、私は他の仲の良いママさん達と広く浅く楽しく付き合っていくことにしました。

お礼日時:2012/07/19 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!