アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(15.6型)とモバイルノート(11.6型~)のどちらを買おうか迷っています。
そこで質問です。


・大きさが違いますが、同スペック(仮にCPUi5、メモリ4GB、オンボ)でも性能に差は出てくるのでしょうか?
(電気消費量?の違いで同スペックでもデスクトップとノートパソコンの性能に差がある(あった)ように)

・もしそれが同じだとすれば、両者の違いは完全に「DVD・BDドライブがない」「重さの違い」の違いだけでしょうか?

・モバイルノートの場合、リカバリやOSの再インストールはどうするのでしょうか?デスクトップPCのようにBIOS設定を行い外付けドライブからすることは可能ですか?


ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>大きさが違いますが、同スペック(仮にCPUi5、メモリ4GB、オンボ)でも性能に差は出てくるのでしょうか?



小さく薄いと「冷却性能」に劣る場合があるようです。またサイズの制約からポートが少なめ(拡張性が低い)です。小さい筐体に詰め込むものは一緒ですから、どこかに無理が生じるわけです。同じに見えるCPUでも標準電圧版と低電圧タイプでは能力に差が出ます。パフォーマンスの落ちない標準電圧タイプを搭載しているモバイルもあります。

あと、意外に使用感が異なるのは画面以外にもキーボードやタッチパッドのサイズ。大きいものにはゆとりがあります。大きめのものにはテンキー付きが増えていますがこれは好き嫌いが分かれます。好まない理由には、エンターキーの右に近接してキーがあるとタイプミスが増えること、タッチパッドの位置とキーのホームポジションが左に寄ってしまうことが挙げられるようです。逆に小さいものはキーボードのピッチや配列に無理が生じていて打ちにくいものもあります。

もうひとつ、同一性能なら一般には「小さく軽いほうが割高」でしょう。モバイル用途だと軽さと薄さと堅牢性のバランスが必要になり、コスト高になります。さらに、「バッテリーの持ち」はサイズの大きいノートではほとんど考慮されませんが、モバイルには大きな要素となり、これもコスト(と重量)に影響します。
    • good
    • 1

モバイルノートはメール送受信と軽いWebブラウジング程度の用途と考えれば宜しい。


場合によっては10インチ前後のペンorタッチパネルのタブレットPCの方が使いやすいかも。
 
ブルーレイの読み書きや鑑賞、Officeの利用を想定するなら15インチ前後の標準ノートPCでしょう。
 
軽さを追求するならウルトラブック(中でもDVDドライブ搭載)にした方が良い。
http://kakaku.com/item/K0000393228/
    • good
    • 0

全くスペックが同じなら、性能は同じになりますが、


例えばCore i5でも、こんなに色々なものがあるんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i5

当然、使用電力が低いモバイル向けのCPUは、その分
スペックも落としてますからね。また、HDDも小型のもの
は、処理速度が遅かったりしますし・・・。

ということで、モバイル機とノート機は「初めからスペック
が同一で無い」=「当然性能差がある」です。逆に言えば
昔のLet'sNoteなど、「敢えてノート機と同じCPUを搭載」
してるモバイル機があれば、それは同一性能になります。

モバイル機のリカバリは、「HDD上に専用のリカバリデータ
を保存している」事が普通で、起動時に特殊な操作をする
ことで、リカバリさせることが多いです。

また、一部の機種だと「専用のDVDドライブ」から起動する
事が出来て、そこからリカバリ出来る、って機種もあります。
ただし、あくまで「専用の機器」だけでしか動作しません。
どのドライブでもオッケー、ってことは無いですよ。
    • good
    • 0

>大きさが違いますが、同スペック(仮にCPUi5、メモリ4GB、オンボ)でも性能に差は出てくるのでしょうか?


CPUが全く同じプロセッサー・ナンバーなら基本的に性能は同等ですが、
筐体の熱設計の余裕から大きなノートPCのほうがターボ・ブーストが効きやすいので
同じプロセッサー・ナンバーでも高性能となる可能性があります。

一般には、モバイルノートPCにはTDP(熱設計電力)の低い=通常のTDPのものに
比べて性能の低いCPUが使われますし、
Core i5に限って言えばGPUの性能も低くなってます。

また性能的にはモバイルノートには熱設計の余裕が無いので、
外部GPUが搭載されることは殆ど無いため、3D性能は殆ど期待できません。
15型ノートなら探せばかなり高性能なPCもあります。

>・もしそれが同じだとすれば、両者の違いは完全に「DVD・BDドライブがない」「重さの違い」の違いだけでしょうか?
性能が違う、と回答しましたが、
違いとして一番大きいのは「モニタサイズ」と「解像度」、ですね。
15型ノートでも光学ドライブが無いやつもありますし、モバイルノートでもあるやつありますので。
当然サイズの分類って「モニタサイズ」が基準なのでここが一番違います。
そしてモニタサイズが大きいPCほど高解像度なモニタが搭載されてることが多いです。


>モバイルノートの場合、リカバリやOSの再インストールはどうするのでしょうか?
最近のPCはデスクトップ/ノート問わずHDDリカバリが主流じゃないでしょうか。。
HDD上にリカバリ領域が切ってあってそこからリカバリするタイプ。
たいていのPCは外付けドライブを用意してあげればそこからリカバリできます。
    • good
    • 0

コンニチハ


多分モバイル用と家庭用などの普通のpcでは
同じi5,i7であっても性能差はあると思います。
大体のイメージですが

例えば仮にi5〔モバイル用〕の場合だと1.5ghz前後~3.00ghz
だとしたら普通のは2.00~良いものだと3.35くらいだったかな?
まぁ~こんなイメージです。
分かりにくいかもしれませんが
ご参考に♪
    • good
    • 0

PCの回路も違いますし、冷却装置の大きさも違います。


それぞれのPCに向けたソフトでも違いはでるので同じではないと思いますが、だからどちらが優れているというのは使わないと判断できないと思います。
BIOSの設定はBIOSがついているかいないかです。dualcoreなら大抵のものについていると思いますが、AMDにはついていないことが多いです。
質問がそこまで明確なら直接メーカーに聞いてみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!