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OEM供給された後のサンバーはどうでしょうか?
ターボつきのサンバーについて質問させて頂きます。
購入を検討しているのですが、エンジン音のうるささや乗り心地、加速について、
旧サンバーのスーパーチャージャーと比べてどうでしょうか?

試乗もしくは購入した方からのご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 生産終了のサンバー(dias含む)を「サンバー」、現行のサンバー(dias含む)、ハイゼットを「アトレーワゴン」と表記します。

 


 サンバー(農道のポルシェ)は、エンジンが後にあるので、坂道発進が結構楽ですし、積載スペースも余裕あります。アトレーワゴンも、2BOXのため、結構広いです。そんな感じで、これは決着つかずかな。
 カーゴルームに何を乗せるかで考え方が変わってきますので、そこら辺はご自身で判断ください。

 エンジン音は、アトレーワゴンの3発よりも、サンバーの4発のほうが静かに感じます。これはエンジンの置き場によるので、あまり参考にならないかも。

 余談ですが、サンバー最終型は、スーパーチャージャーのマニュアルシフト+4WDデフロックがあって、これが結構面白かったです。
 
 サンバーはホイールベースが短いため小回りも効き(最小回転半径3.9m。ダイハツの「アトレーワゴン」、「HIJET(ハイゼットって読みます)は4.6mあるので、サンバーに比べたら、曲がりにくいって思うかも。)運転はしやすかったのですが、ブレーキ時やシフト変更時は、ノーズダイブする傾向があり、ちょっとクセのある車。

 ステアリングアームがが床から直接出ているので、気になる人にはちょっと不向き。

 ただし、キャブオーバーなので、視界は良好で、乗降する際の煩わしさも感じられませんでした。

 最終生産による駆け込み需要を目論んで大幅発注をしたが、目論見が外れ、「まだかなりの余剰在庫があります!」って、ディーラーの担当から薦められましたw。


 アトレーワゴンは、「ダイハツだね。」で一括りできるようなインパネ、内装。さすがトヨタの軽自動車部門ってな感じです。可もなく不可もなく。ってことは、面白みに関しては、スバルユーザーには感じられないかも。


 加速性はスーパーチャージャーとターボチャージャーの違いから、出だしで勝負(サンバー)するか、追いつけ追い越せ(アトレーワゴン)かで変わるので、これは好みですね。
 ただ、両者共排気量が小さいので、スーパーチャージャーのおかげで重くなる分、ターボチャージャーのアトレーワゴンに軍配が上がると思います。

 乗り心地はどんな場所を乗るかで決まるのですが、農道のような凸凹道を走るのであれば、ストラット式のサンバーのほうが有利かも。

 対するアトレーワゴンの足回りは、トレーリングリンク式。こちらもサンバーと同じ独立懸架式なのですが、どちらかと言えば舗装道路が適している様に感じます。


 質問者様は、安全面を気にされているかどうか解らないのですが、フルキャブのサンバーより、2BOXのアトレーワゴンの方が、間違い無く上ですね。


 それでも私は、「スバル車」として買うなら、「農道のポルシェ」を買います。

 在庫余ってますからw
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩んだ挙句、サンバーに決めました!
非常にわかりやすい説明をしていただき感謝です♪

お礼日時:2012/08/16 09:43

どうもこうもDAIHATSUハイジェットですから



あれは割りと静かで乗り心地も良くてスピード感が無い感じでした

ホームセンターで借りたハイジェットの感想です
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